スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悲喜こもごものクリスマス

 25,2008 23:52
今日は出かけるところが多いから、ついでに久しぶりにヲタ書店に寄って、お買い物もしちゃおう~っと♪

……ぐらいに張り切っていたハズなのに。

悲・その1
出かける前に、必要な書類を忘れていたことに気づき、慌てて揃えることに。おまけにレスが必要なメールに気づいてしまい、あたふたと対応しているうちに、目標出発時間を大幅にオーバーしてしまう。「いや、でも急行に乗れれば何とか……!」と、儚い望みをつないでいたのだが、急行に乗り損ねた上に、銀行のATMも激混みで、書店行きは諦めざるをえないことに。涙。

悲・その2
まあ、ヲタ書店はムリでも、帰る前に大型書店にでも寄ればいいじゃん。幸か不幸か、一般書店での買い物が恥ずかしいなんて気持ちも薄れていることだし……と、以前ケイタイに送っていた「お買い物リスト」(今月の新刊や、ほかのブログなどで見つけた既刊本のリスト)をチェックして我が目を疑う。

リストには、既刊本のタイトルと著者名しか書いていないじゃないか! 出版社名やレーベルをなぜ書いていない、わたし!? いや、その前に今月欲しい新刊タイトルがまったくないのはどういうことだ!? 焦ってケイタイのメールフォルダをあちこち見てみたのだけど、目的のリストはやはり影も形もなく――書店は寄るけど、欲しい本の一気買いは断念することに決定。涙涙。

悲・その3
久しぶりに会ったvivian先輩だが、30日の冬コミをパスするのは確定だと宣告される。――いえ、少し前にもらったメールにもそう書かれていたんだけど、「でもまあ、先輩の気が変わるかもしれないし」ぐらいにしか考えていなかったの――でも、決心は変わらないんですね……! 涙涙涙。

なんだか、心がスースーする寂しさを感じるけれど――でもわたしは30日、行くつもりです。そしてその後、帰省を強行予定。こうなったら、さも大量にお買い物をするみたいに、会場内をガラガラとキャリーバッグで歩き回ってやるわ!(※実際には会場にキャリーバッグは持ち込みません)

ガッカリ番狂わせが三拍子続いたけれど、じゃあ、タイトルの「喜」はナニかといえば、仕事帰りに見たこの映画に登場した、元FBI特別捜査官。

TOKYO JOE

実在した、唯一の日系アメリカ人マフィア、ケン・エトー(別名:トーキョー・ジョー)を追ったドキュメンタリーフィルム。昔、キ●タクが主演したドラマの主題歌じゃありませんよ。

映画自体は、ちょっと物足りない部分もあってまあまあなんだけど、ケンを担当し追っていた女性の元FBI特別捜査官 エレイン・スミスの枯れっぷりが、カッコよくてイカしているのだ。わたし、こういうヒトにヨワいんだよなぁ……。彼女がもし男性だったら、やおい的妄想どストライクだっただろうけど――でも、映画の男性率はかなり高かったにも関わらず、一向にやおいフィルターが発動しなかった中、彼女は唯一の萌えだ。スミス元捜査官……!

あと、音楽もよかった。ハズマット・モディーンって初めて知ったわ。ブルージーだけど、ちょっとジプシーとかジャズとか、いろんな要素がミックスされている感じでいい。声もぐいんぐいん引っくり返ってます。

そうそう、結局、帰りにジュンク堂によってめぼしい本を買ってきた。帰宅して買いたかった本リストを見てみたら、8割くらいは購入していたので、まあよしとしましょう。たまたま見つけた、三浦しをんさんの「妄想炸裂」は衝動買いしちゃった。

妄想炸裂 (新書館ウィングス文庫)妄想炸裂 (新書館ウィングス文庫)
三浦 しをん

新書館 2003-11
売り上げランキング : 237975
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しをんさんの爆笑エッセーで景気づけるんだーっと。
関連記事

Comment - 2

2008.12.27
Sat
22:52

かりんこ #-

URL

こんばんは~。

コミケ、お一人で参加されるんですか?
なんかvivian先輩がいらっしゃらないとすごく寂しそうですね?
かくいう私も先輩の豪快なお買い物レポを楽しみにしていただけに残念です(笑)

お天気は大丈夫みたいなので、後はあまり寒くないとよいですね。
では健闘をお祈りいたします!

編集 | 返信 | 
2008.12.28
Sun
01:51

lucinda #-

URL

そう、コミケには今のところ、一人参加が濃厚になってまいりました。
でも、まあ、欲しい本はあるので一人でもガツッと参加する所存です(笑)。

天気、どうなるかと思っていましたが、大丈夫そうですね!
お互いによいお買い物をしましょう。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。