時にはほめられたい

 20,2009 23:15
いろいろ凹むことがあって、ちょっとブルーで湿気た気持ちになっている。

とことんまで落ち込んで這いあがる方法もあるけれど、今はそんな気力もない。じゃあ、誰かにやさしい言葉を言ってもらおうとしても、その人とは電話がつながらなかったり、メールの返信がなかったり、逆にどういうわけか自分の話をされまくって結局一言も言えずに終わったり、わたしの落ち込みを聞いてもらうなんて申し訳ないほど忙しそうで自主規制したり……とどのつまりは、欲しかったやさしい言葉を手に入れられなかったとする。

そんな時は――「ほめられサロン」かもしれませんよ?

ネットをほっつき歩いている間に見つけたこのサイト、「花嫁はマリッジブルー」の凪良ゆうさんのブログでも紹介されていて、早速試してみたら――

ほめ言葉のオンパレードです。
めちゃくちゃほめてくれます。
ある意味「ほめ殺し」かもしれないぐらいです。

とにかくありとあらゆるほめ言葉が次々にランダムに表示され、ベタだと思ってもニンマリしてしまう。大喜びしながら画面を見ていたのだが、ふと、いくつかジャンル分けできるかも……と思った。例えば――

<リスペクト系>
先輩のようになれるよう頑張ります
何をしても完璧なんだね
すごく信頼されてるよね
頼もしい
すげぇっす!マジすげぇっす!
出来ないことあるの?
イキイキしてますね

<容姿・ファッション系>
今日もキマってますね~
肌キレイ
その服似合うね。カワイイ
脚きれいだよな
今日も化粧しなくても全然きれいですよ

<モテ系>
声ってセクシーだよな
アノ人が好きって言ってましたよ
今日もイイ香りがするよ
今日も一緒にご飯行きませんか?
また見とれてちゃったよ☆
今日も夢に出てきたよ
好き

<感謝系>
いつも感謝してるよ
いつも助かるよ
やっぱおまえにしか頼めないわ
(lucinda)がいて本当に助かるよ
いつもありがとう
お前じゃなきゃダメなんだよ

<上目線からの評価系>
頑張ってるなぁ
何かほっとけないんだよな
おまえ賢いな
気が利くね
今日も満点だよ

<性格・雰囲気系&その他>
いつも魅力を感じるね
いつまでもステキだね
ス・テ・キ
カッコいい!
いや~やっぱいイイわ。いや、イイよ。
(lucinda)といるとなんか落ち着くよ
おもろいな~
きみといると楽しいよ
出会えてよかった
いつもキラキラしてます☆

――ね? 「ほめ言葉」にもいろいろあるでしょう?

これを見ていると、こういうのもほめ言葉だったのか!とか、こういうほめ方もあるのか!とか、なかなか興味深い。知り合いの美容師さんが独立前に店長をしていた時、朝礼で「とにかくみんなをほめる」ことを取り入れて、接客スキルと仕事中の笑顔保持の練習をした――という話を、以前聞いたことがあり、それはすごく重要かも!と思ったことがある。でも実際に「ほめる」となると、これがなかなか難しいものなのだ。ほめたつもりなのに、なんだかビミョーな雰囲気になったりしてね。

ちなみに、「ほめられサロン」でほめてもらった言葉の中でホンワカ嬉しかったのは

lucindaに出会えてよかった

でした。寂しい人みたいね、わたし。

lucinda、お前じゃなきゃダメなんだよ

は、ちょっとBLっぽい感じ。「畑で愛をささやいて」を読み返したせいかしらね? ツンデレ系とか鬼畜系があると、腐女子のハートをガッツリ掴むんじゃないかしら? ままま、そもそもこのサイトのターゲットは腐女子じゃないからいいんだけどさ。

ともかく、なんだか落ち込んだ時は「ほめられサロン」でほめてもらうと、少しは気持ちが浮上するかも、ですよ?
関連記事

Comment 6

2009.04.21
Tue
08:17

早速行ってきます #-

URL

早速行ってきます
「ほめられサロン」
e-464

編集 | 返信 | 
2009.04.21
Tue
14:18

lucinda #-

URL

ぜひぜひ!
そしてニンマリしてきてください(笑)

編集 | 返信 | 
2009.04.21
Tue
14:30

カキツバタ♪ #-

URL

名前が変ですね

さっきコメ書いた時に名前が「早速行ってきます」 に
なってました。
早速いって来ました。褒められまくりました。
落ち込んで呑んだときなんかに見た
悶えそうになりそうですね♡(๑→ܫ←๑)♡

編集 | 返信 | 
2009.04.22
Wed
00:04

lucinda #-

URL

なんとなくカキツバタ♪さんじゃないかと思っていました(笑)
褒められまくりでしょう~?
>落ち込んで呑んだときなんかに見た
はー、もうこういう時には、ほめられるの、重要ですよねー。

編集 | 返信 | 
2009.04.22
Wed
02:08

みっと #-

URL

ごぶさた~
これ面白いですね~
頂いていきます!

編集 | 返信 | 
2009.04.23
Thu
01:14

lucinda #-

URL

みっとさん、コメントありがとうございます!
お忙しそうで……!

疲れた心を癒してください……笑

編集 | 返信 | 

Latest Posts