強気か強がりか、本音か演出か

 18,2008 23:41
「おネエ★MANS」を見ていたら、「気になる芸能人が大変身スペシャル!」ということで、いろいろな芸能人が登場して「大変身」を遂げていた。

でも、いろいろな意味で一番印象的だったのは、ドクターでタレントの西●史子センセイ。いえね、vivian先輩の言葉が思い出されたんですよ。

「あのね、わたし、西●センセイはキライじゃなくて、むしろシンパシーを感じるの。年も近いからかなぁ……。結婚相手は年収が4千万円以上じゃないとイヤとか言ってるのを聞くと、キャラ的にこう言わなくちゃいけないのなぁって思ったりしてさ。史子、ムリしてないか?なんて、思ったりするのよね」

今日の番組内でも、おネエタレントや女性タレントに「モテたいでしょ?」「センセイをもっとキレイにしちゃう!」と言われるたびに、

「いや、モテてるから」
「いや、このままでもうキレイだから」

などと平然と切り返していたセンセイ。うーん、確かに――

「知り合いの自衛官から誰か紹介してもらおうか」という申し出に「わたし、左官以上がいいです」と微笑みながらキッパリ牽制したり……
「結婚相手は、弟より背が高くて、自営業じゃない人がいいわぁ」とうっとりしたり……
「うーん、この趣味のことを考えると、結婚相手は家を空けることが多いカツオ漁船(恐らくマグロも可)の漁師とかがいいのかな。夜勤がある消防士とかもいいよね。あ、シーズンが来ると家を空ける杜氏もいいかも」とのたまったり……

――先輩のスットコドッコイな発言のあれこれが、ちょこちょこ思い出される感じ。

これまで史子センセイのことは、とりたててスキとかキライとか思ったことはなく、

――30半ばで、美人で、独身で、仕事で稼ぎがあると、こういうキャラを求められるのかな――

とぼんやり思ってはいても、vivian先輩のようにシンパシーまでは感じていなかった。それはもしかしたら、わたしの結婚願望があまり強くないからかもしれない。でも、「結婚」を現実的に冷静に考えてみたら、そりゃ、仕事や相手の収入や互いの親・親戚や、そしてこの趣味との折り合い方を考えざるをえないよなぁ……だって30半ばだもん。

センセイの強気な「結婚の条件」は、本音なのかキャラ作りの一環なのか。現実的なのか夢想の域なのか。

ただ、

――もしかして史子、なんかムリしてるんじゃない?――

とも思わせるのは、なぜなのか。それはやっぱり、番組内で学生時代の恩師に「本来の自分を出して」と言われて照れていたセンセイを見ちゃったからかしら? ま、恩師にしろ誰にしろ、そんな風にいってくれる人がいるのは、同年代の負け犬としてはちょっと羨ましいけどね。そして、なんだかんだいって仕事をあれこれ掛け持ちし、がんばっているセンセイは、タイミングさえあえばBLにハマりやすいタイプといえるんじゃないかと密かに思ってるんだけどね。ツンデレとか好きそうじゃん。

――あ、わたしの方がいろいろ夢見がちですね。

とにもかくにも、この先、たとえ史子センセイが年収の少ない男性と結婚しても、あるいは結婚しなくても、もしくは仕事の稼ぎがガタ落ちしたとしても、今のキャラでい続けてくれると励まされるかもしれない……と思う。そしてvivian先輩も、たとえ弟さんより身長の低い男性や、自営業の男性や、夜勤や長期出張のない仕事の男性と結婚したとしても、あるいは結婚しなかったとしても、今のままのキャラでい続けてくれたら嬉しいなぁ……と思う。きっとブログのおいしいネタも、もらい続けられるだろうし。

いや、先輩の幸せを、心から願っておりますよ、vivian先輩!<今日もネタにしたくせに……。

#番組の中で、「年収4千万以上を20年維持できる人」が理想だとのたまったセンセイに、I●KOがすかさず、「ええ~! 4千万ぐらいだったら自分で稼ぐぅ! そんな金で縛られたくない~!」と突っ込んでいたのに、共感してしまった。ここで共感するから負け犬になんじゃないかと、自分で自分に突っ込んでおいた。自分突っ込みが厳しくなるのも、あるいは負け犬ゆえなのかと自省中。
関連記事

Comment 2

2008.03.21
Fri
00:33

miriam #SFo5/nok

URL

西川先生はずばりツンデレでしょう!
実は惚れた相手にはメロメロになると思いますよ、BLのツンデレ受みたいに(笑)
でも西川先生ぐらい年収があったら結婚なんてしなくてもいいかも。むしろ若くて可愛い男の子をはべらせればいい…!(笑)

編集 | 返信 | 
2008.03.22
Sat
14:42

lucinda #-

URL

>実は惚れた相手にはメロメロになると思いますよ、BLのツンデレ受みたいに(笑)

うわー、なんか想像できちゃいます。でもセンセイは、若くて可愛い男の子に侍られるよりは、見目好い年上の男性に侍りたそうなタイプに見える気がします……恩師の前で涙ぐんでたからかしら? わたしとしては、侍らせてほしいですけどねぇ…。

編集 | 返信 | 

Latest Posts