スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロでベテランの仕事ぶり

 17,2009 23:47
テレビをつけっぱなしにしていたら、「仕事の流儀」で航空管制官が登場していた。はい、N●Kです。

昨年、航空管制官やらグランドハンドリングスタッフやらパイロットやらが登場するBLに夢中になったわたしが、見逃すはずがありません。テレビは大抵「ながら見」なのに、これはちゃんと集中して拝見しました。

フィーチャーされた航空管制官は、羽田空港勤務・50代男性のベテラン管制官。パイロットから絶大な支持を得ているらしい。「パイロットと共に空を飛んでいる気持ちで」指示を出すのをモットーになさっているということで、判断力の素早さと、ダンディな外見を裏切らない穏やかな口調とに、心から感じ入った。

実際、ある日のレーダー業務(レーダーを見ながら、航空機着陸のための速さや方向を指示する)が映し出されていたのだけど、天候、風速、飛行機の位置と速度、ほかの飛行機との位置を見ながら、たちまちのうちに「10度の方向へ●●ノット」などとてきぱきと指示を出す。その指示も、ちゃんとパイロットの操縦のタイミングを計って出されているのだ。新人管制官の指示が、緊張からかちょっと早口なんじゃないかと見ていてハラハラしたのに比べて、ベテラン管制官の対応は、さすがに落ち着いていて安心感が感じられる仕事振り。時間と経験と知恵の積み重ねの重さに、唸ってしまう。 現場で働いている人の姿って、なんであんなにカッコよく見えるんだろうねぇ……!

残念ながらフォネティックコードは聞き取れなかったけど、うーむ、松橋(※「キスランシリーズ」の管制官)は、さぞかしこんな確実な指示出しを、ステキな声で出しているに違いないよ。<妄想飛躍しすぎ
ところで、年末の帰省は飛行機を利用したのだが、羽田上空は、本当にひっきりなしに飛行機が飛んでいるんだなぁと、改めて思い知らされた。だって、展望デッキに出て上空を眺めていると、どんどん飛行機は離陸して行き、一方でほぼ5分おきくらいに着陸の飛行機が見えてくるのだ。

その間、トーイングカーは飛行機を引っ張り、
P1000097.jpg

ベルトローダー(多分)が荷物を詰め込み
P1000098.jpg

パッセンジャーステップ(多分)から乗客がどんどん搭乗していく。
P1000100.jpg
搭乗していると思ってたんだけど、違ってたらご指摘ください…。

すごくシステマチックな眺めだった。同時に、飛行機周辺の特殊車両とそこで働くスタッフの姿に、興味津々で長時間見つめてしまったのだった。

わたしったら、本当に地上職にばかり目がいっちゃって、いやだわ……!でもパイロットやCAは見えなかったんだから仕方ないもん。

P1000086.jpg
展望デッキで見た、年末の日の入り。そういえばこの日は冬コミ最終日でした。

※トーイングカーなど特殊車両の名前はネットで調べたのですが、間違っていたらご指摘ください。
関連記事

Comment - 3

2009.02.19
Thu
21:07

4da #5Qkd.16Y

URL

フォネティックコード!

映画やドラマでフォネティックコードを聴くと、異様にテンションが上がってしまう私です。
日常生活の上ではまったく必要ないんですが、「覚えたら面白いだろうなぁ~」とテンションが急上昇する度に真剣に検討しています(笑)

飛行機ものBLと言えば、東谷珪さんの『楽園30000フィート-All Nippon Air Line』が面白かったです。
これを読んでからは、飛行機に乗るのが少し好きになりました!

編集 | 返信 | 
2009.02.20
Fri
00:20

茉莉 #-

URL

私もみてました♪

私もフツーに感動しつつも「BLにできそうだなぁ」なんて邪道なこと考えてました(笑)
今月の小説b-BOYにもショートでパイロット×管制官の話が載ってましたが、オフの話だったので、がっつりと仕事の話が読みたいです。
やっぱりあるんですね。
よく考えれば、キム○ク主演のパイロットドラマでも、先輩指導パイロットの堤氏×キ○タクにこっそり心をときめかせ、上○彩ちゃん主演のCAドラマでは、教官マヤ氏×彩ちゃんに・・・。

編集 | 返信 | 
2009.02.20
Fri
03:44

lucinda #-

URL

>4daさん
なんかフォネティックコードを使っているシーンを見ると、いかにも「任務遂行中!」ってな緊張感が伝わるのが、たまりません。
「楽園30000フィート-All Nippon Air Line」! 読みました読みました。爆笑しました。ANAL(キャー!)に乗ってみたいです(笑)

>茉莉さん
感動でしたよねー。ほれぼれと見ちゃいましたもん。キスランシリーズ、結構仕事シーンが入っているのも、好きなポイントです。
ドラマでそんな妄想が……!(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。