スポンサーサイト

 --,-- --:--

エンタメの“お約束”

 21,2008 15:50
男性向けエロ作品は、どうにも揃って“上から目線”じゃなかろうか……と、先日書いたのだが。

その後、AVには“上から目線”とはちょっと違う路線があるなぁ……ということに気がついた。ま、なんでそんなことに気がついたかといえば、ちょっと気になったAV女優の情報を検索していたからなんですけどね。

その女優は人気女優なので、彼女の名前がタイトルに入っている作品も少なくない。しかもカワイイため、アイドル的な扱いの様子。

そうすると――なんだか作品紹介のトーンも、相手を貶めるような“上から目線”っぷりが控えめになるのだ。むしろ、「こんなにカワイイ●●ちゃん(女優の名前)があんなコトやこんなコトをしちゃうぞ! もうたまらん!」な感じの、「見なけりゃ損」的ムードが強くなる。同じようなことをしているのに、アイドルとそうでない女優との扱いって、こうも違うものなのねぇ……。

ま、人気アイドル女優=数多くいるAV女優の頂点にいる人、と考えれば、これもある意味、わかりやすいヒエラルキーといえるのかもしれません。

AVと比べるのはナニだけど、BLも実写版がガンガンに出るようになったら(そんなことになるかどうかはわかんないけど)、俳優の名前がタイトルに入った作品、ってのも出てくるんだろうか――。

さて、こんな風にあれこれ検索して、写真や動画をいろいろ見ていてびっくりしたことがある。それは、フィニッシュは必ずといっていいほど外で出す、ということ。少なくともわたしが手当たり次第に見たものは、すべて女優の顔か胸あたりに出していたんだよなぁ……。

エンターテインメント小説はパターン・ストーリーである」「エンターテインメント小説は“お約束”を守ることで、読者に安らぎを与えている」と書いていたのは中島梓だけど(「タナトスの子供たち」)、たしかにBLでも、始まりはどうであれ、主役カプが想い合って最後はハッピーエンド――という“お約束”の中でストーリーが展開しているものがほとんどだ。それでいえば、女優の顔とか胸に精液を出して、イッたことをわかりやすく見せるのがAVの“お約束”ってことなんだろうか――と、考えてしまったのだ。AVは小説じゃないけども。

しかし、イク時にわざわざ相手の顔や胸に出すってシーン、今のところBLでは見たことがないなぁ……。途中の“暴発”の結果、相手の体にかけちゃった、てなシーンはたまに見かけるけど、BLの場合、挿入したら必ず中でイクもんね。これが男性と女性のドリームの違いってもんなんだろうか。それとも、実写版のBLがガンガン出てきたら(繰り返しますが、そんなことになるかどうかはわかりません)、そういうシーンが取り入れられるんだろうか――。

いやぁ、やっぱりそれはないような気がするなぁ……。BLはやっぱり、乙女の夢だもん。イクことは大切だけど、それがメインじゃないものね。

そう考えると、やっぱりBLに求めるものはエロだけじゃないんだろうなぁ……とうっすら実感するのだ。

ところで気になっていた女優だけど、うーん、喘ぎ声がめちゃくちゃセクシーで、ますます気になってしまうことに。ちょっと低めで、ハスキーヴォイスなんですよ。ああ、ハスキーな声にヨワいんだよなぁ、わたし……! しかし、先輩ズはジャ●ーズとか若手俳優とかに萌えているというのに、わたしはAV女優に萌えているって、どうなの。

あ、でもDVDは買ってませんよ? 女優はスキだけど、フィニッシュを外で……って展開が、どうにも受け入れられないだもん。

#女優の名前を見ていると、あの字面の華やかさ、きらきらしさは、BL作家の名前にちょっと似ているかもしれない、と思った。エンターテインメントに携わる人の名前って、ジャンルを問わずハデで華やかな気がするなぁ……。
関連記事

Tags: エロ 男という生き物 腐女子 フェミ?

Comment - 8

2008.10.21
Tue
19:50

アニス☆です #t8ydzPRw

URL

BL実写は外人可愛い子ちゃんだったら見るかも

キャストはベルアミで←脚本はB界L巨匠で!


AVも意外な楽しみ方があるんですねっ(^^)
私は見たことは無いですが、雑誌とかでは見て旬の女優さんや過去の有名女優さんとかを知ってます。
結構、好みの体が色々あって。
見てて楽しいっ♪


名前に関しては、私も、同じ様に考えた事があります。
キラキラしい名前とかって、名前だけでカワユク感じますよね(笑)当社比150%みたいな。
知り合いのAV大好きな方は、萌名前があるらしく、それだけで燃えれるそうです(笑)

外に…ってのは、単にビジュアルの問題じゃないでしょおか。

中だと、俳優さんの演技力のみで『瞬間』が判りますし。男優女優両方上手くないといけないし。


編集 | 返信 | 
2008.10.21
Tue
21:47

ようこ #onVA9wqc

URL

また興味深い(笑)話題をされてたので、私もコメントをば~。
自分も、外にっていうのは、見た目の問題なんじゃないかなーと思いましたです。
なんかこう、かかってたほうがえっちく見えるから、とか。
中だと、画面的に地味な気がします。
あと、意図的に中だったら、それは妊娠させる目的なのかなーとか生々しいことが頭をよぎったのですが、やっぱ見てるのが男の人でも、そういうことをチラッとでも考えたりしたら萎える、とか?
男性向けので避妊具つける描写とかなさそうだし……。
外だから安心!ってものじゃないですけど。
BLだと、とりあえず、中でも外でも子どもの心配はないもんなあ……って、すみません、情緒が欠落したコメントで(汗)

編集 | 返信 | 
2008.10.22
Wed
23:50

lucinda #-

URL

レスが遅くなってすみません……!

>アニスさん
ベルアミ、検索して納得です。なるほどなるほど……。なんか、外国人(白人)出演のBLっぽい映画(ビデオ?)作品情報は見たことがあったのですが、そっか、彼らは東欧出身だったのかも……うーん、ホントに美少年だなぁ……。

AVは、楽しんだっつーか……いえ、人気AV女優さんだと、バラエティとか地上波のドラマに出たりすることがあるのですが、そこで知った女優さんだったんです。そういうきっかけがなければ、知らなかったに違いない。私も、弟や友人のおかげで昔の人気女優さんは知ってますけど、今の方はあまり……でも、みなさん、ステキな体型だなぁと思いますです。でも、「萌名」ってすごい!

外は、ビジュアルの問題かぁ……やはり、中だと本当にイッたかどうかわかんないので、イッたところを見せる、ってことに集約されるんですかねぇ……。

>ようこさん
かかってた方がエッチっぽく見える……なるほどなぁ。わたしにはよくわかんないビジュアルですが、グッとクる人にはクるんでしょうねぇ。とくに男性。
でも、中だと「画面的に地味」ってのは、わかる気がします。てか、それくらい想像しろよって気がしないでもないですけど、ま、それをいっちゃオシマイですね……。

男性が妊娠ってことを考えているのかどうか……わたしは、多分そこまでは考えてないような気がするなぁ……に700点かけさせていただきます。

編集 | 返信 | 
2008.10.23
Thu
00:27

ようこ #onVA9wqc

URL

いつまでこの話題に食いつくんだよ!とlucindaさんに突っ込まれそうですが、もうちょっとだけ(笑)
男性で妊娠までは考えるひとはあんまいないだろうな~ってのはlucindaさんの700点が正しそうですが、
男性向けゲームで、「孕ませて云々~」みたいなのを売りにしているタイトルを見たことがあります。
画面的にも「外」の方が派手(?)なものを、あえて「中」にしている場合は、そういう意図?もあるのかもなーとか思ってみたり。

編集 | 返信 | 
2008.10.23
Thu
00:48

lucinda #-

URL

ええっ! そういうゲームがあるんですか……
てか、それこそ、鬼畜な気がするなぁ……なんか、世の中怖いことになってるなぁ……と思ったわたしは、もうトシなのかもしれません……。

ちょっとシリアス目になりますが、日本って、先進国の中で唯一、HIV感染者が増加している国なんですよ。ゲームの孕ませて云々…も含めて、ちょっとセックスについて真面目に考えなきゃいけないんじゃないかと、心中密かに思いました……。

編集 | 返信 | 
2008.10.23
Thu
10:56

lucinda #-

URL

↑の自分のコメントを読み返してみて、BLのセックスも含めて考えた方がいいだろ、と突っ込みんでしまいました……。

まあ、どれもファンタジーといってしまえばそうですけども……って、こちらこそ引っ張ってスミマセン。

編集 | 返信 | 
2008.10.23
Thu
20:40

月読 #-

URL

ひっぱりますわよ!

うふふ。
月読がひっぱりますわよ♪

ワタシ、AVもゲイビもベルアミも見たことありますが、作品ごとに見る視点が違いました。
AVは男視点で見ましたが、かかってるほうがヴィジュアルがハデだしエッチであるというのはそうだよね~とワタシの中の男が言います(苦笑)
BLの画面では中でイクのが多いというのは、女視点、好きな人のすべてを受け入れたいという願望みたいなもんの無意識の現われなんじゃ?なんて、それって穿った見方かしらん?しかも男同士では絶対に妊娠の恐れがナイので安全圏で楽しめるって、そんな感じ?
でもその安全圏ワールドでレ★プ横行って、女ってイキモノもワタシにとっては男と同じくらい謎です。
あ、追伸。ゲイビはゴムちゃんと着用してます。セーフセックスを推奨してますもん。

編集 | 返信 | 
2008.10.24
Fri
16:05

lucinda #-

URL

コメントありがとうございます~! AV、ゲイビ、ベルアミ、すべてご覧になりましたか……さすがです!

>BLの画面では中でイクのが多いというのは、女視点、好きな人のすべてを受け入れたいという願望みたいなもんの無意識の現われなんじゃ
これ、わたしもそう思いました。でもうまいこと書けないなぁ……と悶々としていました。ふー、スッキリ。ありがとうございます・笑

>その安全圏ワールドでレ★プ横行
そうですよね……。レ●プってカタチがアレですが、「もっと強引に迫って欲しい願望」も影響しているのかしら……とちょっと今、思いつきました。

ゲイビはゴム着用……いいですね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

