色か柄か白か…男のYシャツ事情

 11,2008 23:55
先日、lucinda認定・わが職場内一の洒落男さんのことを書いたけど、本日11日は、

――職場の男性社員が着用しているYシャツは、色つきか、白か、柄か、無地か――

を探ってみた。もちろん勤務中に。ええ、ちょっと現実逃避したかったの。

わたしの席から見える範囲に座っているひと、歩いている人を対象にコツコツカウントした結果、こんな風になったのだった。

カラー無地=6人
白無地=3人
チェック=6人
ストライプ=10人
ドット=1人

カウントできたのは26人。しかし、みんな色無地か柄かを選んでるんですねぇ……。道理で毎日、目の前がチラチラすると思った<言いすぎ。

色無地を含めて、柄モノも、ブルー系が圧倒的に多いのも特徴。青は男性が着やすいカラーなんですかね。あ、黒やグレーのようなダークカラーはほとんどなく、黒シャツを着用していたのは馬狂いのボス一人だけ。でもボスはいつでも全身黒い服なのでおしゃれかどうかなんて、論外だな。

こんな中で緑やピンクといった色を着ている人を見ると、なんだかワケもなく「おしゃれを意識している」ように見えてしまう。本当におしゃれさんかどうかは別として、ね。

柄はストライプが人気高し! チェックの方がよりカジュアルっぽい気がするので、ストライプは男性が取り入れやすい柄ってことでしょうか。

白無地シャツは、たった3人だもんなぁ……やっぱりクールビズは、柄シャツ・色シャツがポイントだな。

――でも、柄シャツ・色シャツを着てりゃ、それでいいやなんて思ってちゃ、甘いですよ?――


vivian先輩とランチをしてきた。先輩もわたしも、口内炎に悩みながら食べたのは、新潟タレカツ(http://www.tarekatsu.jp/)。いやー、甘辛のタレがカツにしみこんで美味しかった! 口内炎は辛かったけども。

先輩は、帰りに寄ったコンビニで、ワンピのキャラフィギュア食玩を見つけ、すかさず買っていた。そして、口内炎が辛いとか、ちょっと首が痛いとかいいつつも、

「明日は久々に名古屋にサッカー見に行くのー!!」

と嬉しそうに話していたのだった。相変わらず、タフだなぁ……。
関連記事

Comment 2

2008.07.17
Thu
12:55

あくび #-

URL

おひさです。ボスのシャツ色は黒ですっか?
想像できん・・・私の周りは白のストライプ、チェックが多かった。薄ピンクとか青とかのストライプ、チェック居ないのはどうしてかね??
会社によって雰囲気違うかもしれないねぇ。他の会社覗きたいわぁ~~。
あ、前執事喫茶行く~~と言ってたけど、友達から執事喫茶の予約とれなかったと連絡あり、落ち込んでます・・・。そのかわりギムナジウムカフェ予約するつもりだけど心配っす・・・。あぁ~萌萌ほしいっす。

編集 | 返信 | 
2008.07.18
Fri
23:31

lucinda #-

URL

コメントありがとうございます。
そう、ボスのシャツは黒です。
腹黒いから……(-L-)ククク

会社によって、シャツの傾向は違うでしょうね。業界によっても。お堅い会社や業界なんかは、クールビズ事情、どうなんでしょうねぇ…。
執事喫茶は人気みたいですからね。予約はかなり前から入っているみたいですね。ギムナジウムカフェ、聞くところによると、予想以上に面白いらしいですよ? ぜひ楽しんできてください。

編集 | 返信 | 

Latest Posts