スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑さと若さにクラクラのJ庭

 26,2008 23:21
腐にハマって2年――思えばJ庭も、今回で3回目の参加。まあ、なんとかなるでしょ、といつもの場当たり的楽観主義で臨んだのだけど――

……人込みガ、スゴスギマシタ……

そもそも、vivian先輩との待ち合わせ時間に遅刻し、遅めに会場に到着したわたしたちだけど(先輩、ホントにスミマセン……)――行列した室内の蒸し暑さに、甲状腺がどうかなったかと思うほど汗をかき――ようやく会場入りした11:10ごろ、その人込みの凄まじさにまた汗をかき――人気サークルの行列っぷりにめまいを覚え――最終的には、

「あそこは通販できるから、あとでポチっとすればいいや」
「もう売り切れって、どうにもならないよ!」

などと慰めあって、早々に戦線離脱したわたしとvivian先輩なのだった。いやぁ、腐のパワー、恐るべし。会場は、ハッキリいってサウナみたいだったよ。今回が池袋最後の開催ということで、参加者が押し寄せたのかしらね。

ところで、本日は、これまたいろいろな人にお会いしてきた。

まず、このブログにコメントをくださっているrrrさん。そしてrrrさんのお友達のみなさん3人。

また、「ゲイ&腐男子のBL読書ブログ」を運営されている、aya-meさん。aya-meさんと一緒にいらっしゃった方、すみません、お名前がウロ覚えです……が、確かにお会いしました!(こんなワタシをお許しください……)

うーむ、このブログのおかげで、いろいろな方にお会いできるなぁ……ありがたいことです。

さて、用事のあるvivian先輩と別れた後、rrrさん&お友達とで、会場近くのスタバでしゃべっていたのだけど――。

■彼女たちがわたしより10歳以上若いらしいことがわかり、内心ドキドキする
■同時に、彼女たちの会話についていけなかったらどうしよう……と焦っていたのだが、それは幸いにも杞憂に終わる。というか、彼女たちの配慮のおかげだろう。サンキュー、レディーたち!<何様
■そこにいる全員がオリジュネ好きなんだけど、会話の中で、わたしが読んだことのない作品や作家さんが続々登場し、己の偏向っぷりにため息をつく
■というか、彼女たちの話に堂々応えられるのは先輩ズだろうなぁ……とぼんやり確信する。先輩ズ、ここでいろいろ話してあげてください! 昔のこととか
■とはいえ、個人的には「へぇー」とかいいながら、それぞれ腐にハマった経緯や、好きな作品など、いろいろ聞いて満足する。タダじゃ起き上がりませんよ?

――そんなこんなで、気がついたら約4時間が過ぎていたのだった。ロクな食事も摂っていなかったのに、よくしゃべったなぁ……。思い返しながら妙に感心したのは、彼女たちの話していた内容と、普段先輩ズと話している内容に、ものすごく大きな違いがなかった、ということ。萌えは年齢の垣根を取っ払ってくれるのねぇ……。

rrrさんとお友達の4人は、全員設営から参加していたので、実に約11時間、池袋に滞在したことに。しかもrrrさんのお友達のうちの2人は、イベントでのお買い物の後、乙女ロードでもお買い物を敢行したというタフネスっぷり。すごいよ……それが若さってもんだよ……!

でもこんな風にイベント後、乙女ロードや腐以外のお店でお買い物できるのは、池袋会場だからこそなんだよなぁ……と改めて思ったのだ。次回は湾岸で開催らしいけど、そうなると、「ついでに乙女ロードでお買い物しちゃお」ということは、できないよなぁ……。これでまた、J庭参加者の流れが変わる、ということもあるだろうか。

オリジナル好きとしては、次回のJ庭にも参加するつもりだけどさ。
関連記事

Tags: イベントレポート オフ

Comment - 0

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。