スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

砂漠or荒野で水を求めるように

 22,2008 22:32
コメントレスにもちょっと書いたが、先週はなんだかハード&ヘビーな日々が続き、クライアントにも外注スタッフにも馬好きチーフにもブンブン翻弄されていた。

ただでさえ体力は著しく低下しているというのに、そんな波乱――「パトラッシュ、もう疲れたよ」とネロさながらに呟きながら迎えた金曜。PCを立ち上げ、テレビをつけ、酒を飲み、買ってきた本(「この運命を笑え」)を読みながらいつの間にか寝オチしていたのだったが。

ハッと気付いた午前3時、わたしはおもむろにベッドに移動し(いつの間にか床に寝転がっていた)、そのまま本の続きを読み、読み終わった明け方、ようやく眠ったのだった。

しかも3時間後に目覚めたら、今度はまた違う読みかけだった本(「サンダイヤル」)を読み読了。vivian先輩とのミュージカル鑑賞に出かけるときは、「さようなら、と君は手を振った」をカバンに入れて電車内で読み、帰宅後は「真夜中を駆けぬける」「千の花」を読みながらこれまた寝オチ。翌日はこれらを読み終わった後に「未来の記憶 風の行方」を読んで妹宅に出かけ、帰宅後はとうとう、「さようなら……」を読み終えて眠りについた。

――われながら、息つく間もない読書っぷりじゃないか。まるで砂漠か荒野にさまよった挙げ句、ようやくありつけた水やエサをむさぼるように体に入れる動物のようだ。

以前よりは、読書量は減っていると思う。思うけど、飢餓感、いやいやBLを読みたい気持ちは強くなっている気がする。これって、“依存症”なんじゃないの……!? この症状のタチの悪いところは、おいしければ(気持ちよければ)「今度もおいしい(気持ちいい)はず」とますます期待し、おいしくなくても(気持ちよくなくても)「今度はおいしい(気持ちいい)かも」と希望を捨てきれないところだ。

――って、それは依存症全般に見られる傾向か。ということは、やっぱりBL依存症、って言い切っちゃっていいのかしらね。

さて、最近、書店のBL売り場で、男性を見かけることが多い気がする。

男性だけなら「腐男子なのかしら」と思えるのだけど、本を真剣に品定めしている女性と一緒にいる男性は、平静を装いながらも、明らかに目が泳いでいる感じがすることが往々にしてある。

なんだかこんな複雑な表情をした男性を、ほかにも見たなぁ……と思い返していて、気がついた。

女性の下着ショップ(あるいは売り場)にいる男性の表情に似ている!

カノジョだかなんだか、一緒にいる女性の話にうなづきながらも、どこか所在なさげなその感じ。そういえば、下着売り場もBL売り場も、大多数の男性にとっては、目のやり場に困る場所、といえるかもしれないなぁ……。女性にとっても、そこに連れて行こう、と思える男性は少ないに違いない「秘密の花園」っぽい場所なんじゃないかしら。

「カノジョから信頼されてるってことですよ」と、心の中で励ましつつもガン見しながら、落ち着かなそうな男性の目の前で、BL本をピックアップしてレジに向かったのだった。

――だってわたし、砂漠か荒野で飢えている動物状態だったんだもの――。
関連記事

Comment - 5

2008.06.24
Tue
12:45

あくび #-

URL

分かります・・・

私も疲れてもBLへと求めてしまうんです。
BL依存症・あるいはBL中毒です。麻薬みたいに求めてしまいます(T T)でも読むとほぉ~~と幸せだから別にえっかと。
腐男子ね~ぷぷぷ~その時の顔見たかったなぁ。私は腐男子=ホモと思ちゃうんですがミクシィで腐男子いたので聞いたら、返事は「うーん今まではノーマルだったけど、先は分からないなぁ。」の事。う~んホモじゃなくバイかなぁ?読んで、悶々するようだったらホモ・バイだよねぇ??
腐男子と結婚したら、楽しみ2倍で幸せ~と想像しますけど、現実は?
私の旦那は腐男ではなく、ホモに対していい顔しません・・・ジクジク

編集 | 返信 | 
2008.06.25
Wed
20:49

月読 #-

URL

ワタシは切羽詰るとBLに逃げたくなる!(笑)ほらほら現実逃避♪えへへ。
疲れすぎると知らないうちに寝ちまうから~♪
頭を使わないといけない、神経をいつもの倍使わないといけない仕事が迫れば迫るほど、BL読んじゃって、すっげ~自己嫌悪に陥るの。
なんでワタシは我慢ができないのであろうか?
むーん。
それにしても良い物ばっかりお読みになっていらっしゃる♪うぷぷ・・・♪
感想UP待ってますわよ~ン♪

編集 | 返信 | 
2008.06.26
Thu
02:23

lucinda #-

URL

>あくびさん
疲れてると、読みたくなりますよね…。そういえば昨年も似たようなことを書いたと、あとから思い出したのでした。
腐男子=ホモは、ちょっと言いすぎじゃないでしょうかね。ただ、BLが読める男性は、すごく柔軟性のある考え方ができるタイプ、って感じじゃないかと、わたし個人は思います。それだけで十分な気がする、おっさんに囲まれている毎日です…。

>月読さん
そうそう、切羽詰るほど、BLですよ。まったくですよ!
ガマン……できないんですよねぇ。もうそれが仕事する目的にすりかわっていることがありますからね……。
「さようなら、……」は、月読さんのブログを読んで、読むのを決意したのです(だって木原さんだし…)。感想、アップしたいです……。

編集 | 返信 | 
2008.06.26
Thu
22:38

あくび #-

URL

やっぱ・・・

やっぱストレートすぎたかも。
あ、そうそう○ッキューまだ読んでないのに同人誌見て萌萌でした。○razy9って分かります?今再のを買おう。でも6400円するんだよねぇ~(^^;
夏コミケで再のやつあったら買いたいな。あ、夏コミケやっと行けます~長かった。帰りに執事喫茶へ連れてもらうので楽しみですv-10でも予約とればと・・・の事。人気なんですねぇ~。

編集 | 返信 | 
2008.07.01
Tue
01:26

lucinda #-

URL

レスが超遅くなってすみません。

そのサークル(タイトル?)は知りません。しかし6400円はいいお値段ですねぇ。
執事喫茶は、いつでも予約いっぱい、なイメージです。人気、衰えませんね……。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。