早起き支援ツールが真剣にほしい……

 15,2008 23:06
毎朝起きるのが辛くてダラダラするあまり、朝の支度時間の最短記録を毎週更新しているわたしだけど。テレビで紹介されていたこれを見ながら、早起きが苦手なのは子どもだって同じなんだよなぁ……とぼんやり思ったのだった。

これを装着すると、「太陽戦士 チャレンジャー」に「変身」し、起田朝一司令官からさまざまな指令が飛んでくるという設定。サイトを見ても、いろいろなシチュエーションや敵キャラが用意されていて、力が入ってるなぁ……という感じだ。でも――この設定に飽きずに、最後までノってくれるお子さんってどれくらいいるんだろう。なんだか子どもよりオトナが喜びそうな気がしないでもない。そして、こういうおもちゃや町おこしキャラなど、さまざまなところにヒーローものが設定されているのを見ると、そこに微かに、ヲタっぽいにおいを感じるような感じないような……。

「太陽エナジーチャージカウントの言葉」として5ヵ国語で数字を数えることになっているのだけど、個人的には、この5ヵ国語が気になる。日本語、英語はともかくとして、スワヒリ語とマダガスカル語ですってよ。それ、わたしが知りたい。そして、ヨーロッパの言葉の中で、なぜドイツ語が選ばれたのかしら……うーん?

ところでわたしのPC、「たいよう」と打ってなぜ一番最初に「大洋」と変換されるのかしら――ホエールズのファンというわけではないんだけどね……。
関連記事

Comment 6

2008.04.16
Wed
10:38

月読 #-

URL

朝が致命的に起きられないので、お勤めは諦めたワタシです。
高校生の頃は自分の好きな時間にガッコ行ってました。別にワルかったわけでもなく単純に起きられない(^^;)学生の頃は朝一の講義全滅であやうく留年騒ぎ。
これじゃあ、まともにお勤めできるわけがない。ダメ人間なの。ワタシ。
しかし、なんでスワヒリ語なんでしょね?
マダガスカル語にいたっては聞いたこともありません!!なんかスゴイね。子供の世界って。

編集 | 返信 | 
2008.04.16
Wed
10:55

もと #4pDgvQA2

URL

何かの本で、西郷さんの寝起きエピソードが載ってまして。
彼も非常にねぼすけで起きられない人だったらしいんですけど、朝、起きる時間になったら、布団を部屋の隅まで蹴るという荒業に出てからは、起きられるようになったらしいですよ?ww
うちは長女が異常に寝起きが悪く、朝は必ず布団を全はがしで起こします。が、夏は使えないんだよね~(;´Д`)
あとはふくらはぎを叩いて起こすとかね。なんか朝からバイオレンス。
そういや、ここ2日くらい立て続けに、まだ寝てる私を無理やり起こした娘に話しかけられるという事態になったんですが、そのとき、私が応えた答えが、なんか支離滅裂だったらしく、ネタにされてます…
おかしい、私は寝起きでも頭だけははっきりしてるタイプだと思ってたんだけど…<でも、目が覚めてから起きるまでが長い。
…みんな悩んでるんですね(^^;

編集 | 返信 | 
2008.04.17
Thu
00:25

ぴよこ #-

URL

子どもが二人とも幼稚園に通いだしたのに、
ギリギリの時間に、夫に「子どもたち遅刻するぞー」と起こされるまで起きられません。。。
学校に通いだしたら、もっと朝早くなるのでは…
中学校なんてお弁当がいるのでは…と考えるだけで、夫子を捨てて家出しそうです。
私が装着しなければ!!!

編集 | 返信 | 
2008.04.17
Thu
00:53

lucinda #-

URL

>月読さん
あー、わたしも朝起きなくていい仕事を選んだハズなんですが……どうして!? どうしてなの!? と激しく自分を詰問中。まあ、またいつか、早起きしなくていい状態に戻る予定です。ええ。
マダガスカル語、気になりますよね!

>もとさん
ふとんを部屋の隅まで蹴るとは、相当な脚力。というか、部屋の大きさはどんなんだ?
たしかに、起きるためにはふとんを剥ぎ取ることが一番でしょうね。でも夏はねぇ……あはは。
もとさんの発言は、相当面白かったんでしょうね。でも仕返しに、娘さんの傑作寝言をバラしちゃえ!<そういう問題じゃない。

>ぴよこさん
装着して、マダガスカル語を習得して……!
いやいや、そうですよねー、お弁当作るなんてことを考えると、もうしみじみ、「お疲れ様デス!」といいたくなります。いや、ギリギリでも起きればいいんですよ。起きればね。ええ……。

編集 | 返信 | 
2008.04.17
Thu
05:40

アラスカ #JalddpaA

URL

これって

何か某団体で昔使用されていたヘッドギアを連想しました。「早起きするぞ、早起きするぞ、早起きするぞ」って洗脳されそうです。

かつて寝起きの悪い妹に対し、母は洗面器に水を入れて顔の上から水滴をたらしてました。怖っ・・・。

編集 | 返信 | 
2008.04.17
Thu
23:15

lucinda #-

URL

いわれてみれば、たしかに!
案外、そうやって暗示にかけられる方が効果があるような気がした自分が、とてもイヤです……。

>母は洗面器に水を入れて顔の上から水滴をたらして
うわー!!! それ、一歩間違えると、眉間に水滴を落とし続けるって拷問と同じになっちゃいそうです。てか、そんなことを連想した自分が、さらにイヤです……!

編集 | 返信 | 

Latest Posts