明け方の悲劇

 13,2008 06:40
ああ、わたし、本当にビス太と相性が悪いんだろうか――!?

木曜からやっていたちょっと急ぎの仕事も、あと一息でメドがつくと思っていた本日明け方、いつの間にか表示されていた「●分後に自動的に再起動します」なアラートに気づかなかったのが運の尽き。あっと思った時は、アプリはパタパタパタと保存されることなくクローズされてしまい、思わず「うそーっ!」と叫んだのだった――明け方なので、控えめに。

あああああ……3時間かけてコツコツとメモっていたファイルが……!ええ、ええ、ちゃんとマメに保存しなかったわたしが悪いんですけどね。でも、この喪失感をどうしてくれよう!?

ちょっとブログでもアップして、何らかの達成感を感じなくては寝られない!と思ったので、久々にバトンをしてみることにしました。バトンは、乱菊さんのところから奪取。なんだか乱菊さんのところに行けば、面白そうなバトンがありそうな気がするの。ありがとう、乱菊さん。

長いので折りたたみます。
さて、奪ってきたのは名前バトン。答えられそうなバトンが、これぐらいしかなかったの――つまらないコねぇ、と自分で自分に突っ込む年の瀬の明け方<もういい。

さて、始めましょう。名前……結構苦労してるんだよなぁ……。

Q1.ただいまのHNを教えてください
lucindaです。もともと、師匠と冗談で、「香港人や台湾人みたいに、英語名をつけて仕事で使うとしたら、どういう名前にする?」と話したのがきっかけ。ヒマだったのか、わたしたち……。

Q2.名づけ親は?
彼の地の人たちは、自分で自分の英語名をつけるらしいと聞いていたので、名付け親は自分。でも最初に決めていたのは「ルーシー」でした。lucindaは、ルーシーに似ていることと、吉田秋生の「カリフォルニア物語」に出てくる、カッコいいお姉さん、ルシンダが好きだったので、いただくことに。ちなみに、師匠からは「リンダ」を強力に薦められていました。なんでだ? あ、仕事で「ルーシー」なんて、使ってませんよ? 念のため。

Q3.今のHNを変えたいと思ったことはありますか?
今のところないです。

Q4.今までどんなHNを使ったことがありますか?
本名をちょっとだけアレンジしたもの、ぐらいかしら。なので、ここではヒミツ。

Q5.次変えるとしたらどんなHNにしますか?
多分、このままこれでいくんじゃないかと。ありえるのは、lucindaをカナ表記にすることかな。

Q6.実は、今のHN以外に使ってるのあるんじゃないんですか?
そういえば、ほかのところで、lucyを使ってます。

Q7.50音「あ」から「ん」の中で好きなひらがなを1つとその理由
“ゑ”。なんかひらがなのくせに、すごく凝ってる感じが面白い。どうしてこんな文字ができたのかなぁ……。

Q8.逆に嫌いなひらがなとその理由
“む”。書くとき、バランスが取りにくいの。

Q9.あなたの本名の2番目の字と5番目の字を教えてくださ
“ご”と“で”。濁音ばっかだ……。

Q10.あなたの苗字は珍しいほうですか?
まあまあ、珍しいんじゃないでしょうか。たまに、同じ苗字の人に出会います。

Q11.あなたの名前は珍しいほうですか?
うーん、珍しいというか、よく男に間違えられる名前です。子どもの時、新学期に先生が最初の出欠を取る時は、大抵「●●……くん?」と、探るように言うのがお約束。案外ショックだったのよ。

Q12.あなたの周りで1番多い苗字は?
「中村」「田中」「佐藤」の順かな。中村さんなんて、ケイタイに5人くらい登録されてます。

Q13.将来、女の子が生まれたら何という名前を付けますか?
うーん……特にコレってのはないけど、読みやすくて外国っぽくない名前をつけたいと思うでしょう。

Q14.男の子だったら?
これも特にないなぁ……。でも「~郎or朗」とか、「~介or助,etc.」のような、わりとわかりやすい男の子っぽい名前には惹かれます。

Q15.双子の女の子が生まれたら?
ああ、憧れの双子……。韻を踏んだ名前をつけたいなぁ……イヤがられるかしら。

Q16.次に回す人5人とその人のHNにひとこと
ものすごい時間差で奪取してきたバトンなので、興味のある人は拾ってください。


答えられそう!と思ったくせに、気づけばもう6時半……わたしは一体何をやっているのでしょう―― まあいいんだけどさ。

実はバトンの前に、何か面白そうなネタはないかサイトを徘徊していたのだけど、お!と思ったものが、すべてセクマイ系のサイトのものだったので、ちょっと遠慮したというイワクあり。リンクフリーと明記されていれば大丈夫だろうと思いつつ、でもこのブログ、ゲイやビアンに敬遠されがちな腐女子ネタが9割だしなぁ……と思うと、ちょっと腰が引けてしまうのだ。引用してもよさげか否か、その見極めがいつまでたっても難しいんだけど、実際のところ、どうなんでしょうね……<誰に聞いているんだ…?
関連記事

Tags: バトン

Comment 3

2008.12.14
Sun
22:49

ぴよこ #-

URL

“ゑ”って、「恵」の草書体からできたんですよー。
だから、書くときはくずし字の勢いを出さな!と意識するので、いつもほかの文字から浮いてます(笑)
くだらないコメントで恐縮です。

編集 | 返信 | 
2008.12.15
Mon
10:11

未知 #akJVOkEc

URL

バトン、拾わせていただきます♪

未知です。こんにちは~。
たいへんご無沙汰しております。
でも、ブログには日参させていただいておりまして、毎回、とても楽しく拝見しています!

「ビス太」くん、たいへんそうですね…
 お仕事、お忙しそうですけれど、どうぞがんばってくださいませ!

「名前バトン」、私もやってみたくなって、拾わせていただきましたので、ご報告を、と思いました。では~

編集 | 返信 | 
2008.12.16
Tue
10:36

lucinda #-

URL

レスが遅くなってすみません。

>ぴよこさん
ゑは、恵からきているのか! なるほどなぁ……言われて見れば納得。
でもこの字、さりげなく書くのも難しいんですよね…
ま、使うことはほとんどないですけど。

>未知さん
こちらこそ、ごぶさたしております。お元気ですか?
バトン、拾ってくださってありがとうございます!どうぞどうぞ。
いつもありがとうございます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts