海の向こうのオタク度診断

 14,2008 00:40
テレビをつけたら、フィギュアスケートと柔道をやっていたので、どっちも気になって、リモコン片手に、代わりばんこに見てしまいました。あー。忙しかった!

久々にジョニー・ウィアーくんを見られたし、柔道男子の日本代表監督、篠原さんの選手への声がけが、やたら明瞭に聞こえて楽しかった……。そうそう、ウィアーくんの髪型が、ちょっとカッパみたいというか、前髪を切りそろえた尼そぎみたいだった感じが、すごく気になる。なんでそんな髪型にしたの……!?

それはさておき、こんな記事を見つけた。

オタク度を判定する「Geek Test」を試してみた

海外モノなので、すべて質問は英語だけど、GIGAZINEに日本語訳も載っていることだし、気軽にトライ。でも――

これ、説明の通り、日本でいうならパソコンオタク、技術系オタク判定モノって感じ。4つ以上のターミナルを開いてるかとか、CISCOのハードウェアを置いているかとか、ナニヲオッシャッテルンデショウカ???状態。SEやプログラマの友人たちなら、それなりにわかるのかしら。こういう時、物事を深く深くひたすら深く追求し、掘り下げて、新たな知識をどんどん吸収するオタクってすごいと思ってしまう。

ちなみにわたしの結果はこれ。20%ですってよ? とてもオタクとはいえないわ。というか、そもそも技術系オタクじゃなかったんだわ。
I am 20% Geek.
I wish I was a Geek. But alas I am not. Damn.
I wanna be a geek. But I'm not. Why would I even want to be one. Do I think it's fun? I should try writting an online test application at 1 am in my underwear

質問の中に、「LOTRを何回も読んだ?」とか、「スパイダーマンはウルヴァリンに勝てると思う?」とか、技術系にはあまり関係なさそうな質問もチラッと入っているのが興味深い。LOTRやスパイダーマン、Xマンは、アメリカの技術系ヲタたちに強く支持されているんでしょうか。

ほかにもいろいろな診断があるみたいなので、見てみたのだけど――どれもわたしには答えられなさそうです。ああ、つくづくつまんないコだなぁ……。それにしても、「エモ度判定」もできるぐらい、エモってやっぱりすごい人気で、影響度も強いのね、と妙なところで感心してしまう。それに、オタクやマニアのディープさは、海の向こうでも、民族が違っても、誰もが探りたいものなのかなぁと思うと面白い。

どうにかこうにか「ネット中毒判定」はやってみた。
I am 21% Internet Addict.
Not an Internet Addict.
I am amazed that I even found this test. This is my first time online, isn't it great, I figured out this AOL-thing! But I don't quite know how to turn the computer off.

話になりまへんな。いや、むしろ喜んどくトコ?

日本だと、「腐女子度判定」とか、入るかしら。ただゲームにしてもマンガやアニメにしても、さまざまなジャンル別に細分化して作られるかもしれない。あ、あと「鉄ヲタ度判定」「ビルヲタ度判定」なんかも、入るだろうね、きっと。

てか、もうこのテの診断モノは、すでにあるかもね――。
関連記事

Tags: WEB診断

Comment 0

Latest Posts