スポンサーサイト

 --,-- --:--

タイプもいろいろよね

 10,2009 23:58
先日記事で紹介したゆうさんのブログで、「アメリカで流行っている性格診断」が紹介されていた。ゆうさん曰く、「アメリカ人には、このタイプを言うと結構通じたりする」らしい。OH!さっそく、わたしもやってみなくては!

タイプ別性格診断

さて結果は、

INTP型:問題を解決したがる

I(内向型)+N(直感型)+T(思考型)+P(柔軟型)が組み合わせの内訳。いろいろ説明されているのだけど、解説の冒頭「考えにふけってうわの空の大学教授を絵に描いたようなタイプ」とあるのが、非常に耳に痛く、胸に沁みました……。「女性の場合は葛藤を生む」というのは、今のところあまりピンとこないけど、全体的に、わりと当たっているんじゃないかしら。

そう、わたしは時々、自分でもうんざりすることがあるほど、頭で考えるタイプなんだけど――先日の先輩ズと遊んだ日を振り返って、「腐女子っつっても、レベルというかタイプというかがあるよなぁ……」という実感を、またしても頭の中でいろいろと玩んでいた。

例えば――わたしはBLの小説とマンガを読んで、それで大概満足するタイプ。アニメやBLCD、ゲームには興味が向かない(ゲームは環境が整っていないせいもあるからかもしれないけど)。二次創作は読むけど、ネタとしてメジャーなジャ●プを始めとしたマンガは自主的に読むってことがないし、ジャ●ーズなどのアイドルにもとんと興味がわかない。自分では書かず、イベントはお買い物だけだ。

しかし先輩ズは、どっちかというとBL作品よりは二次創作に萌えるタイプ。ジャ●ーズも好きだ。miriam先輩は、アニメにあまり興味はないそうだが、ゲームもやるし、ジャ●プもチェック。以前は書いてイベントに参加してもいた。対してvivian先輩は、アニメもBLCD(特定の声優限定だけど)もゲームも興味アリ。自分で書いてはいないけど、イベントには売り子さんなどで参加し、お買い物をする。

たまたま、わたしと先輩ズはイベントに足を運んではいるけど、このブログに来てくださる人の中には、イベントに参加しない人もいるだろうし――こうしてみると、腐女子として、

■BL本(小説、マンガ)を読む
■CDやゲームなどのほかのBLモノもイケる
■ジャ●プを始めとしたマンガ作品の二次創作に萌える
■アニメが好き
■ゲームが好き
■ジャ●ーズなどのアイドルが好き
■自分でも書く
■イベントに参加する
■コスプレする

というようなポイントを組み合わせて、タイプ分けができるのかしら……? なんかチャートとかで示せたら面白そうだなぁ…。

タイプ分けできたからといって、だから何?って感じなんだけどね。んんー、こうしてどーでもいいことを考えるのが楽しいのよ。INTP型なんだもん(<使い方が違う)
関連記事

Tags: WEB診断

Comment - 8

2009.02.13
Fri
22:53

まにまに #-

URL

lucindaさん、こんばんは!
面白いですね、これ。
早速挑戦してみました結果、私はENTP型でした。
ちょっとあれ?と思うところもありましたが、総じて当っているように思います。
以前一度だけ手相を見てもらって、じゃじゃ馬って言われたのを思い出しました(苦笑)

下の国会の記事も面白いですね~。
絶対みんな中継見るようになると思います!
素敵な先輩をお持ちでうらやましいです。

編集 | 返信 | 
2009.02.13
Fri
23:26

lucinda #-

URL

ENTP型……わたしの型と一つしか文字が違わないのに、印象が違いますねー!!
じゃじゃ馬……久々に聞きました、その言葉を(笑)

国会はあれこれあてはめて妄想すると、しばらく時間つぶしになるかも(笑)
先輩のヒット妄想に触れられる機会は激減しましたが、面白いモノにいきあわせたらまたご報告します。

編集 | 返信 | 
2009.02.13
Fri
23:32

乱菊 #pMXl.iIs

URL

私もやりました~。
これ昔に流行ったエゴグラム診断にも近そうな感じですが。
結果は「ESFP型:人生は一度しかない」でした★
あーやっぱり予想通りでしたがlucindaさんとは随分違いますね。

(lu)I(内向型)+N(直感型)+T(思考型)+P(柔軟型)
(乱)E(外向型)+S(現実型)+F(情緒型)+P(柔軟型)

「いまやって、つけは後で払う」をモットーにしがち
「明日の百より今日の五十」主義
とか・・・ね(笑)
確かにその場の愉しみを優先してしまうかもです。
明日死ぬかもしれないし、が合言葉なのですが、後輩には「死ななかった場合、無計画で長く生きるのは怖いです」と言われましたー!
確かに!
そんなの考えたことなかった!
今楽しくないのに、明日がいい日であるはずないと思っていたので・・・(結構マジ)。
この後輩はI(内向型)+S(現実型)+T(思考型)+P(柔軟型)でした。
lucindaさんと近いですね~。
結構マジメな子なのですが、何故か私のようなゆるゆるとつるんでいるのです(笑)
でも結構お堅い性格のお友達は多かったかも・・・。
相性的にあうのかなーなんて、過去を色々思い出してました。

これ面白いですよね。
すごく考えさせられてしまいます。

編集 | 返信 | 
2009.02.14
Sat
01:52

lucinda #-

URL

まー! まったく違いますね! 最後の「P」しか同じじゃありません(笑)
それにしても、なんだか乱菊さんの結果、ちょっと「宵越しの金は持たない」江戸っ子っぽい感じがします。わたしの憧れに近い。でも、

>今楽しくないのに、明日がいい日であるはずないと思っていた
言われて見ると、わたしもそう感じていた部分はあるなぁと思いました。これは、世代的なものもあるのかしら!?
この診断、「判断はあくまでも傾向にすぎない」という説明が、なんとなく逃げ道があるようで安心できる感じがします。

編集 | 返信 | 
2009.02.15
Sun
00:13

まにまに #-

URL

たびたびお邪魔します。
今日本屋をふらふらしていたら、「あなたの天職がわかる16の性格」という、この診断をもとにした本を見つけ思わず購入してしまいました(笑)
仕事選びのアドバイス本っていう感じですが、もし興味があればぜひ。
ちなみにINTP型は戦略家だそうですよ。

編集 | 返信 | 
2009.02.15
Sun
02:21

lucinda #-

URL

そんな本が出ているんですねー! 情報ありがとうございます。
今度本屋でチェックしてみます。
INTPは戦略家ですか……自分の人生の戦略も覚束ない感じなのになぁ……<ボヤキ

編集 | 返信 | 
2009.02.17
Tue
00:23

miriam #SFo5/nok

URL

わたしも・・・

INTP型でした。そうか、問題解決したがるタイプなのか!なんとなく納得というかなんというか(笑)
ちなみに腐女子分類なら「二次元・ジャニっ子(ただし好きな子は限定)・年下攻め」という萌え属性だと思います(笑)

編集 | 返信 | 
2009.02.17
Tue
01:07

lucinda #-

URL

あら! まさかの同じタイプだったなんて!
ちょっと意外ですよ……!でも似たもの同士……?(笑)
腐女子分類、納得です。うんうん。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

