しゃべりたりない?プチオフ@渋谷

 01,2008 23:11
「3月末にそちらで用事があるので、よければ会いませんか」という連絡がみちさんから来たのが3月中旬。

もちろん会うに決まってるさ。
もちろん先輩ズも誘うに決まってるさ。

というわけで、29日土曜は、とうとうプチオフ会@渋谷を敢行してきたのだった。

「15:30 ハチ公尻尾」で待ち合わせてまずはまんだらけへ。それにしても、ネットで知り合ってるわけだから、HNで呼びあうのは当然なんだけど、なんでこう、「lucindaです」と名乗るのがこっぱずかしいのかしら。わたしは電車が遅れたせいで、一番最後に到着したのだけど、先輩ズはあっさりと「vivianです」「miriamです」と名乗ったのかなぁ。あああ、わたし、自意識過剰ですか? そうですか? そうですね……。

わたし以外は全員、売却用の本やCDを持参。そのお金でまた新たにお買い物、というお約束を実行。最近BLCDにガッツリハマっているというみちさんは「実は昨日乙女ロードに一人で行って、6000円くらいお買い物したんです…」といいながらも、やっぱりCDを物色していたのが微笑ましかった。

先輩ズは、不完全燃焼だけど気になるアニメ・ギアス本や、ワンピ本などをお買い上げ。わたしは気になる商業誌を。とにかく、誰もが何かを当たり前のように買っていた。だって、オトナなんだもん。だって、年度末でクソ忙しいんだもん。本ぐらい買ったって、いいじゃんか。

まんだらけを出たら速攻飲もうと決めていたので、道玄坂の居酒屋に移動。「土曜ですので、2時間まででお願いしまーす」と店員さんから牽制されたのだけど、それだけの時間で誰が満足できようか。いやできない<反語

当然、そのお店を出たらまた違うお店に入り、結局わたしたちは延々5時間半、飲みながらしゃべり続けたのだった。

いろいろ面白い話題は出たけれど、ギューッと絞るとこんな感じかな?

Topics1●BLCDのフリートークは、ジャ●に似ている!?
「なんで……って思うんですけど、ハマっちゃったんですよ……」

と、みちさんがため息をついていたBLCD。いや、その「なんで……」ってのが、ハマる最大のきっかけですもの。解明できたら苦労しません。ともかく、まんだらけでもBLCDを買っていたみちさんだけど、「BLCDの声優さんたちのフリートークが面白いんですよ~!」という発言に、先輩ズが敏感に反応。

m「あ、なんかそれって、男の声優さん2人が仲良くしてる感じがいいって感じじゃない? それってさー、ジャ●好きに通じる気がするんだよね」
「ああっ! たしかにそうかも!」
m「2人がイチャついているのを、こっちは俯瞰して見てるの。それが楽しいんだよねぇ」
「フリートークってそういうとこ、ありますね」

なるほどなぁ……。男二人が仲良くくっちゃべっている様子を、イチャついてると妄想してしまう――しかもBLCD、声だけだから、妄想もいつも以上に働きそうだな。

Topics2●同人誌と商業誌の違い
「商業誌ってさー、テンプレ作品がほとんどだし、レベルも低くなってるよね」

と、全員でボヤいていたのだけど、でもそれももしかしたら、ここまで市場が拡大したことが逆に影響しているのかもよ? と大盛り上がり。

v「JUNEだったころはさ、商業誌の方が現実世界と陸続きで、同人誌はまったくファンタジーって感じだったけど、今は逆転してるような気がする。同人誌の方が、現実と陸続きな感じ」
m「あ、それはいえるかも」
l「それってもしかすると、商業誌への規制というか自粛が厳しくなってるってことかな?」
「テンプレだと安心ですもんね」

そうはいっても商業誌、ついつい買わずにはいられないだけどね。でも「テンプレ作品ばっかり」という中で、とりわけ「面白い」と思える作品は、文章や構成が上手だという以上に、「読んでいてすごく共感できたかできなかったか」というところに行き着くのかもしれない。

これってとどのつまり、「自分の萌えを刺激するかしないか」ってことかしら?

Topics3●腐女子は頭で考える?
m「ねぇ、なんでさー、ジャンルに”アラブ”があるんだろうって思わない!? あれこそ、非現実的というか、超ファンタジーの最たるものって感じじゃん。ハーレクインにもアラブものってあるからさ、『アラブの富豪』=『バカみたいに金持ち』っていうイメージは、共通してるんだろうね。アラブの富豪の息子に見初められて……って、ストーリーも大体同じだしさ」
l「おまけに、そのアラブの富豪の息子は、母親がヨーロッパ人とかで、金髪だったり瞳が青かったりして、これがまたありえない(笑)」
「でもアラブって、マンガでは見ないと思いません? 小説がほとんどなんですよ」

そういわれてみれば、確かにそうだ。アラブもののマンガかぁ……あるんだろうけど、わたしは思い浮かべられないなぁ……。

「なんかね、これだけBLを読んだり聴いたりしてふと思ったんですけど……。男同士であれこれ……って状況を想像して、客観的・俯瞰的に見て楽しむ感じは、なんだか頭脳ゲームみたいだなぁ……って」

――わかる気がする。もちろん、「萌えるか萌えられないか」という部分は、感情や感性が働くところだと思うけど、それだけじゃない、ほかのところもザワザワと動いている感じがする。「それだけじゃない」からこそ、BLに求めるのは「エロだけじゃない」ということではないかと、思ってしまうのだ(Topics2とはちょっと矛盾するかもしれないけど)

l「わたし、BLややおいを面白いと思って読む人は、頭で考えるタイプの人が多いのかなぁ……と、かねがね思ってた」
v「よく『女は子宮で考える』っていうけど、BLは違う気がするよ」
m「子宮で考えるのは、レディコミとかハーレクインなのかもよ?」

――妙に説得力があるなぁ……。といって、レディコミやハーレクインを読んでいるわけじゃないから、断言はできないけども。BLとハーレクインのアラブものを読み比べたら、ちょっと実感できるかしら。

あ、でもアラブもの、「ありえねーっ!」と突っ込まずに読み通す寛容さと忍耐力を働かせられる時じゃないと、きっと読めないわ――しばらくム・リ・――。

みちさんは、以前一度メッセンジャーでお話はしたけれど、実際に会うのは初めて。なのに、まるで前からの友人のように、けっこう最初からしゃべっていたような。もちろん、ブログコメントやメールのやりとりのせいもあると思うけど、同世代でBLの趣味が似ているという気安さも、あったのかも。でも遅くまで引き止めてごめんなさい。

それにしても濃い時間だった――しゃべり足りないとは言わないけど、電車の時間さえなければ、まだしゃべってたはずだ。ヲタトークはやっぱり面白いなぁ。

落ち着いたら、メッセンジャーのカンファレンスかチャットを開催しようと、本気で計画中。
関連記事

Tags: オフ

Comment 6

2008.04.03
Thu
23:44

みち #akJVOkEc

URL

楽しかったですね♪

本当に楽しい時間をありがとうございました。

私は周囲にオタトークできる人が誰もいないので、「BL」っていう単語を発音したのも、もしかして初めてだったかも、って思っています。ましてや、「受け」とか「攻め」とか、そういう単語も「発音する」のはすごく久しぶりで、舞い上がってしまいました(ううう、後から考えてお恥ずかしいですー)

文章のやりとりだけで抱いていたイメージが、実際にお会いした皆さんに、少しずつ、重なっていくのが不思議な感じでした。

はあ、それにしてもBLCDねえ…絶対にハマリたくなかったのに、もうどうしようもなくハマってます。たった1枚のCDがきっかけで、コロコロと奈落の底まで転がってしまったというか…。たぶん、実写でやられたらリアルすぎちゃって引いたと思う。加えて、BLの世界の浮世離れぶりが、実写には耐えられないものだと思います。でも、声だけで演じられる世界は、ぎりぎりのところまでのリアル、ぎりぎりのところでファンタジーを残してあって、本当に危うい位置におっとりと立っているような世界なんですよ。…
「声だけで演じられる世界」「文字や漫画で構築された世界」に、どきどきする感覚って、やはり「想像力」を経た上での頭脳ゲームのような気がするんです。そこが、BLを単純にエロとだけ呼べないゆえんなんだと思います。

お三方とも、楽しい時間を本当にありがとうございました♪

編集 | 返信 | 
2008.04.05
Sat
00:26

lucinda #-

URL

お疲れ様でした。こちらこそありがとうございました!

楽しかったですねー。本当に、時間があれば、まだまだしゃべっていた気がします。
BLCDの、みちさんの見解も、すごく面白かったです。実写に耐えられない、ってところが……「BL」ならではなのかもしれないと思ったりして、ニヤっと笑いそうになります。

またお会いしましょう~!

編集 | 返信 | 
2008.04.06
Sun
15:27

カノアマスミ #1Nt04ABk

URL

はじめまして。

ブログリンクとかたどって来ました。日記読んですごく「成る程なぁ~」って思えたんです。

確かに今のBLってすごくテンプレな小説とか多いですよねぇ~中にはそうでもなくて、すっごくいいのもあったりするんですけど、でもそう言うの見つけるのすごく大変ですよ。
多分BLがメジャーになりすぎて「なんちゃって腐女子」みたいな人多いからなんじゃないかなー? って私は思ってます。
すごくてっとり早く端的にBLで、しかも「なんちゃって」的腐の人にニーズのもっとも高いのって・・・まぁとにかくエロ、何がなくてもエロ入れとけ、嫌がる受け調教しとけ☆ みたいなカンジで・・・・・ストーリーは二の次、みたいな・・・・・?
一番BL買うのは、そして「なんちゃって」も多いのが中学生とか高校生・・・位ですもんね。一番そう言うのに興味がある年頃っつか。(爆)

アラブの・・・・・ハーレクインのとかのは攻め(一応、やっぱり) 男性はひげアリなんですが、BLの攻めアラブ人にはひげないんですよね・・・・・つかそう言えば受けのアラブ人って見ませんね・・・なんか。

初めて来て、なんか長々語ってしまってすいませんでした。
また日記読みに来ます。

編集 | 返信 | 
2008.04.06
Sun
21:58

lucinda #-

URL

カノアマスミさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

なんちゃって腐女子、ですか…。ハマり始めたころのわたしは、「なんちゃって」だっただろうなぁ…と、今振り返って思います。そこでガガーッとのめりこむかどうかが、分かれ目になっちゃうんでしょうかね。

>BLの攻めアラブ人にはひげないんですよね
そうなんですか! アラブ人ってひげはもう必須項目みたいなイメージがあるけど、なるほどなぁ……。受けのアラブ人も、そういえば聞いたことないですねぇ。やっぱり財力が大きいんでしょうか。
また遊びにいらしてくださいね~。

編集 | 返信 | 
2008.04.08
Tue
00:08

miriam #SFo5/nok

URL

先日はおつかれさまでした。
大変楽しい会合でしたね♪
いやー、いろいろ考えてみて、やっぱりBLってオトメの夢なのね、ということを再認識したのでした。
オトメの夢なのにリアリティを求めるワタシたち…素直に「アラブの素敵な王子様vv」を夢見れないのはオトナだから?(笑)

編集 | 返信 | 
2008.04.08
Tue
00:38

lucinda #-

URL

おつかれでっす!

まったくですよ……夢なのに、なぜ「アラブのステキな王子様」を受け入れられないのか……。疑問です。激しく謎です。やっぱり、いろいろ経験してやさぐれたオトナだからかもしれません。うまく騙してほしいのよ、なんてね(笑)。

編集 | 返信 | 

Latest Posts