FC2ブログ

やおい設定で仕返しだ

 29,2008 18:41
金曜は外注先A社から納品の予定だった、のだが――

23時過ぎにようやく、納品完了となったのだった。「28日にどうにか間に合いました!」と、担当者のマンガオタク・Uさんは言っていたけど――確かにまだ「金曜」でしたけどね。でもあと45分で「土曜」でもありましたけどね、Uさん!?

加えてこの日は、このクソ忙しい最中の夕方に会議が開かれたのだが、会議終了直前に、外注先B社のスタッフKさんのKYな発言によって一転、停滞延長。おのれKさん、遅刻してきた上に、誰もが胸の中に抱いていた「これから仕事をサクサク片付けて早く帰るぞー!!」というやる気を、よくも削いでくれたわね――。

そんなこんなでちょっぴり荒み気味だったわたしは、Uさんからの納品を待ちながら、vivian先輩の必殺「気に入らない相手をやおい設定でヒーヒー言わせる」に挑戦してみた。

ポイントは、わたしが所属しているチームのトップ・馬狂いのチーフがすべてのスタッフに関わっていることだな。チーフは一緒に飲んだりするとヘタレっぽいというか受けっぽいのだが、さすが仕事では常に冷静。感情を表に出さず発言し対応する様子は、決してヘタレじゃないよなぁ。そしてそういうチーフの姿に、恐らく年若いKさんはジリジリしちゃうんだろうなぁ……。

どうやらKさんの不満は「せっかくオレが頑張ってたてた企画を、チーフは『予算がない』『採算が採れる可能性が低い』などといって認めてくれない」といったところのよう。「予算がないことはわかりますが、あえてチャレンジも必要じゃないですか!?」と、何度も言ってたもんねぇ……。でもその姿はハッキリ言って、「上司がボクの企画を認めてくれないんですぅ」と口を尖らせてクサっている新入りと変わらないような。というわけでKさんは、チヤホヤしてもらうのが好きな甘ったれの「受け」に決定。

Uさんも、チーフに対してはちょっと腰が引け気味。なぜならUさんの調子のいい話ぶりを、チーフがことごとく無表情で受け流すから。きっと調子が狂っちゃってるんだろうなぁ。でもUさんは打たれ強いというか懲りないというか、チーフのそんな様子が、あんまり「堪えていない」感じで、そういうところ、受けっぽくない感じだなぁ。うん、チーフとUさんは拮抗している感じなので、チーフが攻めならUさんも攻め、チーフが受けならUさんも受けな気がする。

「チーフ、今日の会議はお疲れ様でした」と、帰り際に声をかけていたMさんだけど、そんなことを言ってきたのは、わたしが知る限り彼だけ。会議中も心配そうにチラッとチーフを見ていたことだし、Mさんは気配りの「受け」にしましょう。Rさんは会議中、隣りでKY発言をしていたKさんを無視して、マイペースにスケジュール帳になにごとかメモしたり資料を読みこんだりしていたその姿が印象的。隣りに座っていたわたしには「はぁー、やってらんないぜ…」みたいな感情がビシビシ伝わってきたことだし、Rさんは群れたがらない「攻め」だな。

そうだ、うちの部署とも繋がりの深い別部署のチーフ・Iさんは、時に独善的なほどの突っ走りよう、そしてクールにガンガン物事を進めていく感じが、もう攻めそのもの。うん、わたしの中でIさんは総攻めだな。

うーん、そうするとチーフは受けなのか、攻めなのか――でも――ここまで考えても、どうしても、チーフとKさん、あるいはUさん、あるいはMさん、あるいはRさんは、わたしの脳内でアンアン喘ぎながら絡んでくれない。キャラ設定はできたのに――妄想力が足らないのかしら。

そんな中、唯一Iさん×チーフはすんなり絡んでくれたので、チーフは、Iさんに対しては受けに認定したいと思います。あ、なんかチーフは、Iさん以外には攻めな気がしてきた。

――いや、こんなことを考えて遊んでいるヒマがあったら、さっさと帰りたいんだけどね。でもちょっとだけ、イライラは収まったかも。「やおい設定で仕返し」、効果アリだな。

#会議に初参加の、これまた外注先C社のスタッフ・Aさんは、なんと馬狂いのボスが運営している馬サイト上での友人だということが判明した。「相互リンクをしたり、年賀状のやりとりをしたりのつきあいはあったんだけど、実際に会うのは初めてなんだよ! いやぁ、感激だなぁ!」「嬉しいですねー!! こんなことがあるなんて!」と、興奮気味のボスとAさん。幸せそうだ……この先、わたしもそんな偶然にめぐり合えることがあるかしら? でもこういうブログだもんねぇ……名乗りあうのって難しいかもねぇ……。
関連記事

Comment 4

2008.03.30
Sun
19:58

月読 #-

URL

lucindaさん。lucindaさんの記事ってどうしてこんなにオモシロイの?
もう読んでてlucindaさんの観察力に感動ですヨ!ワタシなんか激しく仕事で追い込まれても、気に入らない相手がいないので(孤独な仕事だから・苦笑)ヒーヒー言わせることも出来ないわ~!
ワタシの注目としては「気配りの受Mさん」!
鳩村衣安の「ドアをノックするのは誰?」の受みたいじゃん?←もう名前わすれちゃったけどさ・苦笑

編集 | 返信 | 
2008.03.31
Mon
07:51

lucinda #-

URL

いやー、恐縮です。ありがとうございます! 嬉しいです(泣)
やおい設定でヒーヒーは、案外効果アリだなぁと、しみじみしました。月読さんのお仕事で、やおい設定が難しそうなのが残念!
Mさん、わたしも書いていて妙にキャラ立ちしそうだなぁ…と思いました。あ、最首ですね、「ドアを…」のキャラ。あー、でもあそこまで楚々としてないんですけどねぇ……<当たり前だ・笑

編集 | 返信 | 
2008.04.01
Tue
19:04

330 #-

URL

いつも楽しく読ませていただいてます。
目の付けどころがイイですね~
お忙しそうでお疲れ気味の様なのでこんなのいかがでしょう?↓
http://www.asahi.com/sports/update/0330/OSK200803300073

編集 | 返信 | 
2008.04.03
Thu
23:00

lucinda #-

URL

330さん、レスが遅くなってごめんなさい。そして、コメント、ありがとうございます。

その記事は……チュウ事件ですね……!?(クリックした時にはもう掲載されてなかった…)
そうだと仮定して……あれはビビリましたねー!! いいのかよ!?と思う一方で、かわいいなぁ…とも思いました。ああ、でも現実がBLを超えたって感じ……笑。
また遊びにいらしてください!

編集 | 返信 | 

Latest Posts