ですよね~、先輩

 08,2008 23:58
vivian先輩には最近、新たな口癖ができたのだという。それは、「ですよね~!」。“す”のところにアクセントを置くのがポイント。

「なんでか知らないんだけどさぁ、なーんかこのごろ、よく言ってるのよね、コレ」と自ら言うvivian先輩だけど、そうですね、確かに――。

例1:4月に、ライブで訪れた札幌のヲタ書店で、カカイルに足を踏み入れてしまったvivian先輩。6月末、仕事でお世話になっているUさんとわたしをサッカー観戦に誘ってくれたのはいいが、その前日に腐女合宿、当日にはイベントがあるとかで、「サッカー行けないかも……」と、ちょっぴり鬼畜、いえ弱気な発言。

しかしそんなvivian先輩を一喝したのはmiriam先輩だったらしい。

v「miriam、どうしよう~。イベント行きたいし~、でもサッカーも行かなくちゃだし~」
m「サッカー、行かなくちゃいけないんでしょ? で、イベントは何狙ってるのよ?」
v「カカイル買いたいの~!」
m「それは“ポチっとな”で買えばいいでしょ!?」
v「……ですよね~!」

例2:「今は誰も家に呼べない」らしいvivian先輩の自宅。「広い部屋への引越しを考えてるの」と話しているのだけど、先輩宅にある「空かずのダンボール」が気になって仕方ないわたし。

l「先輩、あのダンボールは、そのまんま新居に運んじゃうんですか? 引越し前に開けといた方がいいんじゃありません?」
v「いや、とにかくね、もうあのままにして、新居で開けるの。で、新居で新しい本棚を買ったら、組み立てを手伝うってみんな言ってくれてるからさ」
l「うーん……。別に、今の家で新しい本棚を買って本を整理して、そのまんま新居に持ってってもいいんじゃありません?」
v「……ですよね~!」

例3:「なんかさぁ、前からつくづく思うんだけど、“vivian”って本当にバカだなぁって」と、しみじみ話すvivian先輩。あ、一応言っておきますけど、ブログに書いているvivian先輩の言動や行動は、多少編集はしてますけど、ウソは書いてませんからね?

v「わかってるわよぉ。だからさ、あとから読んで『バカだなぁ』って思うんじゃん」
l「でもうちのブログでは、先輩のこと好きとか、尊敬するとか言う人、多いですし……。ハッキリ言って、人気者だと思いますけどね」
v「ああ、そうしたらさぁー、lucindaのブログを読んで『コイツカワイイじゃん』と思ってくれる人との出会いとかって、ないかなぁ!」
l「ああ……すみません。ウチのブログ、恐らく読者は女性がほとんどだと思います……」
v「……ですよね~!」

――言いまくりですね、先輩。以前、先輩の発言にはスットコドッコイなものが多いと書いたことがありますが、なんとなく、スットコドッコイ発言に自ら落とし前をつけているような感じがしないでもありません。


ところで、「ラスト・フレンズ」、先輩ズも見ているらしく、見るたびに盛り上がってメールのやりとりをしているのだけど、この前の回は、DV男の錦●くんが異常に怖かったと大騒ぎ。ああ、わたしは仕事飲みでリアルでは見逃してしまったんですよね……(でも妹・スウに録画してもらったのを見たけど)。

「顔が整ってるからさ、余計怖い感じがするのよねぇ」と興奮気味に話すvivian先輩。そうですよね。「この人がDV!?」と思わせる薄気味悪さが、よく出ていると思います。

「でも彼は、制作発表で、DV男を演じるのに戸惑いを感じてたみたいなんですよね……。ほら、わたしがよくチェックしている『Campy!』ってブログにも、よくラスト・フレンズは取り上げられてるんですけど、そこのライターさんはあるドラマで、●分くんや山●くんがゲイ(バイ)の役を演じたドラマを引き合いに出して、DV男に戸惑っている錦●くんを叱咤激励していたのが印象的でした。そのドラマは、えーっと『同級生』だったか……」

と言いかけたとたん、vivian先輩は

「lucinda、そのドラマは『同窓会』だから! 『同窓会』よ! わたしも見てたわよっ! なにしろラスト、タ●チはウェディングドレスを着たからね! もうあのドラマのDVDが出たら、絶対買うっつーの!」

と光の速さでドラマタイトルを訂正し、なおかつ、ドラマのファンだったことを教えてくれたのだった。やっぱりご存知だったんですね、先輩……!

調べてみたら、「同窓会」、DVDボックスが発売されているようですけど、先輩――ポチっとな、しちゃいます? なんだかわたしもすごく見たいんですけど――。
同窓会 DVD-BOX同窓会 DVD-BOX
斉藤由貴

バップ 2003-10-22
売り上げランキング : 21671
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


だったらお前が買えってか…………ですよね~!?
関連記事

Comment 2

2008.06.09
Mon
09:46

斎藤ヤスキ #JalddpaA

URL

Campy!斎藤です~

どもです!コメントありがとうございました~!

ほんと、ラスフレはまりますよねー。
あの瑠可ちゃんのイイ男っぷりは、絶対世の中の女子(とアタシみたいなオカマ)をキュンとさせてるはず…。

最終章+特別編の残り3回でどんなことになっちゃうのか、今から楽しみですわん!

編集 | 返信 | 
2008.06.09
Mon
20:59

lucinda #-

URL

コメント、ありがとうございました。
瑠可……いや、上野樹里……あそこまでカッコイイなんて、誰が予想していただろう……と呆然とするほどの男前さです。ダンゼン、のだめよりいいと思います……。

これから、わたしも妹に録画を頼みながら、見逃さないようにしていきます!

編集 | 返信 | 

Latest Posts