FC2ブログ

メッセで萌えを語ろう

 15,2008 23:51
12日の合宿では、初めてやってみたことがあった。

それは、このブログを通して知り合った人と、メッセンジャーを介して直にやりとりすること。今回、よくコメントを下さるみちさんとお話しすることに。オンラインとはいえ、リアルにやりとりするなんて……あー、ドキドキした!

みちさんには予め、1/12は合宿のため先輩ズもメッセに参加すると伝え、21:00過ぎにいよいよメッセがスタート。「こんばんは」というみちさんからのメッセージに、

「こんばんはー!!」

と3人そろって、声に出して元気よくあいさつ。ボイス機能を使ってないんだから、みちさんには聞こえないってのに……。初めての試みのせいか、直前まで箱根駅伝&高校サッカーの舞台裏番組を見ていたせいか、妙にテンションが高めな3人。おまけに、みちさんからの問い掛けについてうっかり3人で話しこんでしまったり、3人で一つのIDを使っているためレスを譲り合ったりして、レスはジリジリ遅れ気味。

みちさん「2007年の、個人的に最強だと思われる攻め&受けは?」

という質問に

v「これって商業誌に限ってかな? だとしたら、攻めはやっぱ『百日の薔薇』のクラウスだなぁ…」
m「あの話ってさ、タキとクラウスは民族も違うし、身分も違うし、恋愛をしてはいけないタキが恋をするし、恋愛どころじゃない状況だしで、タブーがいっぱいあるじゃない? しかもちょっと切ない展開だしさ。もう腐女子が好きな要素てんこ盛りだよ。クラウスもいいけどー、わたしはディックもいいな」
l「ディックって誰だっけ?」
m「ほら、英田さんの「DEAD LOCK」のディックよ、ディック!」

と、メッセ画面の前で大騒ぎ。だから、それはレスに書きなさい。

みちさん「萌えツボってなんですか?」

の問い掛けにも

v「えー、なんだろう~!」
m「vivianは、年下わんこ攻めでしょ?」
v「そうねぇ。でもさ、わたし、ツンデレも好きよ!」
m「ツンデレはわたしも好きだけどー、なんだろう、”デレ”は少なくていいって感じなんだよね」
l「わかる! ツンツンでもいいかも」
m「ツンツンね。うん、”ツン”=8、”デレ”=2ぐらいがいいかな!」

――だから、それはレスとして送ってさしあげなさい!

みちさんが榎田さんの「魚住くんシリーズ」について語っていた時も

m「魚住くんシリーズかー…。読んだと思うんだけど、なぜか忘れてるんだよねぇ」
v「あのころさ、ほかにもほら、えーっとなんだっけ…小ジュネでさ……あー、思い出せなーい!!」
m「ちょっと調べようよ」

と、ブラウザを立ち上げて昔のジュネ作品を検索。

m「あー、茂樹くんシリーズ! あったよねぇ!」
v「ねね、みちさん、『鼓ヶ淵』(三田菱子)とか『テイク・ラブ』(野村史子)とか知ってるかなぁ?」

――だから、それはレスとして(以下略)。

メッセを終了するまでの約3時間、ずっとこんな調子だったのだ。なんだかもう、すみません……みちさん……。

とはいえ、「印象深かったキスシーンは?」「外国人キャラは許容できるか?」「腐の趣味は別として、ホモ好きな女性はけっこう多いじゃなかろうか?」などなど、いろいろな話題で盛り上がった。実際にみちさんとはお会いしたことはないけれど、なんだかすっかり友達気分。「周りに腐女子がいないので、萌えについてしゃべる機会がなくて……」と話すみちさんに、「今度、オフ会しましょう!」と、力強く答えたわたしたちなのだった。

実際、オフ会ができたら楽しいだろうなぁ…と思うけども――このブログを読んで下さっている人は、けっこう日本全国あちこちに住んでいらっしゃるようだし、仕事や家庭があれば、なかなか気軽に動けない場合も多いに違いない。そう考えると、常時接続の環境さえあれば、手軽にコミュニケーションできるメッセンジャーなどは便利だよなぁ……すごい世の中だなぁ……と、しみじみ思ったのだった。ビバ!技術の進歩。

ま、可能であれば、オフ会もしてみたいですけどね。

#1.「2007年 個人的に最強だと思う攻め&受け」は、わたしの場合、攻め:クラウス(百日の薔薇)、受け:大木浩太(Punch↑)。先輩ズからは、攻めとしては、クラウスやディックのほか、本田賢三(最後のドアを閉めろ!)、ハボロイ同人誌のハボックが挙げられたのだった。そういえば、受けについては答えが出なかったな……なぜだ!?

#2.メッセの途中、ちょうど「百日の薔薇」や「萌えツボ」についてやりとりしていた頃に、なぜかウルト●マンタロウネタが登場。
「タロウのダーリンは誰だろう」「レオなんか、どうよ!? レオ×タロウ。ほら、出身の星も違うっていう悲恋要素もアリよ?」「レオがけっこう鬼畜なの。縛ったりして」「で、アス●ラがレオに愛されるタロウに嫉妬して、タロウを監禁したりして嫌がらせをする、と」「レオは必ずタロウを助けるんだよ。それも無言で」「いいじゃーん、レオ×タロウ本! 誰か作ってー!」
――と、笑いすぎて悶絶しかねないほど、大いに盛り上がったのだった。……アホですね、わたしたち――。
関連記事

Tags: 駅伝 チャット&メッセ オフ

Comment 7

2008.01.17
Thu
20:52

ようこ #onVA9wqc

URL

楽しそうでいいですね~!
オフ会、参加してみたいですけど、私の場合遠すぎて不可能……残念!
メッセはやってないのですが、チャットなんかでお話してみたいです~。
どこかチャットをレンタルしてきて、lucinda主催でBLチャット大会やってください~v
ああでも、BL本の話題にはあんまりついていけそうにないかも……。
BLゲームならついていけるのですが(笑)

ところで、08年おたく購入物チェックは着々と進行中です~!

編集 | 返信 | 
2008.01.18
Fri
01:05

黒ニコ #4GPViago

URL

遅ればせながら本年も宜しく

>「周りに腐女子がいないので、萌えについてしゃべる機会がなくて……」
そのお気持ちよく分かります!
大抵の同人誌は通販でも入手できるのに何がなんでもJ庭に行こうと思うのは、やはり同行者さんたちとのおしゃべりがあるから。
案外そういう人は多いのではないかしら?

編集 | 返信 | 
2008.01.18
Fri
01:37

miriam #SFo5/nok

URL

無限の萌え

先日は大変お世話になりました。
いやー、三人集まると萌えも話題も尽きまオフ会やってみたいですねえ~♪

編集 | 返信 | 
2008.01.18
Fri
08:40

みち #akJVOkEc

URL

いや、こちらこそ、長い時間お付き合いいただいてしまって……本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

現在、私の周りには、腐女子のお友達が誰もいなくて、しかも、BLが好きなんて、とても言えないような雰囲気の環境にいるので……別の視点からの萌を聞かせていただくのなんて、本当に10年ぶりくらいのことで、いやいや、勉強になりました。

一番勉強になったのは(笑)、お三方の中では、キ○ヌ・リー○スが受けってことで一致していたことかな。私は、もう10年くらい、彼で妄想してきたんだけど(とゆーのもスゴイな、よく考えたら・笑)もうもう、ごくナチュラルに彼は「攻め」だった~! だから一回もそれを疑ったことがなかった! 
天動説が地動説に切り替わったような衝撃でしたよ!

それにしてもvivian先輩が「言葉責め」に対する萌をアツく語っておられたのが興味深かったです。

編集 | 返信 | 
2008.01.18
Fri
15:30

lucinda #-

URL

>ようこさん
チャットは、わたし、やったことはないのですが、まあ、一台のマシンを複数で共有する使用状況が変わらない限りは、メッセもチャットも同じかもしれませんねぇ。ゲームはともかく、本についても、今回のメッセは先輩ズに対応をお任せしてましたからね(笑)
>08年おたく購入物チェックは着々と進行中
見ました。ホント、着々と進んでますねぇ(笑)。わたしは、「lucindaの本棚」で追っかけしそびれているのでなんとも……。昨年の購入額については、別事情もあってアップできるかもしれません。

>黒ニコさん
ごぶさたしっぱなしですみません。今年もこちらこそよろしくお願いします!
たしかに…イベントに行くその理由は、同行者やサークルにいる作家さんと話ができるってのが、大きいかもしれませんね。やっぱり、読んだり書(描)いたりするだけでなく、話し合いたくなりますよね。

>miriam先輩
PCやネットを貸してくださってありがとうございます! まったく、萌えは無限ですよね。オフ会が開かれる暁には、ぜひとも先輩にご参加いただきますから!

>みちさん
12日はおつかれさまでした。ありがとうございました。
勉強だなんて……。ま、先輩ズはともかくとして、恐縮でございます。
キ○ヌ受けは、バナナフィッシュの影響があるからかもなぁ……でも、別に彼が攻めでもアリだと思いますけどね。だけど、みちさんの「天動説から地動説へ」の言葉に、vivian先輩は爆笑してました。ははは。

先輩ズもわたしも、言葉攻め、好きですからねぇ……。「現実にあんなこと言われたら、ムカつくだろうけどね」といいつつも、BL界では言葉攻めマンセー! ビバ言葉攻め! 状態なのでした。
また遊びましょうね~。

編集 | 返信 | 
2008.01.20
Sun
02:06

もと #4pDgvQA2

URL

楽しそうでしいですね~! 羨ましい!
メッセとかチャットとか、ここに来てる人とやったら楽しそうですよね~・・・
ぜひぜひ私もそういうの参加してみたいですよ~。
いつも広島に帰ってるときは、「今ならlucindaさんに会えるかもしれないのにな~」って思っちゃいます。

ちなみに、私モキアヌは受けだとナチュラルに思ってました!
人によって違うもんですね~。

編集 | 返信 | 
2008.01.20
Sun
22:11

lucinda #-

URL

>いつも広島に帰ってるときは、…
そうなんですよねぇ。わたしも、「もとさん、今ご実家だっけ…?」と思いますもん。なんか考えてみようかなぁ……うーん。

もとさんもキアヌは受けでしたか。人によって受け取り方というか感覚が違うところが、面白いなぁと思います。け、けんかになることもあるかもですけど……ワタシたちはオトナだから……。

編集 | 返信 | 

Latest Posts