スポンサーサイト

 --,-- --:--

同時に同じ感覚

 09,2006 21:58
2週間前、あっけなく「トッ●ュー!」に陥落したわたしだが、鉄は熱いうちに打てとばかりに、先週、vivian&miriam先輩オススメの「トッ●ュー!」二次創作サイトリストがやってきた。

いろいろ読んでいて不思議に思うのは――別に「トッ●ュー!」だけに限らないのだけど、カップリングとかキャクターの性格やセリフの傾向が共通していたり、同じ傾向を見せていたりすること。「トッ●ュー!」の場合は、ちなみに、こんな感じ。

■カップリングはサナシマが多いみたい
■メグシマとかヒョウシマとかコテシマとかいろいろあるけど、とにかくシマは受け。これって、総受け?
■シマが、どんどん小柄に描かれている気がする。もうコロボックル並み。ほとんどコドモじゃないか? そんなに小さい設定だったけ?
■そしてシマは、気が強くて感情表現が豊かで、でも思いやりがあって尽くすヒトとして描かれている。

不特定多数の人が、それぞれの思い入れを反映させて作っているというのに、なぜ同じような傾向を示してしまうんだろう? 原作から滲み出ているニュアンスをすくい取っていけば、当然あらわれる結果なんだろうか。なんだかすごく興味深い。

おすすめリストには、一部、シマサナの作品があって、へぇぇ…と思いながら読んだ。シマ、小柄なのに大柄なタイチョー相手に大変そうだなぁ…という感慨はあったけど(結局わたしもシマは、かなり小柄に変身させてるんじゃないか)、受け入れられないということはなかったなぁ。vivian先輩は読めないらしいけど。そしてmiriamさんに言わせれば
「lucindaがリバが平気なのは、まだハマリ方が浅いからだよ」
ということなんだけど。先輩、まだまだ精進しまっす。

しかし、たしかに、二次創作サイトなんか読むと、ますます思い入れが強くなる感じはする。多分、今、原作を読んだら、もうオタクフィルター越しにしか解釈できない気がする。恐るべし、二次創作作品。恐るべし、オタクマジック。

今度は薄い本、お待ちしています、vivian先輩――。

関連記事

Comment - 8

2006.09.16
Sat
00:24

乱菊 #pMXl.iIs

URL

なんだか深みにはまりそうです。
記事にもあげてしまいました。
いいですよね、シマ。
気の強いチビっこ軍曹・・・でも総受け。

個人的にはメグシマとか楽しみなんですよねー。
両方とも気が強いから(笑)
ちょっと鬼畜風味もスキ。

編集 | 返信 | 
2006.09.16
Sat
00:41

lucinda #-

URL

記事、読みました。ふふふ……
ああ、もう、ほんとに、「よう来た、よう来た!」と田舎のおじいちゃん・おばあちゃんのような気持ちですよ。

オタク的に、わたしも最初は、兵悟がからむのかと思っていたのですが、シマでしたね。
てか、もうシマしか考えられませんね。
わたしは、けっこう高嶺も好きなんです。
メグの小生意気なところもいいんですが…。
メグは本誌連載で、大変なことになってるみたいですね…。

おすすめサイト、コメントにこっそり入れておきます!

編集 | 返信 | 
2006.09.16
Sat
01:46

乱菊 #pMXl.iIs

URL

lucindaさん(そしてvivian先輩さま、miriamさま)
早速ありがとうございます!
じっくりサイトまわりしてみたいと思います。
たのしみうふふー。

しかし・・・やおい的要素を多分に含んだ作品でありながら、そしてフォモフィルターをかけながら読んでいたとしても、ここに登場する女性たちはとても好感が持てますよね。
初めちょっと不思議な感覚で読んでました。
普通だったら女キャラいらん!となり、脳内から抹消されてしまうので。
でも私はユリちゃんも恵子さんも大好きで、特に兵悟とユリちゃんはくっついてもいいんじゃないかと思ったりしてます。
本当によく出来た原作だと思いますよ。

単品で言うと、私の中ではメグが一番興味あります。
その他人に対する闇深い部分は、キャラの素材としてはいじりがいがあり、非常に面白いような気がします。
あの裏に隠された弱い部分を引っ張り出してほしい・・・。
まだ原作しか読んでないのに、脳内妄想走り過ぎ。

仮に私が書くならメグ兵ですよ。
でも読みたいのはサナシマ。
すいません、あつくなりすぎました(恥)。

編集 | 返信 | 
2006.09.16
Sat
02:07

lucinda #-

URL

おお、さっそくありがとうございます!

vivian先輩&miriamさんは、しばらく旅行中なのですが、帰ってきたら、このコメント、見せます。必ず。

たしかに、この作品に登場する女性たち、いいですよね。
わたしも、恵子たん、好きです。
あ、恵子たんも、あっちの方では人気みたいで…
ゆりちゃんもかわいいですよね。

二次創作を読むと、原作を読み返したくなります。
ほんと、二次創作モノが、サブテキストって感じです。
そうしてどんどん、足をとられていく……

しばらく目が離せませんね…トッキュー……

編集 | 返信 | 
2006.09.19
Tue
00:17

乱菊 #pMXl.iIs

URL

とりあえず絵の方をぽちぽちと見て回りました。
初めはイラストでイメージを固めていこうかと思いまして。
文章の方は、自分の中のサナシマが出来上がってから・・・。
「にんまりストレッチ」で、もうひゃーーっ!てなりました。
あとソファでシマに抱きついたまま爆睡の隊長とか、髭を剃ってもらってる隊長とか・・・とにかく隊長にああいう顔をさせるシマに萌えなのです!(ややこしい・・・)
攻めを精神的にすっぽりと包んであげることの出来る受け、という図式が大好きです。
あつくなる前に寝ます・・・。

編集 | 返信 | 
2006.09.19
Tue
01:55

lucinda #-

URL

見てくださってるんですねー。
わたしも、シマに抱きついて爆睡のタイチョーの絵、好きなんです。
えーっと、あのサイトの、パラレルの幼稚園も、けっこう好き。

>とにかく隊長にああいう顔をさせるシマに萌えなのです
あああ、わかります…!
タイチョーにそういう顔をさせるのはシマだけ。
シマも、いろいろカップリングはあるが、やっぱりラブさが高いのは、タイチョーだと、勝手に思ってます。

タイチョー、早く戻ってきて…

編集 | 返信 | 
2007.09.21
Fri
13:22

あくび #-

URL

トッキュー?ありましたっけ?チェックしなくちゃ~~。ハマッたらlucindaさんの責任ですよぉ~~なんちゃって。
私の場合今のところデスノートとハンターハンターです。

編集 | 返信 | 
2007.09.23
Sun
22:22

lucinda #-

URL

デスノートとハンターハンター、どっちも原作を読んでいないのですが、人気が高いですよね。そういえばわたし、ジャンプ作品は読んでいないことの方が多いですね。トッキューはマガジンなので……わたしが単にへそ曲がりなのか…。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

