FC2ブログ

あちこちウロつく近況

 02,2009 23:47
先日、「ちるちる」にようやく登録してみた。昨年春開設時は、あれやこれやでバタバタしていてそれどころじゃなく、1年もたってもう今さらかなぁ……と腰が引けていたんだけど――。

正直なところ、「登録者に抽選で本2冊プレゼント」キャンペーンに引きつけられたんです。抽選はハズれちゃったんだけどね。悲。

でも「ちるちる」をあちこち見ながら、たった1年でこれだけのデータが集積されるものなのねぇ……と感心した。BLにハマりたての人には、なるほど、ありがたいデータベースだろうなぁ。

レビューは試しに1本書いてみたけど、今一つシステムやルールがわからず、あれこれ試行錯誤中。ただ「ちるちる」のレビューは、短めでアタックしていくつもりです。基本的には、このブログを中心に動く予定。何しろ、mixiだってうまくなじめず、幽霊会員のわたしですからね。「ちるちる」も登録したものの、コンスタントに活動できるのかどうか――来年の今ごろに期待!ということで――。


面白いサイトをいくつか見つけて、思わず読みふけっているこのごろ。目を休ませなければ! という心がけを、気がついたらうっちゃらかしてしまうほど。

その中には同性愛関連のブログもあるのだけど、そのブログは、別に自分の恋愛をウキウキ(あるいはしっとり)語っているわけではなく、いつもの日常が淡々と綴られていたり、何かのテーマに基づいて考察されたりしている――という内容。

そういえばわたし、お気に入りのセクシュアルマイノリティ系ブログは、半分以上がそういうブログだわ……と気がついた。“セクシュアルマイノリティである管理人の目を通して書かれる日常”というスタンスというか目線というかが好きなのかも。そしてウンチクや「へぇ!」と思うような話題を読むことも。

――こういうところ、つくづくオタクっぽいなぁ……と我ながら思ってしまう。どうも、まず読み物から知識を吸収しようとしがちなところがねぇ……。そして、なぜそうまでウンチクを求めるのか!? 仕事などで会うウンチクを語りまくる人はウザいとか思っているくせに!

わたし自身も気付かない間にウンチクを語りまくっている、ということかも。気をつけなくちゃ。

――あ、“自分の恋愛をウキウキ(あるいはしっとり)語るブログ”も好きだし読んでいますよ! 面白ければ何でも読むのよ、とどのつまり。<結局そこ……!?

今読みまくっているサイトやブログは、今後のエントリー内で紹介させていただくこともあるかもしれません。

目が疲れてきた――でもやめられん……!
関連記事

Tags: お知らせ セクマイ オタク

Comment 0

Latest Posts