腐界の住人の兄弟姉妹関係アンケート結果

 15,2009 23:07
週末、何年ぶりかのぎっくり腰をやってしまいました――軽症だったのがせめてもの幸いだったんだけど(今はだいぶラクになりました)。

そんなこともあって、「腐にハマっているあなたの兄弟姉妹関係は?」のアンケート結果発表、遅くなってすみません。ようやく発表します!――って、そんな大げさなモノじゃないけど……。

アンケートは最終的に、269票いただきました結果はこちらをご覧ください)。一応「連続投票できない」と設定していたのですが、どうもこれ、cookieかキャッシュをクリアすると連続投票できたみたい……しかし今回は、このまま結果を発表します)。

さて、アンケート実施前から、何やら「第一子長女」が多そうな気配が濃厚に漂っていましたが、結果としてやはり、最も多かったのは「第一子長女」。全体の6割を占めています。参加者269人中169人の方が「お姉ちゃん」なわけですよ!

超長くなったので折りたたみます。
0903enq_1.jpg

――とはいっても、この結果を“ダントツに多い”といっていいものかどうなのか――。確かにグラフでは第一子長女が6割を占めてはいるけれど、すべて(+弟、+妹、+弟妹)を合わせての結果だもんね。事前のあの盛り上がりぶりを振り返ると、もう第一子長女だけで7割以上いっちゃうかも!? ぐらい思っていたんだけどなぁ……<それはわたしだけ?

まあ、「仲良しには第一子長女が断然多いです!」(第一子長女+弟)というコメントのような、「腐の友人も第一子長女だよ」的報告が46件のコメント中7件あったので、潜在的な数はもっとあるのかもしれないけれど。

ちなみに今回のアンケートで、20票以上を集めた上位6位は以下の通り。

第一子長女+弟……78票
第一子長女+妹……60票
末っ子女子+兄……28票
第一子長女+弟妹…24票
一人っ子女子………23票
末っ子女子+姉……23票


この数値だけ見ると、「第一子長女+弟」「第一子長女+妹」の割合はずば抜けて多く見える。ところが、「末っ子女子+兄」「末っ子女子+姉」「一人っ子女子」の票数は、「第一子長女+弟妹」の票数と大きく変わらない。そう、今回のアンケでは「末っ子女子」と「一人っ子女子」の割合も、意外に(?)多かったのだ

それに比べて「中間子」は全体の7%(19人)という少なさ(その中で一番多かったのが「中間子女子+異性と同性の兄弟」。兄弟が3人以上いれば、同性と異性の兄弟がいる確率が高いってことかしら?「5人兄弟の二番目です。兄弟に腐はいません」というコメントもあったし)。さらにいえば、数少ない男性回答者の中に「中間子」は一人もいない。たまたま、このアンケではこういう結果だったというだけかもしれないが、一般的に「子どもは二人以下」の家庭が多いといえるのかなぁ……と思う。

そういえば先日のJ庭後のオフ会でも、アラフォーなお姉さんたち5人+アラサー以下のお嬢さんたち6人の中で「第一子長女」だったのは、お姉さんは4人だったけど、お嬢さんはたったの1人だったっけね。「んもー、若いコたちは少子化よね!?」とお姉さんたちは一様にある種の感慨を覚えたものだが――なるほど、あの場で詳しく聞き込みをしたわけではないので、一概に少子化のせいともいえないけれど、何年後かには、「第一子長女率」は変動しているかもしれない。

ところで、アンケート結果を見ていて、あることに気がついた。それは、「第一子、中間子、末っ子に関わらず、もっといえば男女関わらず、異性の兄弟がいる人の割合が若干高め」ということ。グラフにしてみるとこんな感じ。

0903enq_3.jpg

女性には「弟」か「兄」が、男性には「妹」か「姉」がいると回答している人が全体の46%。同性の兄弟がいると回答している人より、10%高い。

異性の兄弟がいることで腐にハマる要因をいろいろ考えてみるに、パッと思い浮かぶのは、「異性の兄弟がいることで、異性のカルチャー(マンガとかゲームとかアニメとか)になじむチャンスが多い」ということだ。でも、

兄二人です。女の子でしょって言われながら育ちました^^;」(末っ子女子+兄)
母親からダブルの厳しさで育てられるタイプと雑誌で読みました」(第一子長女+弟)

というコメントや、先日のチャットで「弟は甘やかされていた(不満)」というコメントにうなずく人が多かったことを思い出すと、

女性の場合、男兄弟がいることで我慢や諦めなどの抑圧や不満、葛藤を感じることが多かれ少なかれある(例:女というだけで家の手伝いをさせられた、兄・弟は「跡継ぎだから」とあからさまに目の前で大切にされていた、女だからと希望の進学ができなかった、などなど。なんか自分で例を書いておきながら、妙に昭和っぽい)

ことが、腐にハマっていく一因にもなっている――という可能性も考えられるかもしれない。これがさらに第一子長女だと、

長子の圧力女子の抑圧では?花とゆめ率も高そう(第一子長女+妹)

というコメントのように、「一番上だから」というプレッシャーも影響しているのかもしれない。

もちろん、同性兄弟がいる人(今回は女性のみ)にも、同性兄弟同士なりの抑圧や葛藤はあるだろうけれど、今回のアンケでは、それが感じられるようなコメントはそれほど見られなかった。それよりも、

でも姉も腐ってます(爆死) 」(末っ子女子+姉)

となど、どうやら姉の影響で腐に足を踏み入れちゃったらしい「妹」のコメントが目立つこと! なんだか楽しそうよ!? 一人っ子女子の

BLについて語れる姉妹が欲しかったです」(一人っ子女子)

というコメントが、すごーく寂しげに見える。そうね、姉妹がいたらねぇ……。

「姉」のコメントには「妹の影響で……」というのはなかったが、「妹はBLに興味ないですがよく匂い系を紹介してくれます」(第一子長女+弟妹)というのがあり、これは姉が引っ張れば、妹もズブズブと腐の沼に沈んでしまう危険性可能性アリ、ということかもしれない。

アンケには男性枠も設定したものの、回答ゼロかも……と思っていたのだが、わずかながらでも参加してくださって、本当によかった。その中で、「ゲイは、末っ子男子+姉が多いと思います!」というコメントをいただいたのだが、これ、わたしも以前、似たようなことを聞いたことがあるんですよね……。その時は、「ゲイは兄弟の末っ子、ビアンは兄弟の一番上が多い」ってことだったんだけど――むむっ、ここにもほのかに腐女子とビアンの共通項が……!? いやいや、わたしが聞いた説は、“うわさ話”程度の話なので、本当かどうかはわからないけどさ。

今回のアンケートは、単純に兄弟姉妹関係を聞いたものだけど、兄弟姉妹間の年齢差であるとか、3人以上兄弟がいる人は生まれてきた順番とか、腐における兄弟姉妹の影響とか、もっと詳しく調べたら、さらに一歩踏み込んだ結果や、違った結果が出てくるだろうと思う。――まあ、それを調べたからといって、面白い以外に何になるのかは、わからないけどね。ハハハ……ハハ……<渇いた笑い

というわけで、「腐にハマっているあなたの兄弟姉妹関係は?」のアンケート結果発表はこれで終了します。参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!
関連記事

Comment 5

2009.03.16
Mon
10:18

みっと #-

URL

こんな大仕事をしてらしたとは・・!
腰は大丈夫ですか?
お大事にしてください。

大変興味深く拝見しました。
やはりアラフォー世代は、この世界に入る間口が
狭かったため、その「狭き門」をくぐって来れた人々は
共通項が多いかなと感じます。
アラサー以下世代はもう同人文化が市民権を得てから
触れたでしょうから多方向からこの世界に入って来ている気がします。
するとバックボーンも色々なのかな?
以前「母親が自分自身の女性性に強く抑圧を感じていると
娘にも自然とそれを強要する傾向がある」という説を何かで読みました。
まだまだ男を立てて自分は一歩引く、というのが女性の立場と思っている
アラフォー世代の母親は、この傾向が強いんではないですかね~?
なので弟には甘いのに長女には「男に媚びず男を立てて自立しろ。でも結婚はしてね」みたいな無理難題を押し付けられた人が多いんではないでしょうか?

編集 | 返信 | 
2009.03.16
Mon
14:16

ぴよこ #-

URL

なんと大変な作業を…!
腰、お大事に。

書店に、今のように明るくBL棚なんかがなかったころは、
腐に進むというのは、しっかり者の第一子長女が切り開くべき道だったのかもしれませんね。
ただ、私は第一子長女+弟なのですが、
第一子としてのプレッシャーなし、女の子としての抑圧なし、
弟の方が大事にされた経験なしと、好きなよ~に過ごしてきたので、
「第一子長女」の定義から外れていたかも(じゃ、ポチッとするなよ)。
これだけの調査結果を前にいろいろ考えた結果、
・・・結局、私の場合は「だってなんか好きなんだもん、イイ男が二人で絡んだら二倍楽しいじゃん、えへへv」程度のもんだなと思い知ったのが収穫…ということでもよいのでしょうか…。


あ、でも、高校を卒業してからやおいとは疎遠になってたのですが、
結婚して、後継ぎはまだか、夫の地元に帰ってこないのか、お墓はどうするつもりだ、
お義母さんを一人にしとくのか、と言われだしてから、
「はー親戚のしがらみがないっていいよなー…」と思って読むことが多くなったので、
私の場合は、結婚制度から受ける抑圧みたいなのは、BL好きに反映されてるかもしれません。
私が第一子長女であることよりも、夫が田舎の本家の長男であることが、
私の抑圧ポイントなんだと思います。

が、あまりに私が親戚の言うことに耳を貸さないので、最近は諦められてきました。
・・・ということは、私はただ男同士のイチャイチャが好きな人なのですね。
何度考えてもゴールはここに…。

編集 | 返信 | 
2009.03.16
Mon
23:30

茉莉 #-

URL

腰お大事に!

やっぱり第1子長女(弟妹あり)多かったですね!
あと一人っ子が意外に多いですね。(確かに世代的な問題もあるかも)
この二つはちょっと重なってるところもありませんか?
第一子長女(弟妹あり)の場合、途中までは当然のことながら一人っ子として生きています。一人っ子の場合は、当人が女性の場合は、結果的に第一子長女でもあります。
両親の愛を一身に受けていたのに、突然弟妹を守り長子として責任をもたされて期待されるのと、愛もおもちゃも独占できるものの、関心や干渉も集中して、長子としての責任も同時に果たさなければならない一人っ子。
チャットの時に『自分は嫡子(いわゆる長男としての役割)だ』と自覚があるかどうかという話も出ましたが、異性の兄弟がいるほうが多いという事実も私には興味深かったです(うちは妹なので)。

編集 | 返信 | 
2009.03.17
Tue
05:57

アラスカ #-

URL

腰をお大事に

私ももっと長女の割合が高いと思っていました。そしてここにも少子化の影響が。中間子って、今の20代~10代ではかなり少数派なんですね。

そして横レスですが、
みっとさんのアラフォー世代は共通項が多いとか、母親の矛盾した願望など、うなずけるものがありました。
私自身は皆さんの分析に照らし合わせると、第一次はまり期(高校)は長女の抑圧、そして第二次はまり期(30代~)はぴよこさんのおっしゃる、「田舎の本家の長男の嫁」の抑圧が根底にある、ということになるのかな。

それでも同様の立場の女性が大勢いるのに、やおいに救いを求める人とそうでない人がいるのは、DNAに腐女子の遺伝子が仕込まれているのかしら。




編集 | 返信 | 
2009.03.18
Wed
05:46

lucinda #-

URL

コメントありがとうございます

みなさま、ご心配とあたたかいお言葉、ありがとうございます(涙)
そしてレスが遅くなってすみません。

>みっとさん
アラフォー世代以上とアラサー世代以下(未満だったかも…)の分析、おっしゃるとおりだと思います。環境の違いは大きいでしょうね。しかしバックボーンにも大きな違いはあるのか、それとも多様化してしまったのか……うーむ。母娘関係についても興味深いコメントです。

>ぴよこさん
「結婚制度から受ける抑圧」、なるほどね!と思わず膝を叩きました(ホントです)。これは既婚者じゃないと出てこない見解だ……! 「夫の実家」ってのは、どこに住んでいても気持ちの休まらない場所のようですが、地方だとさらにいっそう、いろいろしがらみがありそう……と想像してしまいます。
「ただ男同士のイチャイチャが好き」は、それはもう腐女子の前提じゃないかと(笑)

>茉莉さん
第一子長女と一人っ子、おっしゃるように、共通点はありそうですよね。一人っ子には比較の対象かつ競争相手はいないけど、一人っ子ならではの葛藤はあるに違いありません。わたしも「自分は嫡子的存在」というチャットの時のコメントは、すごく印象に残ってます。

>アラスカさん
思わぬところで、少子化の影響見たり、ですよ。そしてやはり「結婚制度から受ける抑圧」! これ、結構新鮮な見解だなぁと思います。どこにいても抑圧はあるでしょうが、都市よりは田舎の方が、より強いのではないかと思ってみたり。
しかし、本当になぜ、同じ立場の女性の中で、腐女子になっちゃう人とそうでない人がいるんでしょうねぇ……。遺伝子でしょうか……ひっそりと内モモ辺りに「腐」と刻まれているのかしらなんちゃって。

編集 | 返信 | 

Latest Posts