春、だから

 07,2008 23:11
仕事も少しずつ落ち着きをみせ始め、ちょっとは余裕やゆとりができるかしら……と思ったら。その余裕やゆとりをうっかり睡眠につぎこみがちな今日このごろだ。春ゆえなのか、年度末・初めの忙しさが凄まじすぎるのか――あ、読書の途中で寝ているので、眠っている時もBL本は離しません<何の自慢…。

毎日PCは立ち上げているしネットも徘徊しているのだけど、あまりに仕事に忙殺されると、ブログの更新はおろか、いつものぞいているリンク先やお気に入りサイトを訪ねるどころじゃなくなってしまうのが悲しいところ。ああ、なんだか心に余裕がないって感じだ。カサついている感じだ。ひび割れている感じだ――。

そんな状況だったため、週末、久々に心を落ち着けてあちこちのサイトやブログを訪ねまわると、いろいろ変化があって、「春は環境の変化の時期よね……」と妙にしんみりしてしまったのだった。

榎田尤利さんの公式サイトが休止されていて、びっくり。深刻な事情ではないということだけど、寂しい。英田サキさんのブログも休止中だし、高尾理一さんと秀香穂里さんのブログを読むとものすごくお忙しそうだし、なんだかBL作家の過酷な日々が垣間見えるような。売れるのは大事だけど、疲れ果てて擦り切れてしまわれないように、心中密かにお祈りしています……面白い話を書き続けてほしいものねぇ。

そうかと思えば、本仁戻さんは、6月発売のGOLDで小説を書かれるとかですごく楽しみ。挿絵もご本人らしい。「ドッグスタイル」がラストを迎えるのも楽しみだなぁ。

リンク先を中心に、あちこちのBL系ブログを読んで、また読みたい作品が増える。そして管理者の皆さんの近況に「へぇー!」とか「うわー!」とか感心しまくって浮き足だち、すべて読み逃げ。ひどい。でもぼちぼち軟着陸する予定なので、そのうち、コメントを残していくと思います。アラシのように……嘘。

この、妙にソワソワした感じも、「春」って感じよね――。


「はぁー、もうやっとられん!」と仕事でボヤきまくりのvivian先輩と、土曜に電話で長話。わたしも仕事で「やってられるか!」とぶーたれていたので、慰めあいといいましょうか、傷の舐めあいといいましょうか。

「そりゃわたしは、いじられやすいというか、突っ込まれ役だとは思うわよ? でもね、突っ込みにもルールってもんがあるのよ! なんでもかんでも突っ込みゃいいってもんじゃないのよね」

――vivian先輩はどうやら、職場での人間関係にややお疲れ気味のよう。考えてみれば現在の先輩の周り、たしかに的確に突っ込みを入れられそうな人はいないかもしれない。あまりにマイペースすぎるか、そうでなければ先輩と同じ突っ込まれ役かのどちらかという感じがする。

「わたしがタクシーや特急を使うのもさ、時間をお金で買うっていう感覚ゆえなのよね。それって価値観の違いでしょ? それをネチネチネチネチと……まったく……。大体ね、突っ込みとボケは、ある種の信頼関係がないと成り立たないものなのよ。アイツらとの間に、そういう信頼関係はまだできてないっての」
「信頼関係って、なんだかSMみたいですねぇ。SMも、SとMの間に信頼関係があってこそできるっていうじゃないですか」
「あらやだ。でも確かにそうかもね。わたしは痛いのはヤだけどね」
「いや、別に先輩にSMをやれといっているワケじゃないですよ?」

――ちなみに、先輩得意の「やおい設定で報復」は、周りが圧倒的に女性が多いため稼動できないでいるようだ。うーん、残念!

ところで、センバツのチュウ事件も「現実がBLを超えちゃった……」と驚かされたものだが、その前に、アメリカでチャレンジを続けていたK田さんが引退を発表した時の、高校時代からのライバル・K原さんのコメント「今でも彼は心の中のエース」に、敏感に反応したのは、vivian先輩だ。

「お二人の絆の強さに心を打たれました」って、こんなかしこまった感想、仕事偽装メールでやりとりしていたためなんだけど、たしかにね。でもなんだかK原さん、イ●ローとのキャンプでのはしゃいでいる様子とか、K本との仲のよさとか、なんだかあちこちで、やおいくさいネタを振りまいている気がするのは、わたしだけなんでしょうか。

「ま、わたしなんか、ハッキリいって、高校時代のK田とK原の関係はすでにクサいと思ってたからね。K田×K原だと思ってたもん」

事もなげに言い放ったvivian先輩に、思わず「さすが先輩!」と、心から賞賛したのは言うまでもない。あの2人を、高校時代からそんな設定で眺めていたなんてねぇ。頭中将×光源氏といい、先輩の萌え妄想は興味深いなぁ……。

――だから余計に、先輩の周りが女子ばかり、っていうのが残念で仕方ない。あれがあともう少し、男子が混ざっていたら、きっと先輩の華麗な「やおい設定で報復」を堪能できたのにね。
関連記事

Comment 0

Latest Posts