それは有効になったけど

 28,2009 23:00
先日26日、カリフォルニア州最高裁によって同性婚を禁じる「Prop 8」が支持され、カリフォルニア州では同性婚が禁止となった。これまでに成立した同性婚は有効ということだけど――カリフォルニアなんて、イメージだけなら真っ先に同性婚OKになっていそうなのになぁ……。イメージだけなら

しかし、「Prop8」有効への抗議活動の様子を見て、むやみにジーンときてしまったのだった。

WeHoでのProp 8抗議マーチに出てきた(「押して、押して、押し倒されろ!」)

つい最近、映画「ミルク」を見たせいもあるかもしれないけど――映画でも、「Prop6」有効の結果が出ると、ミルクたちが抗議の行進を行っていたけれど、こうしてすぐに行動に移し、自分たちの意志をアピールするアメリカ人のタフさには、心の底から感心してしまう。そして、団結力にも。

ここに掲載されている写真だけでも、さまざまな民族の人が写っているし、セクシュアリティもきっといろいろな人が入り混じっていると思う。でもそれらを超えて団結して何かの行動を起こすって、本当にすごいことだ。

レポートを読むと、町の様子もよくわかる。そして、抗議行動に意味についても考えさせられます。ぜひご一読を。


話は全然変わるけれど、巡回先で、キャッチコピーチェッカーというサイトを知り、早速試してみた。

1243574954lucinda.jpg

名前を入れると、勝手にキャッチコピーをつけてくれるのだけど、わたしのキャッチコピーは「生と死のコントラスト」らしい。ななななんかドラマチック……! 本名(カタカナ)でやってみたら、「全速力で生き急ぐ」とつけられ、漢字だと「遊びじゃないもん」とつけられた――なに、この余裕のない必死な感じ!?

――コピーはともかく、日常生活は余裕たっぷりに過ごしたいものです……。
関連記事

Tags: セクマイ 同性婚

Comment 2

2009.05.30
Sat
16:56

ぴよこ #-

URL

>団結して、自分たちの意思をアピールする
アメリカ人め!と思うこともありますが、
こういう主張する姿勢には感心しますね。
今、小1息子の担任がかーなーりひどい人で、
私としては「息子は平気そうだが、人として教育者として許せん」と抗議したい気持ちでいっぱいなのですが、みんな「うちの子が標的にならなければいい」って感じで、「ウキウキして1年生になったのに、先生のせいで学校が嫌いになったり、自分に自信が持てなくなる子が増えることは嫌じゃないの?」と納得いかない気分でいっぱいです。
そのうち校長室に乗り込んでしまいそうです。
(↑息子に被害がないのに、笑)


キャッチコピーも作ってみましたとも。
本名カタカナで「世界最大級の特大原石」。
質より量!的な。。。
本名ひらがなで「魅惑のアンバランス」。
いや、いい具合に光りそうですよ、フフフ。
夫は「永遠のヤングガン」でした。
ヤ、ヤングガンて何ですか??
mixiに広めに行ってまいります。

編集 | 返信 | 
2009.06.01
Mon
09:13

lucinda #-

URL

レスが遅くなってすみません

ぴよこさん、コメントありがとうございます。

息子さんの担任の先生、どんな人なのか、知りたいような、知るのが怖いような……(笑)。でもこういう、抗議の気持ちをアピールするのって難しいですよね。コトの大小に限らず。息子さんの楽しい学校生活をお祈りするばかりです……。

「世界最大級の特大原石」と「魅惑のアンバランス」が、なんか連動しているように見えるのはわたしだけでしょうか!?
「ヤングガン」って……!(昔映画はありましたよねー)

編集 | 返信 | 

Latest Posts