FC2ブログ

ワタシたちは駅伝がスキだ

 13,2008 22:48
今年初めての合宿は、miriam先輩宅で、12日に決行。振り返れば、駅伝まみれの合宿だった――。

年末の冬コミ後に盛り上がった「箱根駅伝」。今年はいろいろ波乱があったらしいことは知っていたけど、残念ながらわたしは見られなかった。3チームも途中棄権したんですってね? 思いがけないチームが上位に入賞したんですってね? あああ、見たかったなぁ……

――というわたしの思い(未練?)が伝わったのか、miriam先輩はニヤリと笑って言った。「箱根駅伝のダイジェスト、録ってるよ」。――先輩、なんてステキなんでしょう……!

――注:ここからは、箱根駅伝のダイジェスト番組を見ながら、あれこれと妄想を働かせているアホな腐女子3人の世迷い言です。どうか寛容な心で生温かく眺めてやってください――

m「今年の駅伝を見てつくづく思ったけどさー、オシャレな子が増えたよね。なんていうか、眉を細くしたり、髪型もきちんとセットしたりして、ちょっと前までの陸上選手とは全然違う感じ」
v「梅とかね。めちゃくちゃカワイイの~」
m「しかも梅、強いしね。区間賞を獲ったんじゃなかったっけ?」
v「そうそう。でも彼はわたしの中では受けなの。なぜなら、ロボがいるから。毎年区間新を出してるってすごくない? しかも梅とは同い年。もうvivianとしては、ロボ×梅で」
l「あの、ロボと梅は同じ大学なんですか?」
v「違うのよ。でも高校の頃からお互い知ってたみたいよ。そこがまたねぇ…!」

……ここでメガネをかけた梅のインタビュー画面に登場……

v「あ、ほら! ほら! ”受け”って感じでしょ!? メガネ姿もカワイイよねー!」

……画面は往路のレース風景に戻る……

m「でもさ、ロボも梅もいいんだけど、今年、わたしたちが注目したのは学連選抜なのよね」
v「なんかすごくまとまってたのよね。しかもチームの団結力を高めた要因が、『ケータイでメールを送りあってた』よ!? もうアヤしいって! あれは絶対、チーム内に魔性の受けかカリスマ受けがいたのよ」
l「あの……魔性の受けだと、取り合いになってチームの和が乱れるんじゃ…?」
m「いやいや、そこはほら、『●●くん(魔性の受け)の愛を勝ち取るためにがんばろう』っていうモチベーションにつながるわけよ」

……なるほど。でもそれってカリスマ受けとどう違うのかしら――と疑問に感じていたら、画面はS大チームの監督とコーチのインタビューへ。監督の「コーチと2人で優勝を目指したい」の発言に、一同大騒ぎ……

v「ここで、2人で目指すって言い切るところがすごいよね」
l「選手たちと目指すんじゃないのかって感じですよね」
m「だから、ここは監督×コーチなのよー」

……画面はロボ×梅のロボ登場。先輩ズは大盛り上がり……

m「ロボったら…! ロボットが走ってるって感じしない!? これで体調はイマイチだったらしいからね。ウソみたいだよ」
v「カシャンカシャンって、音が聞こえてきそうだよね。さすが攻め!」

……5区、9区、10区の棄権シーンに……

l「あ、どうしよう……! わたし、見てて涙出そうです」
v「わたしも泣きそう……中継を見てた時も泣いたのに……」
m「沿道の『がんばれ』の応援が辛いよねぇ。もうがんばらなくていい、って思っちゃう…」
v「でもさ、3年生で来年も出場できる選手だと、来年もあるからがんばれ、って思うのよね」

……ラスト、駅伝終了後の各校の様子を伝える画面……

m「駅伝終了して、3日後にはもう練習再開だもんね。すごすぎない!? マラソンとか長距離の選手ってさ、Mじゃないかと思うわね」
l「いやぁ、陸上に限らず、スポーツ選手って、Mじゃないかって思うトコ、ありません?」
v「vivianは絶対ムリだけどね。あー、でもやっぱりいいよねぇ、駅伝!」

――たしかに、わたしはもともと、駅伝を見るのは好きだった。miriam先輩は実家の正月恒例行事として幼いころから箱根駅伝を見ていたというし、vivian先輩も駅伝は毎冬見るのがお約束だったらしい。

しかし萌えに絡めているとはいえ、これほどキャーキャーと興奮しながら駅伝を見るわたしたちって……という気がしないでもない。

ちなみに、箱根駅伝の印象深かったシーンを語り合う先輩ズに負けたくなくて、「わたしは前日に行われた実業団駅伝は見たんですけど、あれもけっこう萌えました!」と言ってみたのだが、「ああ、実業団ももちろん、見てたわよ?」と先輩ズからはあっさりあしらわれ、すごすごと引き下がってしまった

もう一つ、この箱根駅伝ダイジェスト版の後に、全国高校サッカー選手権大会の舞台裏を伝えるドキュメンタリー番組も見たのだが、「あー、サッカーやってるコたちって、陸上選手に比べて感情表現が派手だよね」「こんなに手放しで泣いたりしないよね、駅伝の選手は」などと、そこかしこで箱根駅伝出場選手たちと比べていたわたしたちだった。

さらにさらに、翌日は全国都道府県対抗女子駅伝の中継までも見て、「あー、このコ足が長い!」「この人、陸上選手には珍しくグラマー体型じゃない?」「ラストに野口って、ズルいー! 野口、ホントに速いよ!」と盛り上がっていた。

――どれだけ駅伝が好きなんだ、わたしたち――

「やっぱさぁ、襷をつないでいくシーンがドラマチックでいいよね」
「マラソンだと飽きるけど、駅伝はねぇ…チーム競技だし」
「ダイジェスト番組なんか、これでもかっていうぐらい、チームや選手の秘話を盛り込むしねぇ」

まったくその通り。たとえ「……お正月も含めてこの時期って、ほかにテレビで面白いモノがないってのもあるよね…」という多少ネガティブな見解があるとしても、それでも駅伝中継、見ずにはいられないんだもの。
P1120282.jpg

駅伝観戦(ダイジェスト版鑑賞も含む)のお供だった、酒の数々。新年会なので、森伊蔵(vivian先輩提供)もいただいちゃいました。ちなみに一緒に写っているBL本は、「ヲタ合宿だってわかるようにしよう!」というmiriam先輩の配慮による特別演出です。

さて、今度は全国都道府県対抗男子駅伝だな――。
関連記事

Tags: 駅伝

Comment 5

2008.01.16
Wed
00:42

もと #4pDgvQA2

URL

正直、私はマラソンと駅伝の魅力が全く分からない人種です(^^;
毎年毎年、正月早々走る男の姿を延々と映し続けるテレビを、延々と独占してみる父にウンザリしてて、多分そのせいでトラウマ的に嫌いになったんだろうと思います。
たまたま私の周りは、同じような感じで駅伝嫌いの子が多かったんで、逆に、そんなに好きな人が集まって語り合えるほどな状況というのに出くわした事がなく、今回の記事は本当に新鮮でした。
なるほどね~、そういう楽しみ方があるんですね~~!
てか、楽しみすぎでしょう! なんだその萌え妄想!!www
なんか、そういう状況だったら見てみたいなと初めて思いましたよ。

全然関係ないけど、以前は実業団駅伝が通るところの近くに住んでて、夫は毎年応援しに行ってましたね。
夫の会社も出てたので、半分業務っぽかったけど。
私は毎年何故かその時は大熱を出してる事が多くて、結局一度も行かずじまいでした。
そういや、更に関係ないけど、昔広島でも駅伝あったじゃないですか?
私、たまたまその日に結婚しましてね、自宅で花嫁衣裳着たんで、花嫁タクシーで式場に向かったんだけど、ちょうど選手が来る前に国道を通ったんで、沿道に並んでた人々が花嫁姿の私に気づいて、ついでに旗を振ってくれましたよ(笑)
ちょっとパレード気分で楽しかったですね(´▽`*)
※blogのURLが変わったんで、また今度リンクを変更していただけると嬉しいです。

編集 | 返信 | 
2008.01.16
Wed
12:34

特にそういう目線で見たわけではないのですが、選手たちが粒ぞろいで楽しませていただきました(笑)ダイジェストは見てないですが、そういう舞台裏が垣間見れるんですね。見たかったです。
あと個人的には優勝したK大のキャプテンが妙に明るくて、絶対この子を狙う年下腹黒攻がいるはず、なんて遊んでしまいました(笑)スイマセン。

編集 | 返信 | 
2008.01.16
Wed
22:32

lucinda #-

URL

>もとさん
家族の誰かが独占すると見たくなくなるっていう、その気持ち、なんかわかります。わたしにとってはかつてのプロレスですかねぇ。今はそうでもありませんが。
昔広島であった駅伝が、今、全国都道府県対抗男子駅伝になったんですよ。そんな時に結婚式……ステキ。
その思い出を胸に、よろしければ20日の全国男子駅伝をぜひ! S君も出場しますよん。
※リンクも変えました!

>かりんこさん
かりんこさんからも「面白かった」とお聞きしていて、本当に気になってました、箱根駅伝。いやー、ほんと、ドラマチックでしたね。
K大のキャプテン、ダイジェストには出てこなかったなぁ……その様子を見てみたかった…。年下腹黒攻めか……フフフ…。

編集 | 返信 | 
2008.01.17
Thu
01:28

en #ZFs/aW1Q

URL

はじめまして。enと申します。いつも楽しく拝見しております。
今年は久しぶりに箱根駅伝をガッツリと楽しみました。予選会からガッツリと。
学連選抜は、予選会で涙をのんだ大学の選手たちの、悪く言えば寄せ集めチームなわけですが。
今年はT大の選手がキャプテンとなって「チームをよくまとめていた(実況)」そうです。
このキャプテンには予選会から注目していたので、とても印象に残っています。
どちらかというと小柄で、でも一生懸命さが伝わってくるような、応援したくなる選手でした。

編集 | 返信 | 
2008.01.17
Thu
17:25

lucinda #-

URL

enさん、初めまして~!コメントありがとうございます。
予選会からご覧になってたんですねぇ。来年(予選会は今年だけど)はそうしようかなぁと本気で思うほど、今年は面白かったですよね。
そうか、T大の選手がキーポイントだったのか……きっと彼が魔性の……<違う。
また遊びにいらしてください。

編集 | 返信 | 

Latest Posts