スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BL的?小ネタ拾遺<5>

 01,2009 23:52
その1
今度のJ庭のパンフをようやく手に入れた。
P1000432.jpg

これまで参加したJ庭、ほとんど当日にパンフを買うというていたらくで、今回もヲタ書店での新刊まとめ買いの際に買い忘れてしまい、「ま、当日買えばいっか!」などと思っていたのだが。

J庭WEBサイトを見ると、「今回はとくに、事前の入手を強くおすすめします! 」と色つき文字で強調されていて、考えさせられたのだ――たしかに今回は初のビッグサイト開催だし、参加サークルも多い。「パンフ当日買い」も、池袋よりは時間がかかるかもしれない……!

まだチェックは終わってないけど、行きたいサークルにはマーカーでチェックして当日臨む所存です。はい。

その2
整骨院で治療を受けながら話をしていたなかで、どういう流れだったのか、海の話になった。そこで先生が「僕、昔海でおじさんに誘われたことがあるんですよね」とつぶやいて、耳を疑う。

「誘われたって……。つまりナンパですか?」
「そう。その人も海に遊びに来ていて、気さくなおっちゃんって感じだったんだけど、話しているうちに、どうも流れがおかしくなってきて……」
「どうやら狙われている、と?」
「そうそう、狙われていたんです」

先生はなんとか切り抜けてきたらしいが、実はわたしの周り、こういう経験を持つ男性がわりと多い。残業帰りに会社の警備員に誘われたとか、映画館で襲われたとか、サウナで迫られたとか。

そういえば先日のチャットでも、電車内で高校生男子がおっさんにチカンされているのを目撃した、という話も出たし――実は「同じ男に迫られた(狙われた、襲われた)」という経験を持つ男性は、案外多いんだろうか?

でもチカンとかレイプとか暴力ですから! 犯罪ですから! BLだけじゃなく、ポルノ作品にはよく登場するシチュエーションというかモチーフではあるけども、現実では許しがたい。こういう犯罪って、同性間でもわいせつ罪や迷惑条例が適用されるのかしらね……?

その3
「メロメロ」の出版元・宙出版がBLから撤退すると、4daさんのブログで知る。先日、「メロメロがデジタル化」というニュースを知ったばかりなのに……!慌てて「メロメロ編集部のブログ」を見ると、元編集長の簡素な「お知らせとお詫び」が出ていた。

メロメロ、意欲的でおもしろい作品が多くて、好きだったのに――最近は、岡田屋鉄蔵さんの「タンゴの男」とか、語シスコさんの「超天国」とか。どっちの続編もどうなるかわからないし、ほかのメロメロ誌掲載作品の行く末だってわからない。すごく残念! これも不景気のせいなの!? BL人気が落ちてきたってことなの?

なんとか、掲載された作品がどこかで形になる日がくればいいのに……と、心から願わずにはいられない。というか、読者として、ファンとして、できることってないんでしょうかねぇ……。
関連記事

Tags: 小ネタ拾遺 イベント 日常の萌え メディア BL本出版社

Comment - 3

2009.03.02
Mon
14:48

みっと #-

URL

宙出版撤退・・!痛いですね~。これでまた幻の作品が増えてしまうのですね~
さて、ガーデンガイド、夫に買いに行かせてしまいました。

編集 | 返信 | 
2009.03.03
Tue
00:16

茉莉 #-

URL

私も聞きましたよ

知り合いの男性は18歳の時にお酒に酔って気分が悪くなり、道でうずくまっていたところ、親切な年上の会社員風の男性に介抱されてビジネスホテルに連れて行ってもらい泊まったそうです。
その夜は何もなかったので特に警戒せず、お礼を兼ねて夕食を奢り、またしても終電を逃してしまったのでビジネスホテルに行き、そこで襲われちゃったらしいのですが、抵抗したら「もういい(怒)!」と、なんとその場で電話をかけて、「いま○○ホテルにいるので来ない?」と誰かを誘い始めたそうです。(その隙に逃げたそうです)
ちなみに、その方は色白でなかなか整った顔で、18くらいの時は可愛い顔だったんじゃないかなぁーとBL的な妄想ができそうな方です♪(超関西弁で男らしい)

編集 | 返信 | 
2009.03.03
Tue
00:46

lucinda #-

URL

>みっとさん
ホントにイタいですよねぇ…。気になる作品があれこれあるのに。
ダンナさんがパンフ買ってきてくださったって……みっとさん……!

>茉莉さん
うーむ、そのお知り合いの男性もお気の毒に……。でも逃げられてよかったですよ、本当にね。
けっこう、聞き出せば、苦い思い出を持つ男性も多いのかもしれませんねぇ……。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。