満足なお買い物&プチオフ会?なJ庭

 11,2008 23:50
あれほど楽しみにしていたにも関わらず、パンフレットが事前に手に入らず、当日は予定より若干遅れて会場に到着し、なんとなく敗北感を抱えて臨んだJ庭。

4日前くらいの時点で、3店舗くらい回ってもパンフは売り切れていたし、きっと相当混雑するに違いないとは覚悟していた。していたけど――会場に到着したとたん、入り口前の行列に、思わず口があんぐりと開きそうなほど、呆然としてしまったのだった――そのあまりの長さと幅の広さに。

前回は雨だったせいか建物内に並んだけれど、今回はピカピカの晴天ゆえか外に行列。日差しが眩しかったわよ。しかもビル内のテナント関係者なのかどうか、明らかにイベント関係者ではないお兄ちゃんたちが行列近くのベンチにたむろしていて、軽く晒し者になった気分。「きっとあのお兄ちゃんたちは、『こいつらみんな腐女子なんだな』って思ってるよね」というvivian先輩の言葉に、うなずかずにはいられなかった……。

まあしかし、なんだかんだいいながら、目当ての本やペーパーはすべてゲットして、結果的に満足。今回は「きんかんの間」と「みかんの間」に分かれていたけども、部屋のキャパがあまりにも違いすぎるのがなんだかなぁ……。ちょっと小さめの「きんかんの間」の混雑ぶりときたら、朝のラッシュ時の女性専用車両並みだったといっておきましょう。

収穫物で気に入っているのは、エストエムさんと岡田屋鉄蔵さんの「ラテンが好き過ぎて何だかおかしな事になってしまった本」のエクスキューズはダテじゃない本と、web小説サイトから出た本。エストエムさんの「愚か者は赤を嫌う」に登場した「サッカー競技場警備員エミリオ×弟である人気サッカー選手を溺愛するオスカル」の話ももちろんいいけど、岡田屋さんのドラッグクィーンとシニア・ゴーゴーボーイの掛け合いも面白かった! いいなぁ…岡田屋鉄蔵さん。サイトも見たけど、絵も好み。あ、マッチョ好きだといわないで…!

秀香穂里さんのチカ×南、高尾理一さんの「傲慢君主と専属契約」のペーパーも期待を裏切らず。南、どんどんチカの世界に引き込まれていってるぞ。そして高尾さんのペーパーでは、馬のゴルディがジョッシュと張り合っていて、とってもラブリー。わたし、今本当に高尾理一さんにイカれているので、ちょっと祭りでもしときたいんだけど、うーん、このカオスの日常がどうにかなれば、きっとそのうち必ず。

さて今回のJ庭では、もう一つ、楽しみがあった。

それは、「三十路のBL読書日記」のアラスカさんにお会いすること。アラスカさんには、ブログを通していろいろな面白い作品を教えていただいたけど、なんといっても高尾作品の楽しさを教えていただけたのは大きかった――持っていない同人誌を貸していただいているほどだもの。今回も、「夜に濡れる蝶」の同人誌と「龍と仔猫」のショコラ付録小冊子を、会場でお借りすることに。

ものすごい混雑振りに、はたして携帯のメールは遅延なく届くのかハラハラしていたのだけど、タイムラグもなく、やりとり成功。

「ねね、わたし、バラの花を銜えて待っておくべきだったかな?」
「どうしてバラを銜えるんですか。耳に挿しとくぐらいにしときましょうよ」

と、vivian先輩のわけのわからない自己プロデュース提案に突っ込みつつ、ドキドキしながら待っていると――。

「あの……アラスカです」と、可愛らしい声のほっそりとした女性が目の前に。わたし、実はネットのみでおつきあいしている人と実際にお会いするのって初めてだったんだけど、何だか感動するものですね――!

「あ、lucindaです」って、自分のHNを名乗るのも、妙に気恥ずかしい感じ。vivian先輩も、心なしか照れくさそう。アラスカさんは、総勢8名で2つにグループ分けして、戦略的にお買い物をされていた様子。誰がどこのサークルに行くか、役割分担をまとめたエクセルに心を掴まれた。これだよ……! 当日になっていろいろアクシデントがあったみたいだけど、あの入念な準備に至らしめる真摯な気持ちに、感動した!<古い。

vivian先輩の控えめな買い物の成果を見て、「え、なんか少なくないですか!?」と驚いていたアラスカさん。でも、

v「いえ、わたし来週は春コミに行くので、買わないようにセーブしてるんです」
ア「春コミ……って、GWのじゃなくて……?」
v「あ、それはスパコミです」
ア「え、じゃあ、来週は春コミで、オンリーも行かれて、スパコミも……」
l「しかも先輩は昨日、ネットで注文した本を、代引き1万円分受け取ったそうです」
v「それも会社で、イライラしてる時についついポチっと買っちゃいました」
ア「ええっ!? ……でもまあ、新書は1冊1000円くらいしますもんね」
v「あ、買ったのは同人誌なんです」
ア「……!?」

ある意味絶句していたアラスカさんを見て、ちょっと満足。vivian先輩の豪快さが伝わったかしらん。でも先輩はアラスカさんと別れた後、「じゅうたん爆撃していくか」と、ブラブラと会場を回りながら買い物をし、最終的にはアラスカさんとお会いした時の2倍くらいは買っていたと、ここでご報告させていただきます、アラスカさん。

その後、商業誌の早売りをしていないかと乙女ロードをザッと見たけれど、目当てのものは見つからず、西口でランチ。「春抱き」13巻と萩野シロさん、いつき朔夜さんの本が欲しかったんですよ。前までなら、余裕でヲタ書店に行けたけど、今はちょっと、その余裕がないんだもの――ああ、どうして忙しくなるほど、読みたい本への我慢がきかなくなるんだろう……。

ランチの途中で、別件でイベントに来られなかったmiriam先輩と合流。前日に行ったという大宮の鉄博の面白さ語られ、vivian先輩とともに「今度は鉄博へ行こう!」と誓ったのだった。――というかこの状況、客観的に見て、テツコーズの沼に手指の先・髪の毛の先まで取り込まれそうな瀬戸際にいると思われます。

やっぱり楽しかったなぁ、イベント。わたしは冬コミ以来なので、余計に楽しかったのかも。どうにも春コミは行けそうにないけど、今度またイベントでご一緒する時は、出遅れないようにしましょうね、先輩――。

P3120299.jpg

次回のJ庭のチラシ。稲荷家房之介さんのイラスト。麗しい……。
関連記事

Tags: イベントレポート オフ

Comment 7

2008.03.13
Thu
00:40

乱菊 #pMXl.iIs

URL

岡田屋鉄蔵さん、私も注目してますよ!
メロメロで連載されている『タンゴの男』。
これかなりオススメです。
筋肉隆々ですごーい男くさいんですけども、ちょっと泣けてきちゃった。
受けもあんなにマッチョなのに・・・すごいトラウマ抱えた可哀そうな男でした。
大きなナリをしているくせに子供みたいによしよしされてる絵にはやられました(≧△≦*)
絶対lucindaさんも好きだと思いますよ。

そうそう、senseitoも第2部が始まりましたね♪
新刊同人誌も仕上がったそうなので、通販申し込みの案内ももうすぐでしょうね。
たのちみー。

と言うか、すごくマッチョ好きなのかしら私たち(笑)

編集 | 返信 | 
2008.03.13
Thu
11:41

アラスカ #JalddpaA

URL

お二人がバラの花を銜えて待っているのなら、私はカスタネットを鳴らしながら近づく位のサービスはしましたのに!。(フラメンコ習ってたので、持ってます)

開場直前に到着したわりに、しっかりお買い物が出来て良かったですね。
そしてvivian先輩さんは、お買い物以外に、旅行も予定されていると仰っていたような・・・。
お家の庭から、徳川埋蔵金でも掘り当てたのでしょうか?。豪快な散財振りが羨ましい限りです。

あと、細いというお世辞をありがとございます。お世辞でも大変嬉しいです。(^^ゞ

私の親戚に似ていて不思議な親近感を感じるlucindaさん、またイベントでお会いできる事を祈っています。

編集 | 返信 | 
2008.03.15
Sat
02:06

lucinda #-

URL

>乱菊さん
「タンゴの男」、すっごく気になってた作品なんです。やっぱりいいのかー!!! あああ、読みたくなるじゃありませんか。乱菊さんのオススメなら、絶対面白いに違いない……ええ、好きです。きっと、ほぼ、好きです。

senseito、連載も始まったし、同人誌の通販も本日夜から受付開始されるみたいだし、めちゃくちゃ楽しみです。ええ、「すごく」かどうかはわかりませんが、わたしたちがマッチョ好きなのは、間違いないといっていいと思います。ええ、ええ!

>アラスカさん
フラメンコを習っていらしたとは! そりゃ、今度は、vivian先輩にバラの花を銜えていただかなくては(笑)。それにしても、J庭ではありがとうございました。アラスカさん、”ほっそり”はお世辞じゃありません。そしてわたし、アラスカさんの親戚の方に似ていましたか。照れますなぁ…。

vivian先輩は、絶対隠し金庫とか埋蔵金とかを持っているとしか思えない、太っ腹な金払いっぷりなんですよね。たしかに旅行にも行きますよ。いったいどこから金を出しているのか、錬金術を使っているのか……と、近くにいても思わずにはいられません。

またどこかでお会いしましょう~!

編集 | 返信 | 
2008.03.21
Fri
23:12

相沢 #-

URL

おひさしゅうございます。相沢です。

私は仕事で J庭には寄れなかったのですが
仕事を抜けてokapiさん他のみなさまにお会いしたりしました。
lucindaさんにもいつかお会いしてみたいです。
ではではまたまた

編集 | 返信 | 
2008.03.22
Sat
16:36

lucinda #-

URL

ごぶさたです! お元気ですか。

おお、オフ会……すてきですねぇ。本当に、いつかお会いしましょう。
コメントありがとうございました!

編集 | 返信 | 
2008.06.11
Wed
13:03

あくび #-

URL

ひさひさしぶり~~

おひさしぶりです!!忘れられてるのかしら・・・実は会社の席変わり、見ることできなくなり、ジクジク。
えーっと10月にやるJ庭行こうと思っていますが、行列すごいですか??何時間前に行けばいいのかしら??初めてなので不安ですぅ・・・v-12

編集 | 返信 | 
2008.06.11
Wed
23:19

lucinda #-

URL

お久しぶりです。忘れてませんよ!

J庭は、わたしも2回しか参加したことないのですが、大体、開場30分前ぐらいに並んでいる……という感じでしょうか。行列はすごいのですが、買い物を手際よくやれば、狙っているものは手に入れられるのでは……と思います。
頑張ってください。

編集 | 返信 | 

Latest Posts