初恋姫 (凪良ゆう)

 28,2009 23:06
「花嫁はマリッジブルー」「花嫁は今夜もブルー」の凪良ゆうさんの新刊(ったって2月だけど)は、わたしの好きなコメディだった。

初恋姫 (白泉社花丸文庫)初恋姫 (白泉社花丸文庫)
凪良 ゆう

白泉社 2009-02
売り上げランキング : 53630

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(あらすじより)華族の流れを汲む企業グループ、佐治家の末っ子、花時雨は、蝶よ花よと育てられたまさに深窓の“お姫さま”。祖父の命を受け、ご先祖さまの主筋となる下町の定食屋の危機を救うために、住み込みで手伝いに入る。とはいえしょせんはお姫さま育ち。慣れない仕事に失敗ばかりしてしまう。さらに若主人の上月一心を好きになってしまい…。お姫さまの初恋。だが一心には秘めた想い人(しかも♂)が。

これを読む前、実はあらすじの中の“お姫さま”という言葉に、

……もしかして主人公は本当に女なのかなぁ……いやいや一応“花丸”だし……でも凪良さん、“花嫁は今夜も…”で女性主役のショートショートを書かれていたしなぁ……いやいや、しかしだからといっていきなり主役が女ってのは……

などと、本気で戸惑っていたと白状しよう。もちろん、いくら“お姫さま”と括られようと、花時雨は立派な男児だったとも! ここらへん、BL的センスがイマイチなのがバレバレですね、わたし。

ともかく、華麗な名前の深窓のご令息・花時雨のスットコドッコイぶりが微笑ましかった。浮世離れしていながらも、いじけずひがまず常に前向き。育ちのよさゆえという鷹揚さとポジティブさが、あまりウソっぽくなくて、わたしは好き。

育ちのよさといえば、先祖の主筋を助けようと時代錯誤な忠心であさってな援助を申し出る、花時雨の祖父のトンチキぶりも、相当なものだと思う。これねぇ……自分の家がカツカツだったら、きっと主筋とかナントカとか言ってられないと思うのね。ネが時代錯誤で時代劇好きだとしても、かわいい孫を、よく知りもしないド庶民の家に本気で“出仕”させようとは思わないでしょう、フツーは。

そんな浮世離れした祖父と孫に押し付け援助を申し出られた一心は、貧乏でも誇りと志は高く、なかなかの好男子なのだが、ゲイ(恐らく)でブス専というのがこれまた……!

そんな、まっすぐなようでちょっと斜めっているキャラたちのドタバタ劇は、少女マンガのラブコメを見ているようでとても楽しかった。「花嫁は…」シリーズでも思ったのだけど、凪良さんのコメディ作品って、コメディマンガをうまく活字にしたような印象がある。

右の耳から左の耳へ、ツーと電子音が流れた

とか、

花時雨Aの問いに、花時雨Bが答え、Cが口を挟み、Dがまとめる。活発な脳内一人会議に、昨夜からのモヤモヤがみるみる一つの結論に収束されていく。

とか、マンガでいえばキャラの表情だけで読ませていたところを、文章で丁寧に補われているような……そしてそれが決してうっとうしくないのだ。

ストーリーの山場、一心の店を立ち退かせようとするヤ系の悪者たちが、花時雨と一心の後輩・ラブを拉致した先が、花時雨と顔見知りのホームレスの溜まり場だったとか、花時雨と一心の“駆け落ち”があまりにあっさり達成されたこととか、ご都合主義が目立つところも多々あるけれど――どこか憎めない作品なんだよなぁ、これ……と思う。小説なんだけど、上質なラブコメコミック2巻分くらいを読んだような気分。

ブサイクなラブと二枚目だけどロクデナシ・洋介のカップルとか、花時雨の祖父と幻の主筋(多分、一心の父親とか祖父あたり)とか、スピンオフも妄想できそうで楽しい。

満足できるコメディって、実はあまり多くないと思う。ユーモアを感じられたとしても、それがイコール“コメディ”というわけじゃないから。読み応えのあるコメディ、凪良さんにはまた書いてほしいなぁ……と思うのだった。
関連記事

Tags: 凪良ゆう 街子マドカ 真剣トンチキ

Comment 2

2009.03.30
Mon
10:57

ばーど #iDX8.YKs

URL

こんにちは(^-^)

私も大好きです凪良さん。
この作品、最後は段ボールから荷物がはみ出してるのに
無理やりガムテープでとめました!感があるけど?(笑)
それさえ許せるのは御姫さまの漢ぶりだなあと。

次の作品(シリアス?)も楽しみですね。

編集 | 返信 | 
2009.03.31
Tue
01:23

lucinda #-

URL

ばーどさん、コメントありがとうございます。
たしかに姫様の漢ぶりはカッコよかった!
そしてさりげない一言が、すごく印象的でもあったなぁ…と思います。

わたし、凪良さんのシリアス作品を読んだことがないんですよね……。
怖いような、見たいような……いやいや、やっぱり読んでおこう!

編集 | 返信 | 

Latest Posts