FC2ブログ

非日常的気分満喫?な変装

 10,2008 23:40
日曜は友人のバンドライブ。対バン形式ライブだったのだけど、このうち2/3がグラム系。ビジュアル系とどう違うのよ? という疑問もなきにしもあらずだが、一応、グラムロックバンドのコピーも混じっているし、衣装もベルボトム&ロンドンブーツが基本なので、まあグラム系ということにしておこう。当然、バンドメンバーたちは濃い化粧をし、金髪やブルネットのウィッグやカラーコンタクトをつけ、花柄や水玉などのハデハデしい柄や、ファーやフリルやラメがふんだんに使われている衣装を身に付けていたのだった。

――バンドは彼らにとって「趣味」であり、バンドを離れれば、一般的なリーマンばかりの彼ら。そう、普段はスーツや、地味目の「質実剛健」な雰囲気の服を着用しているのだ。きっと普段に会うと、あまりのギャップにびっくりするに違いない。

でもステージ上では実に楽しそうで、イキイキと演奏している。そんな彼らを見ながらふと、「普段とは全然違う非日常的な格好をすること」が、彼らの目的の一つになっているのかもしれない――と思った。もちろん、

●もともと音楽が好きで仲のいい友人たちとバンドをしたいと思っていたから
●たまたま彼らが好きなのがグラムロックだったから

ケバい化粧やハデな衣装を身につけているんでしょうけども。

でも見るたびに、衣装やメイクがどんどんハデハデしくなっているのは――あんたら、明らかに「変装」を楽しんでるでしょ!? と思わずにはいられない。ほら、女性が、普段とは違うファッションやメイクをして、別人になったような気持ちを楽しむような――普段とのギャップが激しければ激しいほど、気分転換や非日常感が増すような――そんな気持ちに近いんじゃないかしら。

しかし、バンド終了後の打ち上げ飲み会で隣り合った、非グラム系のバンド活動をしている男性に、「自分の友人がメイクや変装している姿を見て、オレもやりたいって思ったりしない?」と聞いてみたら、

「いや? 全然?」

とあっさり否定されてしまった。……あれ? でも、それを聞いていた別の男性からは「あ、オレはやってみたい!」という答えが返ってきた。同い年だけど、スリムで色白でやさしい顔立ちをしているその彼は、化粧してもあんまり違和感なさそう。それでも彼は、これまで悪ふざけや出来心からでも口紅一つ、つけたことがないらしい。そういうものなのねぇ……。

「でももし、メイクする機会があるなら、やってみたいなぁ」と話していたアナタ。変身願望アリですね!? と、心の中で勝手に断定してしまった。というか、自ら積極的にメイクするのは考えたことがなくても、「必要に迫られて」「状況的に断れず」メイクされていると、なんだか嬉しそうに見える男性が多い気がするのはわたしだけかしら。こんな記事も見つけてしまって、微笑みながら苦笑い――。

「女性になりたい」とか、「自分は本当は女性だ」といったシリアスな思いを抱いての女装は別でしょうけどね。
関連記事

Comment 2

2008.02.12
Tue
10:48

もと #4pDgvQA2

URL

私も何となく女装願望のある男の人は多いような気がしますね~。
昔、うちの弟はこっそり私の赤いスカートをはいて、嬉々として近所を歩き回っておりました(^^;
かわいいねと言われてた間は喜んでたけど、ある日誰かに笑われたらしくて、それ以来一切やらなくなりましたけどね。
ちなみに、親はほっといたらしい。アバウトですな。

弟に聞いた事があるんだけど、何でそんなことをしてたのかと言うと、単純にヒラヒラするスカートが嬉しかったらしい。
かわいいといわれれば嬉しいし、なんかみんなが見てくれるのもよかったらしい。
そう考えるとおとなしい、抑圧されてる、なんかそういう人にはこんな事して発散するのもいいんじゃないかな?って思うんですけどね。
私自身はあまり女装に抵抗がなくて、したいんなら夫にだって服を貸してもいいと思ってるんだけど、そんなに気持ち悪いのかな??
親に似てアバウトらしいです(^^;
多分、「女装」だからかな? はっきり性同一性障害とかならまたちょっと違う感想を持ちそうだけど、趣味の一つとしてアリだと思うんですけどね~。
高校時代なんか、全体の色素が薄くてで女顔な男の子の後ろ髪(長かった)をしょっちゅう三つ編みにして、「女の子のかっこうしてみてよ~!見てみたいなぁ」と言ってたなぁ。
してくれなかったし、嫌がられてもなかった(多分)けど、よく考えるとセクハラだったな。青春は残酷ですな。

編集 | 返信 | 
2008.02.12
Tue
22:05

lucinda #-

URL

化粧したり、女の子の服を着たりして、「カワイイ!」「似合う!」といわれれば、そりゃまんざらでもないだろうなぁ…とわたしも思います。そこで「男のくせに~」などと指差されて笑われると、イヤになるんでしょうけどね。そういうとこも、青春の残酷さかもしれません。

わたしも別に、変装というか女装が趣味、なのは悪くないと思うんです。ただねぇ……人の多いところに出るなら、もっと似合うカッコしてくれないか……と、思うのも正直なところです……その体でミニはないだろ、とか……ね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts