他人事ではない、かもしれない相談内容

 10,2009 23:53
ヤフーのトップページに、時々「知恵袋」の質問が紹介されていることがある。結構面白くてよく見ているのだけど、今日、こんな質問が紹介されていて、うーむ……と唸ってしまった。

妻がジャ●ーズにはまっています。(伏字は管理人)

妻がすっかりジャ●にハマり、ビデオを見るために部屋に引きこもったりして会話どころじゃない。おまけに夫婦生活もしばらくない。これが続くなら離婚しかないかもしれない――「まったく、ウチのカミさんがアイドルにハマっててタイヘンでさぁ。アハハ」みたいな、相談しているけど明るいノリ、を予想していたら、見事に裏切られる重い内容。しかも回答も真面目なだけに、よりいっそう深刻度が増しているような。

「自分も別居中だが、自分から妻の好きなアイドルの話を振って会話を試みている」

と涙ぐましい努力が披露されたり、

「アイドルのせいにしている夫にも責任があるのではないか」

と、辛口に指摘されたり。

こういう夫婦の危機、腐女子も無関係とはいえないのでは!?……と思うと、言葉の一つ一つをかみ締めるように読んでしまう。

でも、確かに妻の熱狂には、夫婦や家庭の問題が潜んでいるのかもしれないけど、もし夫も妻と同じぐらい夢中になっているものがあれば、また話も違ってたんじゃなかろうか……と、意地悪く勘繰ってしまう。いえね、わたしの知り合いに、それぞれディープにハマっている趣味を持つ夫婦が何組かいて、彼らはお互いの趣味へののめりこみ具合について、「お互いさまよね」と、目をつむっているのでね。

――かと思えば、こちらはこんな相談内容。

ジャ●ーズファンで、男性とお付き合いをしたことのある人にお聞きします。(伏字は管理人)

「彼氏にジャ●ファンだと打ち明けるかどうか迷っている」って、これはそのまま(一部の)腐女子の悩みじゃありませんか!つか、腐女子に比べたら、ジャ●ファンだと打ち明けるなんて、どうってことないんじゃないのかと思わないでもない。

回答は

「反応は人それぞれだけど、否定されたことはない」

とか、

「彼氏と芸能人の区別がついているなら大丈夫」

など、結構前向きな回答ばかり。いやいや、これはアイドルファンだからということで、腐女子ってことになるとまた事情は違うんじゃなかろうか――と、ついつい疑心暗鬼に陥りそうになるのだが。

「オレのカミさんはオタクで腐女子だけど、それを聞いた時もそうですかっつー感じだったよ。腐女子だからってイヤってことはないね。そういうマンガを読めって言われたら困るけど」

と、友人Jくんは言い、そばにいた、これまたやはり奥さんが元オタクだったらしいKさんもうなずくのだった。

――そういうもんなのかしらね。まあ、それも人それぞれなのかもしれないけれど。

それにしても……と思う。最初の質問では夫がどう思おうが関係なさそうに見える妻の行動なのに、後の質問は彼氏の目や反応を気にしていて、180度違う感じ。これも結婚の現実の一つ……ってやつなのか。

つきあっている時には腐女子であることは内緒にしていたのに、結婚して数年経ってから、夫の目を気にせず腐女子活動に没頭していたら、そりゃ夫はビビるかもしれないなぁ……と思う。最初から少しでもその片鱗が見えていたら、少しは心構えもできていたんじゃなかろうか――って、それはアマすぎますか。

やっぱりわたしは、付き合う人にはカミングアウトしておこう……と思うのだった。そしてできれば、お互い干渉はナシってことで、何かのオタクがいいわ。

――全然予定も気配もないですけどね。来るべき時のための妄想イメージトレーニングよ……!
関連記事

Tags: メディア オタク 腐女子

Comment 10

2009.05.11
Mon
09:34

カキツバタ♪ #-

URL

僕もたまに考えます。

彼氏や彼女が出来たとき
自分のセクシャリティーに
ついてどう切り出して
話するかそれとも隠すか

編集 | 返信 | 
2009.05.11
Mon
14:50

lucinda #-

URL

そうですよね。
本文では触れなかったけど、それは本当に考えてしまいます。
考えすぎて、結局堂々巡りになったりなんかして。……考えすぎなのかなぁ……。

編集 | 返信 | 
2009.05.11
Mon
23:44

まにまに #-

URL

lucindaさん、こんばんは。
なんだか身につまされるお話ですね・・・。
ジャ●オタはおそらくほとんどの方が
旦那さんや彼氏に秘密にはしていないと思いますよ。
秘密でオタ活動おそらく不可能だと思います。
彼氏も巻き込んじゃってる人とかもいますし。
でもジャ●オタがきっかけで離婚された方や、
旦那さんに嫉妬されて大変な方のお話も聞いたことあります。
本気でハマると人間らしい生活が崩壊しますから(笑)
ちなみに私は同世代の男性に「犯罪だ」って言われました(笑)

でも腐女子だとハードルが上がる感じは確かにありますねぇ。
オタ同士でカミングアウトしてお付き合いするのが、
やっぱり一番いいでしょうね。
そういう人と出会うのが大変!

編集 | 返信 | 
2009.05.12
Tue
11:26

lucinda #-

URL

こんにちは。

>ジャ●オタがきっかけで離婚された方や、
旦那さんに嫉妬されて大変な方のお話も聞いたことあります。
そういう方も、いらっしゃるんですねー! まあしかし、周りのファンを見ていると、入れ込むほどに生活はジャ●一色になりそうではありますよね。

ヲタ同士でカミングアウトする……って、確かにある意味高い理想かも(笑)。うーん、現実はキビしいですね~。

編集 | 返信 | 
2009.05.13
Wed
01:46

ぴよこ #-

URL

私もその質問見ましたー。
腐女子と比べて、カミングアウトしやすいがゆえに、
活動もハデになるんでしょうね。
宝塚でも、ファンクラブの幹部で、
入れ込みすぎて離婚、という話を聞いたことがあります。

うちは、BLを読んでるのは知ってるみたいですが、
実生活に影響がないからか、どうでもいいようです。
…夫はどうでもよくても、私としては
どうやって知ったのか、
どのくらい知ってるのか(←エロ度)、
教えてほしかった…!!!

「おまえはバイセクシャルやんな」と言われたこともありますが、
これまた浮気でもしない限りどうでもいいようです。
私としては、好きになるときは性別は気にならないなぁと思う程度で、
それを夫に説明したこともないのですが、
…夫は私のことをどう見てるのでしょう。
でもなんというか、つき合うときは1対1の関係になるので、
「今好きなのはあなただ」ということが伝わってれば、
バイかどうかということはそんなに問題にはならないのではないかと思います。

編集 | 返信 | 
2009.05.14
Thu
00:48

lucinda #-

URL

あ、おっしゃるとおり、腐女子に比べるとカミングアウトしやすくて活動もハデに……っての、あるかもしれませんね!
ヅカ関係も……ディープそうだー!!

>どうやって知ったのか、
>どのくらい知ってるのか(←エロ度)、
ハハハ! いや、でも自分に置き換えると焦るでしょうねぇ……。実生活に影響がないんだから、ダンナさんの大丈夫な範囲だったんですよ……!

バイとかセクシュアリティについては、まあ、これも相手次第なのかなぁ…と思ってはいるのですが、「今はあなたが好き」っていうのを、うまく伝えられればいいなぁ…と、改めて思います。

編集 | 返信 | 
2009.05.14
Thu
14:19

沙粧 #-

URL

興味深いですねぇ~

lucindaさん、こんにちわ!
好きなものがある事は生活に潤いをもたらすので良いと思いますが、ほどほどにって事ではないでしょうか?
何事も没頭しすぎて、本業が後回しになってはダメですよね?
と、偉そうにいいながら、自分はといえば、
本業をいかに手を抜き誤魔化すかを考えてます(苦笑)

沙粧の腐への欲望は、リアル恋愛時に消滅していましたから
カミングアウトとか考えたことありませんが…
再び活動し始めた時は、隠れと化して、カミングアウトする気はないですね。www
カミングアウトして上手くいくかどうかで、悩むならしない方がいいのでは?
彼(夫)と好きな物を天秤に掛けて、守りたいものがドッチなのかを見極めるのが大事だ思います。

まぁ、一番なのは彼女(妻)が趣味にのめり込まないくらいに
彼氏(夫)が魅力的で、彼女(妻)の趣味に寛大で理解あれば問題ないのですけどね。
ってか、そいう男はイナイっすよね(苦笑)

編集 | 返信 | 
2009.05.14
Thu
20:29

lucinda #-

URL

>ってか、そいう男はイナイっすよね(苦笑)
いないでしょうねぇ……って、多分向こうもそう思っているかも。

多分、もっと若ければ隠し通そうと思うでしょうが、現在の自分の生活を冷静に見つめると、もうそれも面倒くさいなぁ……という部分が大きくなって、それなら初めっから言っておこう、という感じですね。年を取るって、いろんな意味でユルくなるのかも(笑)

編集 | 返信 | 
2009.05.16
Sat
01:03

茉莉 #-

URL

とてもヒトゴトとは思えないですね。
私の場合、ナマモノに関して一番熱かったころは過ぎてますが(なにしろナマモノはお金と体力がいるので)、熱かったときも基本的には今まで隠していました。
ジャ○&ヅカ&BL、次に本気で恋愛した時には隠し切るのも疲れるので、ある程度は知らせなきゃなとは思ってます。どれからカミングアウトしたらいいやら、途方にくれるところです。
ナマモノ系は日ごろからライトな感じで「○○君結構好きなんだ。かわいいよね」とアピールしたり、観劇が趣味だと言ってみたりしてたのですが(いちおうヅカ以外も見るのと関西ではヅカファンというのは一種のお嬢さん趣味というイメージがあるので)、BLだけはどうにも難しい(苦笑)。
そもそも、彼に「どこが好きなの?なんで好きなの?」と聞かれても、自分でも理由がわからないし・・・。

編集 | 返信 | 
2009.05.16
Sat
17:11

lucinda #-

URL

茉莉さんのそのグランドスラムみたいなハマリ方は、いつ聞いてもすごい(笑)。確かに、ジャ●とヅカは、演劇とかアイドルが好きというところで切り抜けられそうですよね。BLは……。

いやぁ、しかし、「なんで好きなの?」という問いにしっかり答えられなくても、友人たちの話を聞いている限りは別にそれを追求したいわけでもなさそうなので、大丈夫ですよ!きっと!<ムリヤリ。

編集 | 返信 | 

Latest Posts