それ、なんて読むの!?

 23,2006 03:24
やおい・BLサイトの小説を読んでいると、とにかく難しい漢字がいっぱい使われていることにびっくりする。コレ、なんとなく見たことのある表記なのに、読み方が思い出せない! ――と、慌てることがけっこう多い。

だってさー…

「託ける」とか「胡乱」とか「徐に」とか「躙る」とか「弄る」とか、とかとか……

ルビは入ってないけど、みんな読めるんだろうか……。ちなみに読み方は、左から以下の通り。

「かこつける」「うろん」「おもむろに」「にじる」「いじる」

…読めました…? わたしはけっこう、漢字には強いという自負があったんだけど、やおいサイトを見るようになってから、その自信はもろくも崩れ去りましたよ、ええ。なんかとにかく、やおい・BL作品のクリエイターたちは読書好きなんだろうな、と勝手に感心しているのだった。

でも、これってたとえば、「都市」と書いて「まち」と読ませたり、「永遠」と書いて「とき」と読ませたりするような気取りさ・カッコつけさとは、また違う雰囲気がする。「都市(まち)」「永遠(とき)」の方が、ムリヤリ感が強いのかな。それこそ「託けている」感じか?

関連記事

Tags: 腐女子

Comment 0

Latest Posts