スポンサーサイト

 --,-- --:--

息抜きは池袋で ※追加修正あり

 31,2009 11:58
100年に一度かどうかは知らないけれど、収入が減ったとか、仕事が減ったとか、残業が増えたとか、そんなところどころで、ジリジリと不況を実感している。

バブル崩壊の頃は社会に出る直前だったので、不況のしんどさを実感したのは就職活動ぐらいだったが(アレもかなりしんどかったけど)、働いていて不況を感じるのは、また別のしょっぱさがある感じ。

――そんなこんなで、「やってらんないよねー」という溜まりに溜まった鬱憤を晴らすがごとく、週末、先輩ズと散財してきた。そう、超久々の腐女子ミーティング@池袋。

デパートで待ち合わせをし、ジュンク堂に行き、ホルモンを食べ、乙女ロードに行く。

洋服も買えて本も買えておいしく飲んで食べられるって、ブラボー!池袋。しかし文字で見ると、乙女とオッサンのミックス感が強く感じられるような……。ま、負け犬アラフォー腐女子ですから、わたしたち。でもこの不景気に買い物をしているのは、オタクか独身女ぐらいじゃなかろうか。

気になる新刊もしっかり買ったけど、この日の収穫はコレ。
P1010047.jpg
「陰陽師 葦屋道満」(剛しいら)って、同人誌から商業誌化されたんですね。イラストも商業誌と同じ、水上有理さんで、すごく幸せな商業誌化なんじゃないかなぁ……。

そしてあじみね朔生さんの村本も発見! そうかー、あじみねさんは村もやってたのかー……とドキドキ。絵はもちろん前から好きだけど、キャラクターに合っている感じがしてすごくいい。調べてみると、「聖なる黒夜」系の二次創作も出されているみたい。小説の好みが重なると嬉しいものよね。

★この日のvivian先輩の名言★
「同じアラブ系でも、ハーレクイン系はタイトルに“シーク”とか“スルタン”とか、とにかく身分がしっかり明記されてるのに気付いたの。ハーレクイン系は、ただの金持ちじゃダメなんだよ。出自とか家柄も重要なんだよ!」(ジュンク堂の、BLコミックの棚の並びにあるハーレクイン系コミックの棚を眺めながら)

★この日のmiriam先輩の名言★
「ショーの行き着く先ってさー、ジャ●もタカラ●カもニューハーフショーも花魁ショーも、同じなのかもねぇ。“Show must go on”って感じ!?」(はとバスのパンフを見ながら。ニューハーフショーや花魁ショーの写真は、宙吊りアリ、羽根つきの衣装を着たレビューアリの、キラキラ感にあふれていた)

P1010045.jpg
暑くなってきたので、鍋でなくホルモン焼きに。大変美味しかったけど、ホルモン焼きは鍋に比べたら、結構すぐにお腹いっぱいになることが判明。あのあぶらが効いている気がする。いや、そんなにすぐにあぶらが効くこと自体、若くない証拠なのか!?

でもこれでまた、しょっぱい日々を何とかしのいでいけそうな気がするわ。

※追加修正
あじみねさんの同人誌について、“「聖なる黒夜」系の二次創作も出されているみたい”と書いていますが、どうやら間違っていたみたい。あじみねさんの「君のつく嘘と本当」の同人誌のようです(恐らく)。「麻生」とか「探偵」とかいう言葉に勝手に舞い上がってしまいました……。何だか英語も間違っていたし、お恥ずかしい限り。どうもすみませんでした。アラスカさん、ご指摘をありがとうございました!
関連記事

Tags: 腐女mtg 腐友 二次創作 負け犬 乙女の買い物

Comment - 6

2009.06.01
Mon
21:42

かりんこ #-

URL

いいですね~、腐女子ミーティング。
いつ読んでも楽しそうで羨ましいです~。

ところで、それ以外にも大きく共感してしまったのが、お肉のアブラ!
食べてる時はおいしいからいいんですが、その後が胃にキビシくなってきてて~(>_<)
ホントこーゆーところで年齢って実感しちゃいますよね(笑)

あ、何だかまた変なコメントになっちゃいましたね。スイマセンでした~。

編集 | 返信 | 
2009.06.01
Mon
22:12

lucinda #-

URL

いやいや、コメントありがとうございます~!
かりんこさんもお誘いしてもいいかどうか、いつも戸惑っているのです……小心ですみません。でも今度こそ……!

肉のアブラ、やっぱりキツいですよね!? 確かに元気になる部分はあるけど、焼き肉をモリモリ食べる、ということはもうできない相談だとしみじみしてしまいます……。いえ、お刺身とかもありますし……!

編集 | 返信 | 
2009.06.02
Tue
23:29

miriam #SFo5/nok

URL

フフフ、先日はどーもでした!いやあ、まったくどっぷりオタクツアーでしたね。ぜひまた!<次回はぜひかりんこさんも!
あ、件の台詞は「SHOW must go on」です!(笑)

編集 | 返信 | 
2009.06.03
Wed
03:08

lucinda #-

URL

あらやだ、間違えてましたね(恥)。ご指摘どうもです。
日が長くなったせいか、昼過ぎにスタートしても十分楽しめた……ってのが、結構嬉しい感じです。ああ、朝早くから動けない人間になっている……。

編集 | 返信 | 
2009.06.03
Wed
11:59

アラスカ #-

URL

楽しそうなミーテイングですね。vivian先輩の名言が鋭くて、なるほどと頷いています。

こちらの地方都市も不況が直撃してます。街角に置いてある無料の求人雑誌がペラッペラのありえない薄さでびっくりしました。

ところで、あじみね朔生さんの「聖なる黒夜」系の二次創作本。もし及川刑事が出てくるなら入手したいのですが、もしや「麻生探偵事務所」と言う本ですか?。こちらは「君のつく嘘と~」一巻に出てくる麻生という探偵さんの番外話みたいな気がするのですが・・・。それとも他にあるのでしょうか?。


編集 | 返信 | 
2009.06.03
Wed
12:20

lucinda #-

URL

アラスカさん! そうです、「麻生探偵事務所」って本です。あじみねさんで検索していて見つけたのですが、そうか……オリジナルの同人誌だったんですね……orz
“麻生”“探偵”という文字にスッカリ勘違いしていました……お恥ずかしい(涙)。お知らせ、ありがとうございます。修正しておきます!

不況感は、地方の方が強いような気がしないでもありません。実家に帰省した時にしみじみ思いました。嫌ですよねぇ、まったく……。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

