FC2ブログ

今さら感がありつつも

 28,2009 23:27
こんなニュースを発見。

中央線の駅が"イケメン"に変身! 女子が萌える鉄道プロジェクト

中央線の5つの駅(東京、新宿、中野、吉祥寺、立川)をイケメンに擬人化した「ミラクル☆トレイイン」。「マンガや小説で各駅のタウン情報や鉄道全体の知識をエスコートしながら教えてくれる」(日刊サイゾーより)らしい。なぜこの5つの駅かというと、乗降客の多いベスト5なんだとか。

鉄道擬人化は昨年から先輩ズが盛り上がっているジャンル(?)。何をいまさら……という感じはしないでもないけど、似たようなことを考える人ってやっぱりいるんだなぁ……と妙にしみじみとしてしまう。

先輩ズご贔屓のサークルは、東海道新幹線や西武池袋線、東武伊勢崎線、りんかい線といった「路線」を擬人化していたけど、「ミラクル☆トレイン」は「駅」を擬人化しているのが、ちょっと違うところかな。先輩ズご贔屓サークルで取り上げられている路線は、わたしはあまり日常関わらない路線なので、イマイチ萌えきらない感じだったけど、「ミラクル☆トレイン」の5駅はわかるかも!――と思い、公式サイトに行ってみたら。

5駅のキャラクター紹介に、すでに声優まで決まっていて、自己紹介ボイスが聞けることにビビッた。声優も、BLCDでもおなじみの、わたしでも知っている方が参加していて、なんだか張り切っている感じ。「自己紹介ボイス」のリンクをクリックすると、駅や町のウンチクとともに自己紹介が行われるのだけど、その自己紹介内容がすべて文面化されているのに、これまたのけぞった。バ、バリアフリー……?

キャラの絵柄、性格付け、声の全てを合わせてそそられたのは、「中野」と「吉祥寺」。実際の中野や吉祥寺のイメージとも、それほど離れていない気がする。「立川」も悪くないけど、金髪よりハーフっぽい方が、立川っぽいイメージだなぁ……と思わないでもない。それにしてもキャラ紹介で、「制服」と書かれているからには、キャラたちは学生のイメージなんだよね? でも生年月日が駅の設立日に忠実なのか、明治や大正になっているのが笑える。「永遠に17歳」なイメージなのかしら!? あと、「自己紹介」で、必ず最後に“口説き決めセリフ”が入っているムリヤリ感も可笑しい。

公式サイトには、マンガも小説も掲載されている。いずれはアニメ化を目指すらしい。擬人化される駅も増えるかもしれないらしい。そうね……ターゲットの女性に、“イケメン”擬人化で鉄道や駅周辺の町に興味を持ってもらおうとするその狙いは悪くないのかもしれない。あからさまなオタク女子・腐女子狙いムードが鼻につくけど。

――だけど個人的要望としては、日常よく使う私鉄や地下鉄も含めた、よくスケジュール帳の最後にひっついている路線図の路線すべてが登場する鉄道擬人化を、鉄分豊富な腐女子・腐男子諸兄姉にやってもらいたいなぁ……と夢見てしまうのだった。


4/27付のエントリー「「新ヤマトタケル伝 やまとツインズ」シリーズ(秋月こお)」は、実は29日、手違いで一度削除してしまい、慌てて何とか復活させたのですが……せっかくいただいていた拍手も失ってしまうことになりました……(涙)。拍手を下さった方、本当に申し訳ございません。
関連記事

Comment 0

Latest Posts