スポンサーサイト

 --,-- --:--

初の湾岸J庭とオフ会@品川

 09,2009 23:48
8日のJ庭。事前になんとか気になるサークルはチェックしたものの、「それほど買うものはないかも」などとタカを括っていたのだが。

P1000453.jpg
買いましたよ……合計15冊。およそ1万円。「総集編」など分厚い本があったのも冊数と金額に影響しているかも。 いや、わたしにしては多い方なんですよ!結構、お買い物は厳選するタイプなのに、わりと衝動買いもしちゃったもの。自分の使用する路線がモチーフになった鉄道擬人化本(使用しない路線は、なんだか萌え足りないのよ)とか、カッコいい男の絵と、売り子さんが男性だけだったのに興味を持ったイラスト本とか。ちなみに、商業誌作家で買った本は、秀香穂里、大竹直子、杉原理生、稲荷屋房之介、英田サキ(合同誌)、ヨネダコウ、宮本佳野、剛しいら(敬称略)

J庭初のビッグサイト開催ということで、確かに人は多かった。今回も開場20分前ごろに会場に到着したのだけど(相変わらずダメ)、その時点で行列のグループは13番目だったもの(4列で並んでいる1グループは120人ぐらいなんでしょうか? 80人?)。わたしたちの後にも、行列グループは2つくらいできていたし、相当な人数が開始前に集まっていたんじゃなかろうか。

イベント後に会う約束をしていたみっとさんから「もし会場に到着したら一緒に並びませんか?」「すみません、ガッチリ固められて一緒に並ぶのはムリそうです!」と続けざまにメールをいただいたのが8時半前。すみません、その時点でまだ自宅でした――でもみっとさんも、行列グループの3番目ぐらいだったらしい。一体どのくらいの時間から皆さん、並んでいるですか!

それほど人は多かったのだけど――でもやはり会場の大きさのせいか、池袋よりは買い物がしやすかった。池袋、やっぱり狭いせいか、熱気がこもりすぎて酸欠になりそうだったもの。例えばものすごーく行列する稲荷屋さんのサークルも、湾岸だったから並ぶ気になったと思う。湾岸はイベント前後の移動が不便だし、乙女ロードでのお買い物はしづらいけど――湾岸と池袋、一長一短ですね。

そしてイベント後は、事前のサークルチェックに勝るとも劣らずワクワクしていたオフ会へ。このブログをやっていてありがたいなぁ……と思うのは、「会いましょう」と誘い誘われる機会があること。今回は、まずみっとさんが声を掛けてくださり――この前の冬コミで誘ってみたものの、諸事情でお会いできなかったかりんこさんからも声を掛けていただき――そして前回J庭でお話したrrrさんも声を掛けてくださった。もうこの際なので、みんなで会うのはどうかとムリヤリ提案して、品川のアメリカンなレストランで食べて飲んでしゃべってきた。酔っ払いの記憶で長くなったので折りたたみます。
まあ、結局、何人いたかというと、参加した人数だけでいえば、わたしを含めて12人。でも飛行機の時間があるために途中退席した人や、終了1時間前(席は18時までだった)に合流した人もいるため、平均として10人というところかしら。ちなみに参加者は、《前発組=30歳以上》みっとさんかりんこさんばーどさん、vivian先輩、miriam先輩《後発組=20代》rrrさん、ばっはさん、菻子さん、ぴかわさん、ちぃさん、ノゾミさん。

――白状すると、もう何をしゃべっていたのか、あんまり覚えてません。ビールをガーッと飲んでいたし。えーっと、後発組が来る前は、わりとvivian先輩の面白ネタを肴にしていたような(先輩すまん)。だけど、20代前半ばかりの後発組が来ると(そのうち一人はハタチですよ!)、若さに気後れしつつも、前発組=お姉さんさんたちが容赦なく後発組=お嬢さんさんたちにあれこれ質問していたのが、ちょっとおかしかった。だって

「今若いコたちの間では、二次創作は何がきてるの?」
「ねぇねぇ、こっちにハマったきっかけって何なの?」
「今読んでいる女性誌って何よ?」

って、なんだか若いお嬢さんに絡むオッサンみたいでしょ!?

ちなみに、「二次創作」は第16期の“忍たま”がきているらしい、16期って! そして“腐”にハマったきっかけは、ジャ●プなどのアンソロ本、というコメントが印象的。「アンソロはヤバいよねぇ……」ってmiriam先輩が呟いていたっけね。 最後に「今読んでいる女性誌」は、この前取り上げた“赤文字系”はあったものの、“青文字系”の名前が出なかったことに、ちょっと驚く。赤文字系に比べたら、青文字系の読者って、ファッションフリークっぽいんだろうか? でも赤文字系にしろ青文字系にしろ、ファッションだけ取り上げているわけじゃないしなぁ……。ともかく、 酔っ払ったオトナの質問に丁寧に答えてくれたお嬢さんたち、ありがとうございます。とってもいいコたちだわ……!<上から目線

「あー、なんか若いって眩しいわぁ」といいつつも、(一応)オトナお姉さんたちの前発組同士でも、文学に垣間見える“腐”とか、身近なゲイゲイしいor“腐”なネタとかで盛り上がったことも付け加えておきましょう。そして、お姉さんたちはブログでつながっているのに、お嬢さんたちはmixiでつながっていることに、幽霊会員でSNSを活用しきれていないわたしは感心してしまう。若者たちの話も興味深いし、30代以上・アラフォーの意見も面白い。だけどそんな話をオフで実際に聞き比べられるなんて、ありがたすぎるってもんだわ。

制限時間の18時前に解散し、品川駅で解散したわたしたち。お嬢さんたちを送り出し、先輩ズ、かりんこさん、わたしの4人で、しばし立ち話。しみじみオフ会を振り返りつつ、「また会いましょう~!」と別れたのだった。

皆さん、ありがとうございます。また機会があればお会いしましょう!

#1みなさんに合流する前、休憩スペースでvivian先輩とお買い物の確認をしていた時、不意に目の前に座っていた女性が「あの……?」とvivian先輩に声を掛けてきた。「えーッ!? ●●さん!? 元気だったー!?」って、実は以前、先輩とともにジャ●にハマっていた人らしいのだが、なんと数年ぶりの再会なんだとか。でも、「今何にハマってるの!?」って挨拶が、いかにも腐女子って感じで、内心ニンマリしてしまったのだった。それにしても示し合わせたワケでもないのに偶然行き会うって……腐世界、広いのか狭いのかよくわかんないなぁ……。

#2J庭オープン30分以内だったと思うが、並んでいるとき、黒ニコさんをお見かけした。「あ、黒ニコさん……? あ、でも違うかも……いや、絶対黒ニコさん!」と思い迷っているうちに、真剣なまなざしで歩かれていた黒ニコさんはすでに遠くに歩み去られていたのだった。イベントでは、躊躇なく声がけを! 内気とか人見知りとか言ってる場合じゃないのよね……。
関連記事

Tags: イベントレポート オフ

Comment - 12

2009.03.11
Wed
21:04

かりんこ #-

URL

こんばんは~。
先日はお世話になりました!

実際にお会いできて色々お話できて本当に楽しかったです~。
私も酔ってはいなかったハズなのに記憶があまり残ってないのは何故?と思ってたんですが、あの大人数ですごく沢山の話題で盛り上がってたので、あれも聞きたいこれも語りたいと真ん中付近の席故耳と口がウロウロしてしまっていたせいかもしれません(笑)

先輩方やみっとさん、そしてrrrさんを始めとしたお嬢様方にお会いできたのもlucindaさんのおかげです。ありがとうございました!

秋のガーデンは勿論ですが、また機会がありましたらよろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 
2009.03.11
Wed
21:53

みっと #-

URL

lucindaさん
一番記憶に焼き付いているのはvivian先輩の
「西郷さんは総受けなの!」
の一言です(爆)
まだまだ楽しかった余韻は覚めやらず・・。
是非秋も皆さんご一緒したいです。
本当に色々ありがとう!

P.S他のブロガーさん方も品川周辺で同じように過ごされていたみたいですよ~。

それではまたね。

編集 | 返信 | 
2009.03.11
Wed
22:16

lucinda #-

URL

>かりんこさん
こちらこそ先日はありがとうございました! 楽しかったですねー!!

>真ん中付近の席故耳と口がウロウロしてしまっていた
そうなんですよ。それも絶対あると思う。にぎやかでしたもんねぇ。
これに懲りず、またよろしくお願いいたします。

>みっとさん
こちらこそありがとうございました~! 「西郷さん総受け」は、もうvivian先輩のネタでして、そういうことをウダウダ話した結果が、都道府県受け攻め投票につながったのでした。あはは。

またお会いしましょう。みっとさんのお住まいの方面に行く機会があればいいんですけどねぇ……。

編集 | 返信 | 
2009.03.11
Wed
22:25

ばーど #iDX8.YKs

URL

こんばんわ!

先日はありがとうございましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ
お会いできてとても嬉しかったです。
隅っこに座ってひたすら食べ続けていた私に
常に気を使っていただき、すごく感激しました。

そう、私のツボ(ジャンル)は何かと聞かれましたね。
「特にない」と答えたつまらない自分を反省し
(話がおもしろければいいというか)
振り返ったらありました!
それは貧乏です。なんじゃあそら!!
バトンでも答えているので本当です(笑)

ではまたいつか会える日が来ることを・・・!

編集 | 返信 | 
2009.03.11
Wed
23:02

あねこ #-

URL

わーlucindaさんにお会いしたかったー!
残念無念です。
稲荷屋さんに並ばれたのですね……合掌。でも秋の悪夢ほどではなかったですね。
私たちは8時半前に会場到着で、1グループ最後尾でした。
半過ぎると急に人が増えていましたよー。

あああ、機会があればぜひお会いしたいですいつかきっと……!

編集 | 返信 | 
2009.03.12
Thu
00:08

lucinda #-

URL

>ばーどさん
こちらこそ、本当にありがとうございました! あまりお話できず残念でしたが、次の機会に…!
ツボは「貧乏」ですか……深い……。でもBLってやけに金持ちが登場しますからね。それよりは確かに……ハッ…!? バトンも拝見します。
またお会いしましょうね~

>あねこさん
コメントありがとうございます。
なんだかあねこさんとは、いつもニアミスな気がしています。今度こそ、お会いしましょう、ぜひ!
8時半前で1グループ最後尾……うーむ……うーむ!

編集 | 返信 | 
2009.03.12
Thu
19:43

黒ニコ #4GPViago

URL

こんばんは~、絶賛風邪っぴき中の黒ニコです。
ご挨拶が遅れてごめんなさい。

見掛けたなら声を掛けてくれたら良かったのにー!
今回はミッションが驚くほど早く済んだので(20分くらい?)、その後の自分の買い物は気楽だ~、と思っていたのですが。
そんなに真剣な顔をしていたとは…恥ずかしい……。
こちらはこちらで「lucindaさんと会わないねえ」、と話していたのです。
メールすりゃ良かった、と後悔先に立たず(気が利かなくて/涙)。

広い会場はいいけど“その後がチョット”でしたよね、ビッグサイト。
次回の<階を跨って>が大変だったら会場を移ることも考えないといけないのかなあ。うーむ(それにしても皆さん集合が早っ!)

ではまた、機会をつくって(笑)お会いしましょう!

編集 | 返信 | 
2009.03.13
Fri
00:28

lucinda #-

URL

ああ、黒ニコさん……迷いためらっているうちに、タイミングを逃してしまいました。あとから、バカバカー!!と自分をかなり責めました……はい……。わたしもメールすればよかったです。言われて気付いた<だめすぎ。

そう、ビッグサイトは、“その後”がなんとも困るんですよねぇ……。次回は、<階を跨って>なんですか!? それはそれですごいですなぁ……。

ぜひぜひまたお会いしましょう。キスランシリーズを待機させてまーす・笑

編集 | 返信 | 
2009.03.13
Fri
19:51

アラスカ #-

URL

黒ニコさんと一緒に、「lucindaさんと会わないねえ」と話していた者です。
しかも私のほうは、先日メアドを変えたばっかり・・・。(大量の迷惑メールがくるようになったの)

次回はまたお目にかかれることを楽しみにしています。

あっ、ここに書いてしまいますが、柴田よしきさんの本、来週中には読みたいと思います。MYスイートハートの及川さんが出ないと知って、かなりがっくりしています。(笑)
「深情け刑事・及川純」って本を書いてほしいです。

編集 | 返信 | 
2009.03.13
Fri
22:56

lucinda #-

URL

アラスカさん、ごぶさたしています。コメントありがとうございます~!

>「深情け刑事・及川純」
ぜひ書いていただきたいですね……もうネットで予約しちゃうでしょう。

次回J庭で、ぜひぜひお会いできますように!

編集 | 返信 | 
2009.03.14
Sat
22:46

miriam #SFo5/nok

URL

今更ですが

先日は及びいただきありがとうございました~
楽しかったです!また集まりたいですね(笑)

編集 | 返信 | 
2009.03.16
Mon
01:50

lucinda #-

URL

>miriam先輩
こちらこそありがとうございました!
そうそう、また何か機会を作りましょう~
そのときもよろしくです!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

