【いとをかし平安BL】思わずヨロめく平安モノの条件

 03,2009 23:35
わたしは時代モノ・歴史モノにヨワいなぁ……と、最近つくづく思う。非BLジャンルでも時代小説や歴史小説は好きだけど、BLにおいてさえも時代モノ・歴史モノにフラフラと吸い寄せられているんだもの。以前、「時代モノ de BL」なんて特集で浮かれていたしね。

現在、BL時代モノでプチハマリなのは平安モノ。でも、ただただ「時代設定:平安時代」でありさえすればヨシ、というわけではない。そこで、わたしがついつい手にとってしまう「平安モノ」のポイントを考えてみた。

1.女装、ショタはカンベン
そもそも、今の平安モノ祭りの発端は「貴公子の求婚」。

――貴族の男同士っていうビジュアル、いいじゃん!――

と思ったほど、「貴族の男同士」という設定はちょっと新鮮だったのだ。

平安時代って、源氏物語とか枕草子とか女房による文学が有名だし、女性歌人も多いし、公家文化だし、衣装は華麗な感じだし、なんだか全体的に女性的なイメージが強いのはわかる。そして、戦国時代や江戸時代などの男同士と違って、平安モノには、ちょっと雅な雰囲気を期待する部分は、確かにある。

でもだからといって、主人公(受け)が女装していたり、少年や子どもだったりするのは、個人的にどうにも萌えないのだ。平安時代=姫って、ちょっとヒネリがないような気がしてしまうのよ――あ、攻めが女装していたら萌えるけど。

もちろん、何が何でも「貴族の男」じゃなくてもいい。平安時代だけど武士でもいいし、庶民でもいい。坊さんでもいい。ともかく、「平安らしく雅な雰囲気を醸し出していても、見た目はガッツリ男同士で」というのが、わたしの好みだ。

2.イラスト超重要
「見た目はガッツリ男同士」を希望しながらも、買うか買わないかを大きく左右するのがイラストだ。BLはイラストの果たす役割が大きいけど、平安モノは特にイラスト大事。

よく、平安にかぎらず、時代モノ作品のイラストで、オリジナリティあふれる髪形やファッションで描かれているものがあるが――すみません、わたしはそれ、萎えちゃうんです。

心が狭いと謗られようと、ファンタジーじゃん!と諭されようと、ついつい昔、学校の歴史資料集などで見た「●●絵巻」や肖像画や平安時代の装束見本などと大きく異なるスタイルには、どうしても違和感を拭えない。できれば、ふさふさの前髪は烏帽子の中にしまっておいてほしいし、烏帽子から流れるロン毛もお断りしたい。なんというか、基本的な時代考証はきちんとしていてほしいのだ。そうじゃなければ、どうも作品世界にうまくトリップできないの。

3.政争が匂うとオイシイ
やっぱり平安時代といえば、摂関政治。貴族たちが権力を握るために娘を入内させたり、生まれた皇子を帝位につけるためにあれこれ画策しているイメージが強い。内裏が絡まなくても、貴族の恋や結婚が出世に影響したりして、優雅な中にも権謀術数が渦巻き、帝をめぐったパワーゲームで満ち満ちている感じ。

そういった、ちょっと政治的な争いがストーリーの中で感じられると、「んー、平・安・時・代!」とわたしの脳内は一気に盛り上がる。特に、主人公たちを陥れようとする悪役や憎まれ役がはっきりと設定されていると、さらにイメージしやすくていい。そこに和歌のやり取りが描かれると、より平安ムードが高まって、なおいっそうイイ! 妖物など人外のモノが登場するのもオッケーだ。とにかく、ただただ恋愛にうつつを抜かし、歌を詠んで音楽を奏でているだけだと、なんとなく物足りないの。

――以上が、「わたしが惹かれる平安モノBL」ポイント。小うるさい読者ですみません。だが、これらのポイントを満たしている作品を読む幸せときたら!

というわけで、今まで読んだ、「わたしが惹かれる平安モノBL」ポイントを満たした作品を、翌日から紹介していきます。

――紹介ったって、まだほんの少ししかストックはないんだけどね……。
関連記事

Tags: いとをかし平安BL 歴史/時代BL

Comment 2

2009.04.18
Sat
11:55

rachel #-

URL

はじめまして!

lucindaさん、はじめまして!rachelと申すものです。
aya-meさんのブログに、こちらで平安ものを紹介していると書かれていたので、
早速寄せて頂きました。
私も「貴公子の求婚」を読んで以来、平安ものが好きになり、
他にはどんな作品があるのかなと思っていたので、
lucindaさんが平安ものの作品をご紹介してくれていて、
すっごく嬉しいです。
「夢にも逢いみん」以外は未読ですので、メモして本屋で探してみま~す。

編集 | 返信 | 
2009.04.18
Sat
16:31

lucinda #-

URL

rachelさん、コメントありがとうございます!

超自分好みの平安モノですけど、少しでもお役に立てたら嬉しいです。ちょっと絶版になって、通常の書店では手に入らない作品もあるのですが、そこは中古でなんとか……!

平安モノ、面白いものが増えるといいですよね。
また遊びにいらしてくださーい!!

編集 | 返信 | 

Latest Posts