FC2ブログ

映画バトンに挑んだものの

 12,2009 23:23
ばーどさんのブログで発見したバトン。お題が「映画」ということで、飛びついてみたものの……苦戦。必死で記憶をさらいつつ、ピックアップした作品の基準は、質問を読んでパッと思いついたもの、です。

映画バトン

Q1 生まれて初めて劇場で観た映画は?
記憶は確かではないけど、多分「東映まんがまつり」だと思う。でもラインナップは記憶なし。

Q2 一番最近劇場で観た映画は?
「マルホランド・ドライブ」。あれから劇場で映画を見ていない……。

Q3 最近DVDやビデオまたはテレビで見た映画は?
「ソープディッシュ」。これ、なんか元気になりたい時に見る映画の一つです。うまい役者たちの、ちょっと大げさな演技がいい。

Q4 最高のアクション映画は?
「プロジェクトA」。ジャッキー・チェンのすごさを実感した初めての作品。

Q5 面白かったコメディ映画は?
「ソープディッシュ」もかなり笑えるんだけど、別の作品といえば……「黒薔薇vs黒薔薇」。もう愛しいほどバカバカしすぎ。

Q6 感動した映画は?
E.クストリッツァの「アンダーグラウンド」。すべてにおいて最高。

Q7 一番怖かった映画は?
「八ツ墓村」と「魔界転生」。多分同時期にテレビで見たような。言葉と文化背景が分かるってことは、恐怖を増幅するんだなぁと思う。これ以来、ホラーはどうにも逃げ腰。

Q8 おすすめのアニメ映画は?
おすすめするほど見てません……。印象的だったのは「紅の豚」と「アラジン」かも。

Q9 踊りだしたくなるミュージカル映画は?
ミュージカルかどうかはわからないけど、「ブルース・ブラザーズ」。J.ブラウン、A.フランクリン、R.チャールズ、どのシーンもダイスキ。

Q10 旅をしたくなる映画は?
「フェスティバル・エクスプレス」。景色云々より、一緒に旅をしている仲間との、楽しそうな様子が印象的なのかも。

Q11 お腹がすく映画は?
「シュリ」。圧力鍋がシュンシュンいっているシーンがあって、あれがね……!

Q12 元気が出る映画は?
「ロッキー・ホラー・ショー」。「ソープディッシュ」「ブルース・ブラザース」と並んで、「元気が出る映画」ベスト3。

Q13 何回でも見れる映画は?
たくさんありすぎる。今まで挙げた作品は、「怖かった映画」以外どれも見られるし……。このブログで何度も取り上げている「バウンド」とか、「ピアノレッスン」「さらばわが愛/覇王別姫」「エターナルサンシャイン」「メイド・イン・ホンコン」「チェイシング・エイミー」「欲望の翼」「インファナル・アフェア 三部作」……などなどなど。

Q14 途中で断念してしまった映画は?
「リチャードを探して」。役者はそろっていたのにねぇ……!

Q15 絶対に薦めない映画は?
今のところない。

Q16 死ぬまでにこれだけは見てほしい映画は?
Q13の回答と同じ。でもQ13の回答には邦画が入っていなかったですね。ありきたりだけど「七人の侍」「用心棒」は、ミフネのカッコよさとやんちゃさにゾクゾクする。というか黒澤監督はやっぱりすごい。

腐女子的視点を意識すると、広島県人としてはフクザツだけど「仁義なき戦い」も、勢いのあるかつての日本のギラギラ感が伝わってきて、アニキたちに眼が釘付けになる。ヤクザでも用心棒でもないけど、トラック野郎の大森南朗がステキすぎな「バイブレーター」も好きだ。ん? わたしやっぱり、ガテン系が好きですか……?


映画が好きなどといっているけど、こうして改めて質問されると、いろいろ忘れ去ってしまい、答えられないものだなぁ……と、遠くを見つめたくなる。というより、わたし、本当に映画が好きなのか、自分で自分に問いただしたいような気持ちだ。最近、あまりにも映画を見ていなさすぎなのよね……。

――気になる春休み映画(こそ)は見逃さないわ……!
関連記事

Tags: バトン

Comment 2

2009.03.13
Fri
20:52

ばーど #iDX8.YKs

URL

こんばんわ!

東映まんが祭り! 私の時は
一本は、猫が世界一周するやつだったよ(笑)

すごい、ちっとも映画が私と被ってない~
未知の作品だあ。
私もガテン系好きなので!トラック野郎もの探してみよう。
いや、絶対観る!

TBいただきます(^-^)

編集 | 返信 | 
2009.03.13
Fri
23:04

lucinda #-

URL

ばーどさん、ネタ提供やらトラバやら、いろいろありがとうございます。
「猫が世界一周するやつ」……なんだ!? 気になるよ!?

映画もジャンルや嗜好が幅広いですもんね。
だけど、ガテン好きなら、トラック野郎もののあの作品はいいかも……って、でも、がっつり性愛モノではあるんですけどね……。

編集 | 返信 | 

Latest Posts