NEW書店チェック

 18,2008 23:10
所用があって久々に新宿西口へ行ったのだが、信号を待っていると、近くの人がしきりに2時の方向にカメラを向けている。なんか面白いもんでもあったっけね――と思いながらそっちの方向を見てみたら。

いつの間に、こんなビルが……!?
Cocoontower.jpg
モード学園コクーンタワー参上!って感じ。名古屋もすごいらしいですね

――そういえば、何か建設していたっけね。もしかしたら、最近電車の車内広告でよく見た、西口にオープンした大型書店は、あそこにあるんじゃないの?――そう思いついて、用事を済ませた後に行ってみたら、カンは大当たり。このモード学園コクーンタワーの地下1Fと2Fに、オープンしたブックファーストはあった。

BLを含むコミックや文庫、新書、雑誌といった、軟らかめ系というかエンタメ系の売り場は地下1階にあって、BL売り場は隅っこの壁際近くに、コミック1列、単行本・文庫1列の2列分、あてがわれていた。渋谷のブックファーストでは、BLってあんまり取り扱いがないのね……とガッカリした記憶があるので(今は違うかもしれないけど)、それに比べたら在庫は多いんじゃないでしょうか? でもなぁ……同じ大型書店の新宿東口のジュンク堂に比べたら、やっぱり少ないと思うなぁ……。西口はビジネス街ってのが考慮されているのか、それとも書店的にBLはあまり取り扱わない傾向なのか――。

新書や文庫は、どっさりあるみたいでしたけどね。結局、探していた本を買って、書店を出たのだった。超個性的なデザインゆえなのか、出入り口の位置が一瞬わからなくなって迷いそうになりつつも。

まあ、新宿西口に用があって、書店に寄りたいけど東口まで出るのはめんどくさい……という時には重宝しそう。というか、これまで西口に、あそこまで大きな書店はなかったような気がするので、本好きにはありがたい。これでもうちょっと、BLコーナーが充実していればねぇ……<まだ言うか。

新たなリンク先をお迎えしました。

腐ノ煩悩
出戻り系腐女子という沙粧さんのブログ。本やコミックはもちろん、BLCDやゲームなどのレビューが簡潔にまとめられているのがすてき。特撮モノもお好きのようで……。
BLパンチドランカーとはずがたり
やはり出戻りだとおっしゃる黒ニコさんのブログ。レビューはもちろんですが、個人的に、BLやオタクに関する悲喜こもごもなエピソードがとても好き。深い洞察も魅力です。
関連記事

Comment 3

2008.12.19
Fri
22:57

みっと #-

URL

こちらでもこんばんは~!

私は愛知県民なので、名古屋モード学園のスパイラルタワーはお馴染みです。
建設中が面白かったですよ!

編集 | 返信 | 
2008.12.20
Sat
11:30

ぴよこ #-

URL

おー都会の力を感じます(@_@)
うちは田舎なので、住んでる5階建てマンションが一番高いような…
本屋も市内に3軒しかなく、同じ幼稚園のお母さんに会うことも多いので、
BL棚には近寄れません。(エロ本が気になる中学生のようだ)

いかに情報網が発達しても、
実際に手に入れられるものって地域差があるんだろうなーと思います。
小学生くらいだと自転車やコートがやけにおそろいです。
しかし、雪国なので長靴のバリエーションには目を見張るものがあります!

編集 | 返信 | 
2008.12.20
Sat
16:07

lucinda #-

URL

>みっとさん
愛知県民でいらっしゃるんですね。スパイラルタワーも、写真で見るとすごいデザインだなぁと感心しましたよ……。
コクーンタワーも、建設中の写真が、いろんなサイトにのっていました。やっぱりどう作られるのか、興味ありますもんね。

>ぴよこさん
知り合いに会うと思うと、BL棚には立ち寄れませんよね……。ネットがあってよかった……。

情報に地域差があるっていうのは、確かにそうだろうなぁと思います。
ネットのおかげで、今はその格差も縮まってはいると思いますが…。
長靴のバリエーション、想像するとカワイイ……!

編集 | 返信 | 

Latest Posts