FC2ブログ

ノー・オタク、ノー・ライフ

 07,2006 19:29
――miriamさんの言葉。蓋し迷言。もとい、名言。

もうすっかり週の後半になってしまったが、月曜日、めんどくさい仕事にメッタ刺しにされていたわたしのもとに、vivian先輩がウキウキした表情でやって来て、言った。

「日曜ね、とうとう、miriamと乙女ロードに行ってきちゃった!」

乙女ロード……あのウワサの……。

でも先輩は、あのあたりは昔から通ってらしたんじゃないんですか?

「いや、もう2、3年ぶりぐらいなの。だってほら、一度足を洗ったじゃない?」
「ああ、そういえばそうでしたね。その頃とは、やっぱり違っているんですか?」
「もうお店の数が、すんごく増えてたのよ! すごい充実ぶりよ。めちゃくちゃお買い物しちゃったわ、”はがれん”」

え、はがれん?

「先輩、タイチョー以外で今アツいのは、テニミュかリ●ーンだったんじゃ…?」
「テニミュとリ●ーンもだけど、はがれんにもハマっちゃってさー…。この前はマンガを大人買いしちゃったのよね。今さぁ、自分でも、ヤバいんじゃないかと思うほど、オタク方面の買い物が多くてさ……。miriamには、リバウンドなんじゃない?って言われちゃった」

「大人になると『大人買い』が可能になるところが痛し痒しだよね」と、そういえば先輩と話したっけね。それにしても「出戻りでリバウンド」……なにか、「カムバック・オタク」をより強調してる感じ。というか、さらにいっそう、カタギの世界(非オタク世界)から遠ざかっていくのを実感させられるような……。

ともかく、vivian先輩は、用意してきたトートバッグいっぱいに、はがれん関係の薄い本を買い込んだのち、miriamさんとデパートをうろついたらしいのだが。

「そうしたらさ、THE NORTH FACEの3WAY ヒップバッグを見つけてね。miriamなんて、赤いやつを選んで、スグにそれを買ったのよー!!」
「THE NORTH FACE……?」
「しかもね、タイチョーが着ていたTHE NORTH FACEのジャケットまで見つけたのよ! だけどー、そのジャケット、4万円以上もするから、さすがに買うのは諦めたのよね」
「THE NORTH FACE……あのぅ、先輩、タイチョーがそれを使ってるってわかるところ、ありましたっけ…?」
恐る恐る尋ねるわたしに、vivian先輩は、微妙に片眉をあげ、かつ、眉間にうっすらと皺を寄せて言った。
「んもう、ほら。100キロ行軍の時と、ユリちゃんのチャンポン食べる時に、タイチョーが着てたじゃない?」

………そ、そうでしたっけ?……………いや、きっとそうなんですよね………。しかし、よくそこまで覚えてますね………ああ、先輩、そんな目でわたしを見ないでください………。

「まさか4万もするなんてねぇ。タイチョーってば、けっこう着るものにこだわる人なのかしら」
「ど、どうなんでしょう…」
「miriamはさぁ、公務員だから、支給品なのかもなんて言ってたけど、そんな高価なもの、支給品にするかしら」
「さ、さぁ……?」

うっとりとどこかを見つめながら話すvivian先輩を前に、わたしはしみじみと思った。

vivian先輩とmiriamさんにはかなわない―――多分、これからもずっと。多分、一生。

とりあえず、THE NORTH FACEが登場するところをもう一度確認しておきますか。

関連記事

Comment 0

Latest Posts