お仕事ください!(音理雄)

 23,2008 13:38
森さんのブログで紹介されていて、ピンときました。ヒラメキました。こういうカンは、大体当たるんだよね。

お仕事ください! (もえぎ文庫)お仕事ください! (もえぎ文庫)
音理 雄

学習研究社 2008-11-18
売り上げランキング : 110722

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(あらすじより)情緒あふれる下町のレトロな印刷所。引き戸を開けるとそこには、眼光鋭い子分の皆さんと、三代目社長の「若頭」こと黒川が、いた―。就職活動中だった藤咲は、なぜか一目で気に入られて元ヤクザが経営するこの「黒川印刷」で働くことに!しかし社員が問題なのか、どうも仕事は少ないようで…。一人で必死に営業活動をする藤咲だったが、ある日、黒川と美少年のキスシーンを見てしまい―。

「お仕事ください!」のタイトルを裏切らず、わたしの大好物な“仕事”の描写が、ふんだんに盛り込まれているのが、まずグッド。黒川印刷、なんと今どき珍しい、活版印刷を手がける印刷所なのだ。印刷工程の描写や、仕事に対する黒川の、「もしな、活版にオフセットにはない味があるとしたら、それは職人の意気ごみだけだ!」というプライドに、ワクワクしたりジーンときたり。

それに、藤咲が仕事に慣れ、印刷所のある商店街の人たちと親しくなっていくうちに、少しずつ仕事に誇りと自信を持ち始めていく様子も、思わず応援したくなってしまう。働かなくても暮らしていけるリッチなセレブもいいけど、やっぱり額に汗して働いている庶民の方に、心が傾いちゃうのよ。

次にグッときたのが、気弱な藤咲の怒り。「元ヤクザ」の黒川と、黒川を慕って組を抜けた中田と星野は、見た目も言葉遣いもヤクザっぽさが抜けないせいで、印刷所のある商店街の住人たちから、いつまでも「ヤクザはヤクザ」と受け入れられない。その様子に藤咲は、「黒川さんはもうヤクザじゃない!」と憤り、

中田も星野も黒川の役に立とうとがんばって働いている。そしてそんなふたりのことを、黒川も気遣っているのだ。元ヤクザというだけで、普通に働くことも許されないのか。

と心の中で叫ぶのだ。これ、なんだか日常生活の中で無意識に作用している偏見や思い込みに、思い至らされたような――そりゃ、藤咲の怒りはいかにもフィクションならではの「きれいごと」感はあるけれど、見かけや周りの意見に惑わされず相手の本質を見ることの重要性と難しさを、改めて考えさせられてしまうというか、何というか。黒川の言葉じゃないけど、藤咲は「目には見えない本質を見抜けるヤツ」なんだなぁ……と感心してしまう。

まあ、住人たちの白い目をモノともせず、ヤクザの頃から見かけを変えていない黒川たちも、問題アリなんだけどね。

日ごろ親しい商店街の住人たちに怒りの声を上げたように、藤咲は気弱なくせに無鉄砲。おまけに超天然。そんな藤咲に、黒川が翻弄される様子が微笑ましい。ベッドシーンでも、藤咲は黒川をちょこっと動揺させています。そうそう、このシーンは、ロマンチックな甘さはないかもしれないけど、お互いが夢中になっている雰囲気が伝わってきて、けっこう好き。

労働モノには欠かせない、主役カプ以外のキャラ――黒川の元手下・中田&星野、近所の豆腐屋のおばあちゃん・ヨネ、煮物屋の草津、黒川のイロ(男)・富永、ヤクザの組長・紫堂などなど――も魅力的だし、全体的な雰囲気もほのぼのとどことなくユーモラスで、まるっとわたし好み。これ、シリーズ化されたらいいのに――と、森さんと同じく、わたしも思った。

――そのためには、やはりハガキを編集部に送るべきか……。小林典雅さんの作品では、さっさとハガキを捨ててしまって後悔したもんね。大メジャー作家作品じゃなくても、よい作品ならストップ・品切れ&絶版!
関連記事

Tags: 音理雄 花本安嗣 警検麻ヤ

Comment 2

2008.12.25
Thu
07:32

森 #KKCKsE6M

URL

lucindaさん、おはようございます(笑。
嗚呼!気に入っていただけて安心しました!!私もこの作品は、思わぬヒットだったので非常に嬉しいです。
堅気職人的な仕事を非堅気的男どもが汗水たらしながらガムバル姿は、どこかコミカルだけど、どこかリアルで本当に面白かったです。
甘々過ぎず適度に手厳しいそのバランス感覚がよかったのかな。
シリーズ化…やはりハガキを送るべきですかね?(笑。
でもかなり本気でシリーズ化を激希望です!
TBいただいてまいります^^

編集 | 返信 | 
2008.12.25
Thu
23:24

lucinda #-

URL

いい作品を紹介していただきました。今月の音理さんの新刊も、買っちゃいましたもん(笑)
甘々だと、胸焼けしてたかもしれません。労働モノには、しょっぱさや苦さも必要ってことでしょうかね。
シリーズ化、されるといいですよね…!
トラバ、ありがとうございます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts