オヤジの町でヲタ談義

 28,2008 23:52
先輩ズと飲んできた金曜日。今回は、わたしやvivian先輩の職場に近い神田で飲んできたのだが、あまりのおっさん率の高さに、miriam先輩は

「さすが神田……。ほんと、オヤジばっかだね!」

と感嘆の声をあげていた。職場もおっさんばっか、飲む場所もおっさんばっかで、なんだかわたし、自分の生活から潤いってものが欠落しているような気がするわ――BLに触れている時は潤っているけどさ。でもよく考えてみれば、BLも男ばかりだけどさ……。

それはさておき、いつものように、箇条書き形式で、先輩ズとの会話をまとめてみました。長くなるので折りたたみます。
■「ラスト・フレンズ」の「ココが納得いかん!」
26日の「特別編」をやっぱり見てしまった「ラスト・フレンズ」。ま、総集編の趣きのある構成だったけど、なんにせよ、わたしたちが「納得いかなーい!!」と思うのは、

・DV男のソースケが自殺してしまうこと
・結局、シェアハウスの仲間だけが生ぬるくハッピーで終わったこと

に尽きると思う。

l「DV男が自殺してストーリーを解決させるのって、安易だと思うんですよね。彼はミチルの周りの人間にも犯罪的行為を繰り返したわけだし、ドラマなら、罪を償うところを描くべきだったんじゃないかと」
m「それにね、ソースケの自殺でミチルがあんなに解放されてるのも、もしかしたらおかしいんじゃないかって思うの。だってあの自殺って、ある意味ミチルへの当てつけだとも思えない? 究極のDVっていうか。なのに、ミチルがあんなにあっさり割切れているというのもねぇ……。結局、KYなのかな、ミチル」
l「とりあえず、タケルがケガさせられ時点で警察に行け、ってとこでしょうか」
m「うんうん。それにさー、結局誰の問題も何も解決していないって思うし……」
v「それでもシェアハウスの住人だけハッピーエンドって感じだよね」

ラストのノーテンキなまでのトントン拍子な解決が憎い――ただ、3人とも口をそろえてうなずきあったのは、

「樹里ちゃんのルカは、カッコよかったよねぇーッ!!」
「ミチルはなんであんなに愛されるのかわからない。なんだか『ナナ』のハチを思わせる~!」

というところなのだった。ある意味、ソースケの熱演(怪演?)ぶりも高評価だった、かも。

■BLにおける「花嫁」のむず痒さ
「リブレの携帯コンテンツを見ててさー、思わず突っ込みそうになったコピーが、

――ケーキ、ヴェール、白タキシード… ビーボーイ式花嫁イラスト大特集です!!――

なんだけど。なんでヴェール? って思わない!? “花嫁”ってのもアレだけどさー、そこでヴェールが出てくるのがよくわかんないんだよねぇ。ホント、ハーレクインだと思う」

そんな風に、miriam先輩はボヤいていたのだけど、それを聞きながら、思い出したことが。

よく行くヲタ系書店の一角に、「ショコラノベルズ 花嫁フェア」と銘打って、それこそヴェールを被ったりブーケを持ったり、白い衣装を着たり、「結婚式」を思わせる表紙絵のノベルズがズラリと並べられていたのだ。わたし、BLにおいて「花嫁」とか「結婚」という二文字が踊るタイトルを見ると、無意識に避けてしまうのだけど、それってよくよく考えると、

――なんで男同士なのに、男女関係(少なくとも今の日本では)を当てはめたとしか思えない表現を使うんだろう――

という苦々しい思いがベースになっているような気がする。

m「わたし、BLで子どもがいる設定ってのも微妙なんだよね。だってさ、例えばいつき朔夜さんの『コンティニュー?』は、元妻が再婚したものの、子どもが生めないからっていうことで、置き去りにした子どもを引き取ろうとするんだけど、あれもさー、どうして結婚したら子どもがいないといけないと思うのかが、疑問というか」
l「現実問題として今の日本では、欧米のようには養子を取りづらいとか、婚外子の待遇がイマイチだとか、代理出産は認められていないとか、妊娠・出産・育児に対して保守的な感じ……ってのが、影響しているのかもしれません」
m「BLを読んでいる女性の中には、もしかしたらそういう、『結婚したら子どもがいる』みたいな世間の考え方から逃れたいと思ってる人がいるかもしれないのにね……」
v「なんかさ、リブレの携帯サイトや花嫁フェアとかは、カリフォルニアで同性婚が認められたじゃん? それが影響してるのかもよ? それに今は一応、ジューンブライドだし」

そうか、カリフォルニア州の同性婚認定と、ジューンブライドか……。いや、でも、いきなり「ヴェール」っていわれてもね。アラブのヴェールとはワケが違う――て、まさかアラブものが人気なのも、花嫁を連想できないこともなさそうな「ヴェール」が原因!? いや、でもわたしが知る限りのアラブものは、ヴェールを被っている方が攻めだしなぁ……むーん……?

■「やって後悔」はないと断言できる!
最近、商業誌の購入数が減っているというmiriam先輩だけど、萌えが減少したというわけではなさそうで、舞台「第17捕虜収容所」にがっつりハマり、千秋楽を見届けるために大阪まで追いかけて行ったのは、先輩のブログに書かれているとおり。vivian先輩も、「わたし、ほんと1年半ぶりぐらいに、電車の中でフツーの本を読んでるのよー」というその本(500ページぐらいある分厚い文庫で、しかも上・中・下と3巻ある海外ミステリ)の中に、じんわりと萌えを見出しているらしい。

l「なんか、BLじゃない作品で萌えられると、すっごいトクした気分になりません?」
v「なるわよ! もうさー、今、『ラストゲーム』の千秋楽を見に、大阪に行くべきかどうか、悩んでるんだよねぇ……。アラ●ンが目を真っ赤にしてるとこ、見たい~!」
m「行ってきなよ、vivian。やらずに後悔するより、やって後悔した方がいい、って言うじゃん。でもわたし、“やって後悔”したことって、ないけどね!

miriam先輩、名言です! 確かにわたし自身も振り返れば、「やらなかった」ことで後悔しても、「やった」ことで後悔したことはないかもしれない。vivian先輩も同じらしく、

「そうだよねぇ。やっぱ行こうかなぁ、大阪……」

と、大阪行きに心がグーンと傾いた模様だ。

だけど、そんなことを言ってるから、お金が貯まらないのも事実なのよね――ここはやはりTotoで当選して、「イベント会場にもアクセス抜群な場所」(by先輩ズ)にシェアハウスを構え、思う存分「萌え」を追求したいわ――。

ところで。

この飲みでも取り沙汰されたのが、「都道府県、というか九州の地域受け攻め認定」。以前、ちょっとだけ取り上げたことがあるけれど、超個人的なイメージで熊本は攻めだと思っていたら、熊本に縁のある方々から「熊本は受け」という、思ってもみなかった新鮮なコメントが寄せられたのだ。

でも、先輩ズは釈然としない様子。いえ、都道府県のイメージって、人それぞれ、いろいろあるよね。

こうなったら、簡単なアンケートで都道府県受け攻めを考えてみようかと思いつき、勢いのまま、実行することにしました。

アンケートの詳細については、近日中、お知らせします。
関連記事

Comment 5

2008.06.30
Mon
20:19

月読 #-

URL

こりゃまたオモシロそうなアンケートですね!
楽しみにしてます♪

「花嫁」って言葉がBLに出てくると、腹の底からムラムラと得体の知れない(つーかわかってますが)感情が湧き上がってきます(苦笑)
せめて「花婿」にして欲しい月読でした。くすん。

編集 | 返信 | 
2008.06.30
Mon
22:41

miriam #SFo5/nok

URL

おつかれさまでしたん

先週はどうもおつかれさまでした(笑)
オヤジばかりの店でBL談義に耽る腐女子三人というすごい構図でしたね(微笑)
「やらないない後悔より、やって後悔」がモットーです!(笑)

編集 | 返信 | 
2008.07.01
Tue
01:29

lucinda #-

URL

>月読さん
アンケ、開始しました。でもなんだかもう、気の長いモノになってしまったので、気分転換がてらに、よろしくお願いします……!

そうそう、「花婿」とかね。あと、ヴェールを被っているのが、いかにも線の細そうな美少年(美青年)なのが、個人的にイマイチ。ガチッとしたマッチョなおっさんが被っている方が、個人的にはまだしも惹かれます。ひねくれすぎかしら。

>miriam先輩
おつかれでしたん。そう、オヤジばっかりだったですけどねぇ……いいんですいいんです、楽しかったし。
「やって後悔」、しみじみ共感です!

編集 | 返信 | 
2008.07.04
Fri
12:45

かりんこ #-

URL

こんにちは。

相変わらず楽しそうな集まりですね~。
羨ましいです。

miriam先輩の名言、大いに同感いたしました。
やってない後悔は今でもひきずってますが、やった後悔ってないですよね~。
ただ、行動に歯止めが利かなくなるのが難点ですが(笑)

さて、都道府県受け攻め、面白そうですね。
「熊本は受け」発言はしたものの、いざ九州の中で一つ選ぶとなると難しいです~。
でも、おおむね九州は攻めっぽい感じはしますね。
個人的には佐賀県はへたれ攻めかな?

では投票させていただきます!

編集 | 返信 | 
2008.07.06
Sun
01:10

lucinda #-

URL

かりんこさん、レスが遅くなってごめんなさい。

そういわれてみれば、“やった”のはいいが、歯止めが利かなくなることが多いかも! でもやっぱりやるならねぇ……。

熊本受けという、新鮮なご意見をいただいたのも、この投票のきっかけです。時間が経てば複数投票できると思うので、ぜひぜひお願いします。うん、たしかに九州は攻めっぽいイメージかも……九州男児のイメージのせいですかね……。

今度オフ会でもやりましょうかね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts