妄想する、こんな国会

 09,2009 22:49
先日の土曜日、久しぶりに先輩ズに会ってきた。どのくらい久しぶりかというと、もしかすると年明け初めてかもというぐらい。vivian先輩とはご一緒する仕事が完全になくなってしまったので、ほとんど会うことがなくなったのだ。寂しいけど、まあ、人生とは往々にしてそうしたものよね……。

乙女ロードを歩いたり、買い物したり、モツ鍋を囲んだり(またモツ鍋かい!)と、その間、相変わらずの先輩ズのパワーに圧倒されていたのだけど、すごく盛り上がった話題を一つ紹介。それは、モツを食べながら現在の政治をボヤいていた時、vivian先輩が発したこの一言がきっかけだった。

「ねえ、国会中継で、政治家“役”として、政治家本人の身代わりが答弁したらいいと思わない? たとえば、ジャ●ーズのタレントが首相とか野党党首とかを演じるわけよ。実際に答弁の内容を考えるのは政治家なんだけど、それを自分役のコに伝えて言わせるの」

視聴率は絶対上がるわよー!! とニヤリと笑うvivian先輩に、ガッと食いつくmiriam先輩とわたし。

「あ、じゃあたとえば首相をV●の××が演じるとしたら、首相の言葉を××がイタコのようにしゃべるのね?」
「それって、ジャ●ーズじゃなくても、タカ●ヅカでも面白そう! 『総理!総理ッ!』って、呼びかけるのよ」

――とたんに、3人の脳内には、男役の美々しい女優さんが、腕を差し伸べ、朗々とした声を張り上げているシーンが浮かぶ。娘役の女優さんには、当然豪華なドレスを着用していただきます。代表答弁の際は、スポットライトを浴びせてドラマチックに演出。激しい議論は歌で表現。そして会議が終わったら、レビューのように、全員が横並びになって階段を降りてくるのだ……!

「いいねぇーッ!」と、華麗な国会を妄想して、大ウケするわたしたち。

「そうそう、日替わりで、今日はジャ●の日、今日はヅカの日、今日はナントカの日、ってすれば、絶対みんな、国会に注目するし、政治に関心を持つよね」

確かに。ほかに候補に挙がった日として

■みの●んたの日
「お嬢さん!」と、も●た演じる首相とか野党党首とか議長とかが国会を仕切りまくる。
■劇団新●線の日
古田●太が首相を演じて、「それでいいんじゃね?」などとのたまう。
■オネエの日
オカマやオネエタレントが演じて、「アンタなんて最低ッ!」「黙ってなさいよ、ブス!」などと舌戦を繰り広げる。

というのがあるが、どれも楽しそうだ。声優が演じる日があるのも、オタクたちの心を揺さぶるかもしれませんね。

それにしても、そんなことを思いつくこと自体が、すごいと思うんですが、先輩。やっぱり先輩の壮大な妄想力には敵いません。

というより、こんな妄想でもしないとやってられない現状が、なんだかねぇ……って感じなのよね……やれやれ。
関連記事

Comment 4

2009.02.13
Fri
21:34

空美 #-

URL

いいね、いいね、それいいねぇぇぇ~

lucindaさん、こんばんはー☆☆☆ 

>華麗な国会を妄想
に、激しく同意、脳内で小躍りいたしました空美です♪

先輩、さすがですね~。脳内映像をそのまま実写化できたらいいのに。
後は、戦隊ものの日とか、格闘家の日とか、それから戦国武将の日とかに、いっそご本人達にキャラになりきってもらってコスプレ中継とか…。
うんぎゃー!!妄想がどうにも止まらないーーーーっ(≧▽≦)

編集 | 返信 | 
2009.02.13
Fri
23:20

lucinda #-

URL

>戦隊ものの日とか、格闘家の日とか、それから戦国武将の日とか
それも面白そうですね~! あ、でもご本人コスプレだと、わたし、なんか最初だけ見てチャンネル変えちゃうかも(笑<ヒドい)。

編集 | 返信 | 
2009.02.14
Sat
23:07

茉莉 #-

URL

ヅ○Verを特に個人的におすすめします。

こんばんわ。
○ャニもヅ○も必要以上に嗜んでいる(笑)私としては、そんなのあったら国会の期間は
日常生活に支障が出そうです。
ヅ○にしても、知らない人には男役はほぼ全員同じに見えると思うのですが、
『白い王子様タイプ』、『かっこいいけど悪役(実は良い人)タイプ』は当たり前として、
『見てて安心♪優等生タイプ(成績優秀でなんでもできるがいまいち物足りない・・・)』とか
『華優先タイプ(場数は与えられるのに技術が身に付かず、観客にスリルを味あわるが美形ゆえに憎めない)』、
『完全BL受タイプ(娘役より同じ男役と組むほうが何故か色気を生じる)』、
『年下わんこ攻風タイプ(図体ばっかりデカい下級生)』、『俺様タイプ(実は繊細)』、
『ツンデレタイプ』、『どこからみても完全に素敵なおじさまタイプ(脇役)』etc、
男役だけでも各種取り揃っていますので、華やかさ以外にもきっと楽しめるはずですよ★

紙に書いた答弁はすらすら言えても、切り返せなさそうな優等生な彼(女)を、無邪気に質問でいたぶる『年下わんこ』(悪気なし)な彼(女)を想像してしまいました。


編集 | 返信 | 
2009.02.15
Sun
02:27

lucinda #-

URL

お久しぶりです、茉莉さん。コメントありがとうございます!
ヅ●の男役に、そんなにいろいろタイプがあるなんて……ちょっと写真つきでレクチャーしていただきたいほどですよ?
『完全BL受タイプ』が男役と組んで色気を垂れ流しているのを、ほかの男役や娘役の皆さんがイラッときて(それは嫉妬が理由だったりするんだけど)、意地の悪い質問をしたりしている様子も、想像するとなんかちょっとワクワクしそうです。あら、荒んでいるのかしら、わたし……。

編集 | 返信 | 

Latest Posts