FC2ブログ

ヘコんでもムカついても平常心?

 26,2008 17:55
3連休のしょっぱな、ヨガに行ったのだけど、なーんにも考えずに参加したクラスが、かなり激しめなポーズを取るクラス(※わたしにとっては)だった――立って右足つま先を左足付け根に固定したまま前屈するとか、座って右足付け根に固定した左足つま先を背中から回してきた左手でつかむとか。もちろんどちらも、左右両方でやるのさ。もちろん、前屈もつま先掴みもできやしなかったのさ。くーーーっ……!

しかし連休過ぎてもあまりに体の節々が痛いので、昨日、「筋肉痛はともかく、腰も痛いんですけど……」と整骨院に行ったら、

「んー、ちょっとあちこち、歪んでる、かな?」

と苦笑されて、さらに凹む。やっぱりがんばって捻りすぎたっつーか、曲げすぎたっつーか……。ムリはいかんね。それにしても、何のためにヨガに行ったんだかね。

――こういう時、「エンドルフィンマシーン」の五樹先生みたいなヒトがいたら、すぐに診てもらいたいなぁ……。「ランブル・ラッシュ」に収録されていた、漢方薬と指圧の先生でもいい――

と思うのは、わたしの中ではお約束だ。

さて、3連休は納期が前倒しになったおかげで、仕事をしなくてはいけない状況だった。うっかりヨガで腰痛を拾っている場合じゃないだろ、わたし。

しかもこの仕事で、初めて本格的にWinのビス太を使うハメに。わたしの周りにはIT系職種で食べている友人が多いのだけど、昨年は、みんながみんな、「ビス太? いやー、別に今使ってるヤツからムリに変えなくていいと思うよ?」と言っていた。だが今回、この仕事をするにあたり、「ビス太って、やっぱり今でも難しいコなのかしら?」と聞いてみたら――

「いや、それほど困ったコじゃなくなってるよ」
「ボクはわりといいコだと思ってるんだけど」
「出始めの頃に比べたら、全然大丈夫!」

と、みな口を揃えて言うじゃありませんか! 「本当なのね~!?」と念押ししつつ、ノートPCを借りて早速使ってみたのだけど――

チョー☆つ・か・い・づ・ら・い(怒)

ああ、“全然デザインが変わってる”ってのはこーいうことだったか! そもそも、wordのデザインがあまりに違いすぎるだろ! これまでに慣れた使い勝手を返してくれないか! ボーッと保存したら、旧バージョンのwordじゃ文字化けするやんけ! 保存の仕方がわかりづらすぎなんじゃ! ブラウザはいきなり、一層のバージョンアップをしているし、システム終了の仕組みもまた変わりすぎだっちゅーねん!

――と、もうずっと心の中で、時には口に出して、ビス太を罵り続けることに。

でもブーたれながらも、以前読んだ、窓林檎同人誌をふと思い出していた。そこでは、窓の元CEOが、「各種ボタンをスタイリッシュに隠してシンプルに」した林檎商品に刺激されて、ビス太ではあれやこれやの重要なボタンを“隠し”てみたという話が可愛らしく&上手くまとめられていたのだけど――確かにビス太、保存機能とかシャットダウン機能とか、本当はすごくよく使う機能を、一見しただけではわからないように(少なくともわたしには)隠しているよなぁ……。

――そうかそうか、窓のあのヒトが、林檎のあのヒト(というか、あの商品たち)をリスペクトして生まれたのがビス太か。ま、ね、林檎の商品もあのヒトも、カッコいいしね――(該当の同人誌、持っていたと思ったんだけど、探してみたら手元になかった……ということは、先輩に借りて読んだのかしら!? そんなわけで、ちょっと記憶違いがあるかもしれません。すみません)

そんなことを思うと、なぜとは知らないけれど、ちょっと微笑んでしまうわたしだ。もちろん、ビス太のあのシステムや仕様、デザインは林檎だけの影響じゃないだろうけど。でも今回わたしが使ったビス太が、友人たち曰くの「結構いいコ」だとすると、去年「あー、ダメダメ」とか言われていたビス太は、一体どんなコだったというの――!?

それにしても、ヘコんでも、メゲても、ムカついても、イラだっても、それに関連するやおい・BLの記憶があれば、なんとか平常心に戻れるなんて――ありがたいわ、やおい・BL……。
関連記事

Comment 4

2008.11.26
Wed
22:28

かりんこ #-

URL

lucindaさん、こんばんは!
私がスルー出来ない某同人誌の話題ありがとうございます(笑)

私はビス太は使ったことないですが、いわゆる2003から2007へのいきなりの仕様変更には頭を悩ませておりまする。特にわあど。しかも周囲に聞ける人がいないため一人で必死にあれこれ機能ボタンを探しまくるのですが、そんなとき頭をよぎるのが例の彼の台詞「かくす収納」と、それを真に受けたもう一人の彼の姿です。
おかげさま(?)でキレることなく何とか使い続けていられます。
本当にどこで役に立つか分かりませんよねBL(笑)

ではではお邪魔いたしました~。

編集 | 返信 | 
2008.11.27
Thu
00:46

lucinda #-

URL

かりんこさん、こんばんはー!
コメントありがとうございます! んー、いいですよねぇ、この同人誌(笑)

もうねぇ……えくせるもでしょうけど、わぁどの変わりようったら…! 場合によってコンバータしないといけないってのがねぇ……。

>彼の台詞「かくす収納」と、それを真に受けたもう一人の彼の姿
そうそうそう! あの姿がすごく焼きついているんですよ。どの作品だったのかなぁ……今の部屋で読んでクスクス笑った記憶があるのに……んー……?

編集 | 返信 | 
2008.11.28
Fri
00:21

miriam #SFo5/nok

URL

林檎と窓といえば

ワタクシ、次は林檎を買おうかと真剣に検討中です・・・だって会社で使ってるビス太と2007会社シリーズがとても使いづらいんですもの!!愛機は5年もののペケピーちゃんです。長生きしておくれ…(笑)

編集 | 返信 | 
2008.11.28
Fri
17:56

lucinda #-

URL

まあ、ビス太も、結局は慣れの問題だとは思うんですが、それにしても変えすぎですよね。しかもセンス悪い…

わたしは今のところ、マシンは仕事に関係しているので、林檎に買い換えることはないだろうなぁ…。そしてわたしの場合、林檎のオペレーションに慣れるのと、ビス太に慣れるのとではそう変わらないような(笑)<笑ってる場合じゃない。
でもやはりわたしも、何よりも、ペケピーちゃんの長生きを願って止みません! ペケピー、ファイトッ!

編集 | 返信 | 

Latest Posts