FC2ブログ

感動を呼ぶスポーツのシチュ

 30,2007 23:05
オリジナルJUNEやジャンプ系など、女子参加が多そうなジャンルが集中していた、冬コミ2日目。ええ、ええ、それはもう、予想通りというか、予想以上というか、ものすごい人だった。11時前に会場に到着したのに、入場まで行列ができていたもんね。会場の男子トイレの一部が、急遽女子トイレに変更されてたもんね。それでもmiriam先輩は、「夏コミより人は少なかったんじゃない?」と言ってたけども。ホントですか、先輩!?

今回のわたしのお買い物は1万1000円くらい。再録本が多かったので、ちょっと重かった。miriam先輩も1万5000円くらいといってたけど、はたしてvivian先輩は――

「3万ちょっとかなぁ。案外使ってないわ」

と微笑んでいた。でもmiriam先輩の2倍ですけどね。ついでにいえば、わたしの3倍ですけどね。

イベントのお買い物といえば、先輩ズはよく、友人からのお買い物依頼も承っている。自分の目当てのサークルで友人の分も一緒に買うだけではなく、自分は興味のないジャンルやサークルにわざわざ足を運ぶこともあるのだ。しかもそのお買い物金額が数百円とか数千円といったかわいいシロモノではなく、時には1万円分、「友人のためのお買い物」をしていることもある。なんだかすごく協力的、とういか、親切だよなぁ…と感心していたら、miriam先輩はニッコリ笑いながら言うのだった。

「お互いさまだからさ。わたしも友達にお願いすることあるしね」

――持ちつ持たれつ、ってやつでしょうか。オトナは早々毎回、イベントに足を運べるわけじゃないものねぇ……。多少のお買い物資金の余裕を持てるオトナだからこそ、できる互助システムでしょうかね。

さて、冬コミの帰り、朝からロクなものを食べてなくて腹ペコだった先輩ズと食事。「冬コミ行くと、もう正月が来るんだなぁって思うわー」などと話していると、miriam先輩が「三浦しをんの『風が強く吹いている』って、箱根駅伝に挑戦する話なんだけど、なんかねー、ちらちらっと萌えが感じられてイイのよー! 素人が箱根駅伝に挑戦するっていう、ちょっとありえない設定もあるんだけどさ。でもさすがBLが好きな三浦しをんっていうか」と切り出したことをきっかけに、「箱根駅伝は日本人の好きな状況設定、感動のツボをしっかり押さえている」という話になった。

「アマチュア(初々しい)で、しかも大学生っていう学生(若い)が、ただ勝利を求めて(ストイシズム)、団結して(協調)がんばるじゃない?」
「しかも陸上って、個人の競技なのに、駅伝はその中でも団体戦でしょう? こう、タスキをリレーしていくその姿に感動するっていうかね」
「毎年、必ず何かアクシデントがあって予想外の展開になったりするドラマもあるしね」
「それでいったら、高校野球も高校サッカーも、あとサッカーのU17とかも同じじゃない? 金のにおいがしないっていうか」
「なんか、高校生の間の3年間しか出られないっていう、”限り”があるのも、きっと盛り上がる要因の一つなんだよ」
「ああ、”永遠”ではないってとこね」

――なかなか説得力アリじゃなかろうか。たしかに日本人、以前ほどじゃないかもしれないけど、スポーツにアマチュア精神を求める傾向があるもんなぁ…。

「風が…を読みながら、今度の箱根駅伝を見るのもいいかもー!」などと言っていた先輩ズは、今年の年越しも一緒に過ごすらしい。今回はカラオケではなく、家でしっとり、テレビ見て、本を読んで、ゲームして過ごすみたい。…って、それはいつもの合宿じゃないですか? しかし、本当に仲がいいなぁ……わたしが二人を「バカップルっぽい」と評するのは、それほど外れてはいないと思うのだけど――

「でもね、『同性婚が可能になったら、わたしと結婚してよ』と言ったら、miriamに『絶対ヤだ』って断られたのよー!!」

――vivian先輩……――。

「miriamだけじゃなくて、●●さんや▲▲さんにも断られたの! あ、■■さんにも断られた!」
「vivianは総受けなのに…って言われてもね…」
「あ、そういえば総攻めのannaにも断られたわ…。おかしいなぁ…」

――いやいや、vivian先輩、もしかしたらmiriam先輩はじめ、みなさんは突然のプロポーズに戸惑っただけかもしれませんから。しかし、「総攻め」と称されるannaさんて……。以前からその名前は、先輩ズの口から「vivian宅以上の図書館」などと賞賛の響きをもってお聞きしていたけれども――。

「あー、annaね! 確かに総攻めだわ。うんうん。ち●こついてないのがフシギとか言ってたもんね、ワタシたち」
「最強だよね、annaは!」

――わたしから見れば十分「最強」なvivian先輩が「最強」と評するannaさん……いつかお会いしたいものです。

というか、先輩ズ、やっぱり二人のそのテンポのいい掛け合いは、カップルっぽいですけど…?
関連記事

Tags: 駅伝 イベントレポート

Comment 2

2008.06.12
Thu
12:27

あくび #-

URL

ぷぷぷ~~vivian先輩おもしろっ!!お逢いたいですわ~~。しかも総攻annaさんも気になる~~。
ところで気になったけど、lucindaさんは?文章みると攻っぽいけど違います?(笑)
私は仲いい友達からイジメかいある~~と言ってますが鏡みてもわからん・・・。という事は受??

編集 | 返信 | 
2008.06.13
Fri
01:42

lucinda #-

URL

受けかもしれませんね。でも下克上というテもありますし・笑。
わたしは以前、テラドSという判定が出たことはありますが、攻めかどうかは……。あ、そういえば昔やった心理テストでは、リバでした。

編集 | 返信 | 

Latest Posts