職場では、ダメ

7 0
メールにやたらに添付されている資料について、いちいち「開いてチェックして保存」する作業を怠ると、大変なことになる。「あんまり関係ないか」と思ったものが、後になって必要になり、必死で過去のメールを遡ることなんて日常茶飯事。――って、わたしだけですか? わたしだけかもね。

ともかく、「画像チェックしてください」という連絡がきて、とりあえず出力しようとプリンターウィザードを立ち上げたまではよかった。だが「プリントするものを選んでください」てなガイダンスに、該当画像をチェックしようとしてふと、妙なところに気がついたのだ。

――添付画像はどうみても1点だけなのに、どうしてこのウィザードのサムネイル画面にはスクロールがついてるんだ?――

グリグリとスクロールさせると、これまで出力した画像やwebページのサムネイルがズラズラと並んでいる。こういう履歴ってこんなところに残っているものなのねぇ……としみじみ感心していたら。

榎田尤利さんの「聖夜」らしき表紙画面が
水名瀬雅良さんの「empty heart」らしき表紙画面が

目に飛び込んでくるではないか! ――最初は、錯覚かと思った。そして何度もスクロールバーを動かして確かめてみた。でも、やっぱりそれはある。

――まさか……この画像を送ってくれた人もBL好き……?――

などと、何秒間かは本気で思ったのだけど、すぐにさっきの、過去に出力した覚えのあるwebページのサムネイルがあったことを思い出し、ゾッとした。そう、この日、わたしの周りが全員打ち合わせやら営業やらで出払っている時、ちょこっと自分のブログをチェックしたのだ! 出力はしていないけれど……でもその時に見たおかげで、こんなデータが残っているとしか思えない。キャッシュなの? クッキーなの? 一体、何の仕業なの!?

――なにはともあれ、うかうかと職場のPCで趣味のサイトを見てはいけないと、肝に銘じたわたしだ。もちろん、この日は時間をかけて、クッキーもキャッシュも履歴も、削除できるものは削除して帰ったことはいうまでもない。削除に30分もかかるなんて、貯めすぎだな、オレ。


新たに、3つのブログにリンクさせていただくことにしました。

日々是BL
あねこさんのブログ。歯切れのよい文章と、何よりも「素股リスト」がすごく好きです。素股への萌えが熱く、眩しいです。わたしも素股、好きだなぁ……と。ここで気付かされました。何かに夢中になるって、ステキよね……<え?

腐女子の *MEMO to memo
森さんのブログ。同じお年頃の腐女子――というわけで、読んでいる作品も共通していることが多く、感想も似ていることも多々あり、内心ニヤついています。更新回数の多さがすごい……1日2回エントリーって何ですか!

みちブログ
よくコメントをくださるみちさんがブログ&オリジナルBL小説サイトを開設されました! みちさんの小説は切なくやさしい雰囲気に満ち満ちています。読み出したらとまりません。声優ハマりの日常も、これから書かれるはず……ね、みちさん?

ブログを開設して約2年。気がつけばリンク先も増えて、なんだか感慨深いなぁ……。
関連記事
ページトップ