FC2ブログ

帰省中もヲタ書店めぐり

 03,2008 11:59
現在、実家に帰省中なのですが、実家のマシンが不調らしく、どうしたわけかコメントがつけられません。そのため、自宅に戻ってからレスいたします。すみません。

さて、大晦日からの積雪に呆然としながら迎えた新年早々、友人・chloeと会ってきた。chloeと会うのは8ヵ月ぶり。電王に萌えを見出したと聞いていたので、8ヵ月前のように「萌えがない~!」と叫ぶことはないだろう…と思っていたのだが。

「仕事が忙しすぎて、電王をリアルで見てないの……。録画はしてるけど……そのせいか、なんかあんまり萌えを感じなくなっちゃって……」

――うーん、なかなかうまくいかないもんですね。

「あ、そういえば、次のライダーがもう決まってるんだけどさ。主役のコ、『となりの801ちゃん』のDVDに出てたコなんだよ」
「もしかして、チベくん役のコかな?」
「そうそう!」

――それなら、テニミュに出てた俳優に違いない。なんだかテニミュ俳優、BL系映画に出るわ、ヒーローモノに出るわ、腐女子を狙ってるとしか思えない活躍ぶりだなぁ…。

ところで、chloeはわたしの周りの女子オタクの中のゲーマー最右翼。そのため、冬コミ後に先輩ズから超強力プッシュされたFF4は、chloeもやっぱり好きなのか聞いてみたのだが――。

「ああ……、わたしは5と7と10が好きなんだよね。4はねぇ、いいんだけど、ちょっと暗いんだよなぁ……」
「へぇ…。じゃあ、5と7と10は暗くないの?」
「暗くないっていうより、なんかユーモアのあるセリフやシチュが多いところが好きなの。うーん、そうだ、わたし、『明るくて前向きでコミカルな人が、困難にぶつかって心折れる、苦しむ』というシチュが好きなんだわ。で、苦しむけど、それでも最後には勝利する、ハッピーになるっていうのがイイの。ライダーシリーズだって、そういうとこあるもんね。ライダーが敵に改造なり憑依なりされて誕生し、その敵と闘うってとこなんかね」

――なるほどねぇ。そこがchloeの萌えツボなのね……と感心していたら、chloeは目を細めてわたしを見ながら言った。

「lucinda、あんた今話したこと、ブログに書こうと思ってるでしょ?」
「うー……うん。ネタとしては面白そうだなぁとは思ってたけど…」
「もー! ネタにされると思ったら、しゃべるのも考えちゃうんだから~!」

――失礼な。その警戒は何よ。そりゃ周りの腐女子・オタク友達の話が新鮮で面白すぎるので、いろいろネタとして取り上げてはいるけど、書いてほしくないことは書いてないもん。……とはいえ、たしかに、これだけ腐女子・オタク友達とのやりとりを書いていたら、そりゃあネタにされるかもと思うよなぁ……と、内心しんみりしてしまった。でも、これからも書くけど。

さて、ひとしきりカフェでしゃべった後、「広島のアニメイトってけっこう大きいのよ。あ、あととらのあなも近くにあって、けっこうあの辺一帯がオタク街みたいになってるよ」と教えてくれたchloeの案内により、ヲタ書店ツアー@広島を敢行することに。

しかしその手前でブックオフを見つけ、フラフラ入って、お互いBL小説&コミックを買ってしまう。chloeなんか、以前読みかけだった「カードの王様」も見つけてしまい、並んでいた巻はすべて買うという大人買いぶり。

次にとらのあなへ。お店自体も小さい上に女性同人誌のコーナーも小さく、全体的に男性オタク向けな雰囲気。オタク男子でごった返していた。店内に入ったとたん、「男オタクの臭いがするね…」と、chloeとつぶやきあって退散する。

そしてアニメイトへ。たしかに店内は広めだった。chloeはかるた付きのはがれん最新刊をお買い上げ。オトメンの最新刊も出ていた。買わなきゃ!

最後に中央書店コミコミスタジオ。ここ、別に女性オタク向けのお店ではないのだけど、とらのあなの雰囲気を見た後に来ると、ものすごく女子率が高い気がしてしまった。ここで、ブックオフでは欠けていた「カードの王様」の巻数が見つかったとかで、chloeはホクホクしながら該当の巻すべてを買っていた。

結局、chloeはトータル14冊のお買い物。「でもこれでも5000円いってないもんね」と満足そうに微笑みながら「だけどもう買えない~」と唸っていた。うーん、「買えない」理由は、お金がないからじゃなくて、持てないからなんでしょ?

「あ、なんでわかったの? そうよ、もうこれ以上持てないもんね」

――言ってることが、vivian先輩と同じなんですよ。まったく、妙なところが似てるんだから……。
関連記事

Comment 7

2008.01.03
Thu
13:16

乱菊 #pMXl.iIs

URL

おめでとさんです!
きっと帰省中に中央書店は行くと思ってましたよヌフフフ。
でも一度リアル・コミコミスタジオは拝んでみたい気もしますけどもね(笑)
結構全国の腐女子はお世話になってるはずだから~♪
だってあのお店、並々ならぬBLへの愛を感じますから(´∀`*)
昨日もサイン本2冊ゲットさせてもらいましたし、コミコミスタジオ様々なのれす。

私もリアルショップでお買い物したくなってきました!
別に今行かなくってもいいんだけど・・・BL事始をしたい~。
ちょっくら日本橋にでもフラフラ行こうかしら・・・。

ではでは今年もヨロシクですー!

編集 | 返信 | 
2008.01.07
Mon
12:47

かりんこ #-

URL

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。
やっぱり帰省中でも本屋行っちゃいますよね(笑)私もつい買ってしまって荷造りするとき後悔しました。
あと箱根マラソンも見所満載でよかったですね。個人的には東海大学の3年連続区間賞の彼がキャラ的に面白かったです。

編集 | 返信 | 
2008.01.07
Mon
16:39

lucinda #-

URL

今年もよろしくお願いします

>乱菊さん
もう、乱菊さんの予想通りです。歩き回りましたよ…プチヲタ街。コミコミは、ネットショッピングが頑張っている印象がありますもんね。そういえば、コミコミ限定の記念本が売られていたんだけど……買えなかったのが残念。

ネットでお買い物もいいんですけど、リアル書店もね、行くと楽しいんですよね。思わぬ発見がありますし。日本橋、行かれたのかしら…。

>かりんこさん
ああ、かりんこさんもお買い物をされたんですね。うーん、切らしたら何が何でもほしくなる麻薬みたいだなぁ…本(笑)。
箱根駅伝、今年、実は見逃してるんですよ~! 前日の実業団駅伝は見たんですけど、それもちょこっと萌えアリでした。箱根駅伝、ダイジェストで追います!

編集 | 返信 | 
2008.01.07
Mon
23:22

futaai #-

URL

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

わたしも以前、どうしても欲しい同人がとらのあなにしか置いてなく、おそるおそる行ってみたのですが・・・。
福岡のとらのあなも男性オタクの巣でしたーっ。(怯)
どっこもそうなんですかねぇ。

大人買いは社会人の特権です。
何度本の重さで腕が千切れそうになったことか。(そこまで買うな)
でもこれやっちゃうと気持ちいいんですよね~♪

編集 | 返信 | 
2008.01.08
Tue
14:22

lucinda #-

URL

こちらこそ今年もよろしくお願いします!

そうか……福岡のとらのあなも……。池袋はさすがに女性向けだと思ったのですが、サイトを見ると、そうとは限らないみたいですねぇ…。
大人買い、気持ちいいですよね! わたしも肩が外れそうな思いをしつつ、でも顔はニヤけている、みたいなことがちょこちょこあります。今年も買うだろうなぁ…。

編集 | 返信 | 
2008.01.08
Tue
14:48

アラスカ #JalddpaA

URL

広島ですか

コミコミがあるサンモールの近くに、明輝堂という中古女性同人誌専門店があるそうですが、そちらは行かれましたか?

帰省先にオタク店が充実していると幸せですよね。私もQ州で立ち寄った古本屋が半額セールをやっていました。なのに、先客の腐女子がカゴ一杯を物色した後でした。レジ前に並んだ彼女が50冊以上お買い上げする姿を見て、あと30分早く入店していれば!と歯軋りいたしました。

編集 | 返信 | 
2008.01.08
Tue
15:08

lucinda #-

URL

明輝堂のコトだったか…

chloeから「あのビルの2Fに同人誌の店がある」と、通りすがりに説明されたのですが、その時は行かなかったんです。そうか、明輝堂だったか…。しかも、今サイトを見て、本社が広島にあることを知ってびっくりしました。どれだけオタクがおるねん、広島…。

しかし中古店とはいえ、50冊以上のお買い上げはすごいですね! うーん、アラスカさんの悔しさがわかるわ……。大丈夫、挽回のチャンスはありますって……。

編集 | 返信 | 

Latest Posts