スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オヤジ的商業主義の果て

 19,2009 23:11
ファッション雑誌を買わなくなって久しい。今の私の年齢を対象にしているらしいファッション雑誌が、どうにもわたしの現実感とはかけ離れていて、見ていると“憧れ”や“夢”を通り越し、もはや他人事のような気がしてしまうからなのだが、そうかといって、「CanCam」や「JJ」が対象とする年齢の時に、そういった雑誌を読んでいたわけでもない。

結局、そういう雑誌は、わたしの好奇心をピクリとも刺激しないってことなんでしょうね。

でもこの記事は、かなり興味深い。

ハーフブームももう終わり? 女子カルチャー衰退の要因を徹底分析!

ギャル系雑誌の創刊に関わり、「日本の女子カルチャーを最前線で見つめてきた」編集者兼フォトグラファーの米原康正氏のインタビュー記事。何が興味深いって、米原氏が、「赤文字系雑誌」(「JJ」「CanCam」」「ViVi」「Ray」)の発行部数が落ち込んで、「青文字系雑誌」(「sweet」「spring」「CUTIE」「Zipper」など)の勢いが強くなったここ1年の女子カルチャーの変化について、

「日本の場合、ストリートに生まれたブームがカルチャーになる前に、オヤジ達の商業主義に飲み込まれて消えていっちゃうんだよ。だからカルチャーが根付かない」

とクールに分析し、「オヤジ達の商業主義」の具体例として、「下世話な部分ばかりを取り上げるマスコミの歪んだ報道」を挙げているところ。そして、そんな報道が行われた原因として、

"とりあえず今流行っているらしいから"という理由だけで、女子カルチャーの事を何も理解していないようなマスコミや企業が群がってきたのが、そもそもの原因だと僕は考えている。自分たちが視聴率や収益を上げやすいように都合よく情報を歪め、インパクトのある部分だけを切り取って世に流してしまった。ほら、流行っているからとりあえず盛り込んどけ!と思って企画作っている人とか、まさにそういうタイプだよね」(太字は管理人)

と断言しているのだ。それにしても米原氏はファッション雑誌に見る女子カルチャーについて発言しているのに、この言葉、“女子カルチャー”部分を“腐女子”あるいは“腐女子カルチャー”に差し替えても、説得力があるように思えるんだけど、いかがでしょう?

先日チラ見した週刊誌の記事や深夜番組も、オヤジ達の商業主義の息がかかっているとも見られるかもしれない。だけど、エレガントにせよカジュアルにせよ、きらびやかなファッション雑誌で見られる女子カルチャーと、地味でマニアックな腐女子カルチャーが、オヤジ達には同じような扱いをされているように思えるのが、なかなかすごいしエグい。しょせんオッサンから見れば、オンナの夢中になってることはどれも一緒ってことなのね……って、言いすぎかしらね(そもそも、「赤文字系」「青文字系」って、どこから発生したのか知らないけど、なんか昔の赤線青線の対比みたいにも思えて笑ってしまう。考え過ぎさ、ああそうさ)

もう一つわたしが感心したのは、オヤジの商業主義を批判しているのが、男性だということだ。こういうことをハッキリ言う男性もいるんだなぁ……。

米原氏のコメントは、後編でも説得力十分。女性ファッション誌編集者という仕事柄かもしれないけれど、コメント内容からは、彼の誠実さがにじみ出ているような気がする。この人は若い女の子を前に、頭からダメ出ししたり、腹の中でバカにしたりはしていなさそうだ――と、ストリート系ファッションでポーズをキメる米原氏の写真(後編に掲載されてます)をまじまじと見つめたのだった。

こういう雰囲気のヒトって、なんかすごく、「オンナはおとなしくオトコについてくればいいんだよ!」みたいなことを言いそうなイメージなんだけどねぇ――って、わたしの方が偏見しまくりだわね。
関連記事

Tags: フェミ? サブカル メディア 腐女子

Comment - 2

2009.02.20
Fri
10:16

みっと #-

URL

>とりあえず今流行っているらしいから"という理由だけで

何故それに「惹かれるのか」まで掘り下げる時間もその気もないんだろうなぁ

lucindaさん

小文字のボヤキが笑えるわ~

>こういう雰囲気のヒトって、なんかすごく、「オンナはおとなしくオトコについてくればいいんだよ!」みたいなことを言いそうなイメージなんだけどねぇ――って、わたしの方が偏見しまくりだわね

でもこういう人、ホントにわかんないよ~単純なオヤジの方が始末が良い事もある・・って私も黒く見すぎ?

編集 | 返信 | 
2009.02.21
Sat
00:54

lucinda #-

URL

みっとさん、ありがとうございます。

>でもこういう人、ホントにわかんないよ~単純なオヤジの方が始末が良い事もある・・

ですかね!? ですよね!? (<どっち) うーん、なんかこういう人を前にすると、腹の探り合いになるかも・笑。

掘り下げる理由なんて、それどころじゃないんでしょうねぇ……

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。