そこで萌えだなんて

 21,2007 03:26
仕事も一段落ついたし、気付けば来週で仕事納め。年末に向けて少しでも部屋を整理し、シングルにイヤミな三連休をインドアで楽しく過ごそう!とばかりに、vivian先輩と書店へ。しかも今回、昼休憩に近くのオタク系書店、仕事後に乙女ロードへと、豪華二部構成書店めぐり。

乙女ロードで持ってきた本を売りさばいてお買い物をした後、不意にvivian先輩が「あ、ねぇ、リブロ(書店)に寄っていい? ちょっと見たい本があるんだよね。スターウォーズの飛び出す絵本が売られているはずなの」と言い出したため、3件目の書店に出発。書店めぐりって、どうしてこう飽きないのかしら。

たしかに、件の書店には、made in アメリカの飛び出す絵本がズラリと並んでいた。その中でスターウォーズの絵本はやはり目玉であり人気みたい。作者のロバート・サブダ&マシュー・ラインハートって、飛び出す絵本の世界では有名なアーティストなんですね……。

「ライトセーバーが飛び出して、暗いところで光るんだよ!」と、先輩は興奮気味だったけど、絵本のお値段4000円オーバー。輸入版は5000円強で、お買い物は見送り。しかし飛び出す絵本の背後にある児童書コーナーに、誘われるように足を踏み入れてしまったのだった。

わたしが子どもの頃からある絵本を見つけると、なんだか無性に嬉しい。ふと、高齢出産した知人が思わず泣いたという絵本を見つけた。チビウサギとデカウサギが、どんなに相手のことが好きかを主張しあう可愛い話。うん、わたしもこれは、じんわり感動した。愛情の量を一生懸命表そうとするチビウサギのつたなさと、それに返答するデカウサギの最後のセリフがちょっと切ないのだ。

「これ、すごくいい話なんですよー!わたしも持ってるんですっ」と、自信満々にvivian先輩に差し出したのだが、一読した感想が――。

「なんかこれ、ちょっと萌えな感じ…」
って、どういうことですか、先輩……!?

「デカ×チビかな……なんか、好きって言い合ってる様子が……」
「えええ!? そうかなぁ……うーん、言われてみれば…でも先輩、いきなりそっちに結びつくってすごすぎですよ」

などとその場では呆れたわたしだったのだが――帰宅して再読してみると、たしかにわたしも萌えを感じてしまったのだった。チビウサギとデカウサギの、性別も関係性もはっきり書かれていないところがポイントとみた。そういえばこの趣味にハマってから読み返したことなかったっけね。呆れてすみません、先輩。ああ、こうして手持ちの本を読み返したら、どのくらい萌えを嗅ぎつけるんだろう、わたし……。

ところで、児童書コーナーで、vivian先輩が見つけた衝撃のタイトル作品。

若おかみは小学生!

――小学生で若おかみかよ!

「『おかみ』って、(BLはもちろん)いろんなジャンルで人気なんだねー!!」

と先輩と爆笑してきた。この作品、シリーズ化されていて人気みたいだけど、ありえなさでいえば、BLといい勝負かもね。


仕事の大先輩・Aさんにオススメされてから見るようになっていた、アニメ「もやしもん」。本日最終回でちょっと寂しい。しかし、前回を見逃して最終回に臨んだわたしは、ゴスロリファッションを身を包んだ結城くんにビックリした。結城くん、アナタは一体――?

急に菌が見えなくなった沢木が結城に悩みを打ち明け、元気づけられるシーンに、結城、いいこと言うなぁ…と感心しつつ、ちょっと腐女レーダーが作動しそうになってしまった――うーむ、やっぱりvivian先輩から原作のマンガを借りなければ……!
関連記事

Comment 8

2007.12.21
Fri
18:22

もと #4pDgvQA2

URL

かの有名な、「あらしのよるに」なんかは、流行り出す以前、腐女子の間でかなり話題になってて、だからあのヒットに繋がったんじゃないか?って推測されるんですけど、結構児童書・・・というか絵本の世界には多いですよ。
私が「やばいこれ!」と思ったのは、「ともだちや」シリーズですね。
特にオススメなのが「あしたともだち」です。
オオカミのやせ我慢美学とか、きつねのやきもちとかが凄いかわいいんですよ。
これははっきり男同士なんで、更に萌えるね!(笑)
他のシリーズも結構萌えです。
lucindaさんオススメのも今度見てみよう。

もやしもん、私もアニメを楽しくみてたんですけど、マンガは最初の数ページでなんだか読めなくて・・・何でだろう。
また今度漫喫で試してみようと思うんですけど、そういう理由で持ってないんです。
面白かったんだが。

編集 | 返信 | 
2007.12.22
Sat
10:09

みち #akJVOkEc

URL

児童書では

アーノルド・ローベルの「かえるくんとがまくん」シリーズ(Arnold Lobel, Frog and Toad Togetherなど)が、めっちゃ「萌え」です。
これ、私自身が子供時代に大好きだった絵本で、大人になってから英語版を買いなおしました。
で、読んでみて、「うわ、これは、やばいよ…かえるくんが攻めで、がまくんがツンデレ受けだよ…」と、頭を抱えてしまいました(←オノレの腐り具合に)。
ロングセラーで有名な本なので(小1の教科書に「てがみ」という作品が載っているくらい)ご存知の方も多いのでは…

お話も絵も、とにかくすごくカワイイ!のですよ。とくにツンデレながまくん最高!それを見守ってあげる、かえるくんの愛(友情ですが)も最高!
「お互いがお互いを、とても必要としている」「お互いを思いすぎるあまり、感情のすれ違いがある」「でも最後はそれに気づいて、お互いへの愛(というか友情)を確認しあう」という「BL黄金の法則」が展開。しかし「ゴールデンパターン」を踏襲しつつ、なおかつ、全12話のストーリーに、バラエティがある。

萌えても、萌えなくても、名作なので、ぜひ!

あと、もとさんのあげていらした「ともだちや」、私も素晴らしいと思います♪(「萌え」ても、萌えなくても・笑)

編集 | 返信 | 
2007.12.22
Sat
15:18

lucinda #-

URL

児童書で萌え、どうやら多そうですね……。子ども向けの本というのが、ほかのマンガや小説と違って、ちょっぴり背徳感を感じさせられるのはわたしだけ……?

>もとさん
「ともだちや」、いつかも教えていただいて、そのあとに見たことがあるんですけど……急いでいたせいか、ちらっとしか見てないんですよね。今度こそじっくり見なくては! とくに「あしたともだち」を!
「もやしもん」のアニメとマンガ、不思議ですねぇ……。わたしもマンガを読んでみたら、感じるところがあるかしら…。

>みちさん
「かえるくんとがまんくん」、知ってますよ! あ、でも中身をちゃんと覚えてません……これもまたチェックして、BLの黄金の法則を確かめたい…。それにしても、これ、12話もあるんですねぇ。人気なんですねぇ…。

編集 | 返信 | 
2007.12.24
Mon
03:20

ようこ #onVA9wqc

URL

児童書は好きなジャンルなので、記事にあげられた絵本も、「あらしのよるに」も「ともだちや」シリーズも読んでまーす!
ところで、絵本っていえば、宮西達也さんのティラノサウルスシリーズが大変お薦めです!
泣けます。
特にお薦めは「きみはほんとうにステキだね」です。
うっかり書店で立ち読みしようものならラストで泣きそうになるシリーズなので、図書館で借りるか買って読んでみてくださいね~。本当~に、お薦めなのでッ!

編集 | 返信 | 
2007.12.24
Mon
23:14

ぴよこ #-

URL

はじめまして、ぴよこと申します。
いつもはこっそり読ませていただくだけだったのですが、児童書と聞いておじゃましてしまいました。

私、「おさるのジョージ」を読むたびに、
黄色い帽子のおじさんが成長を見守る光源氏攻め(?)にしか見えなくて、困っていたのです。
ジョージは天然受けにしか見えないのです。

もう一冊、
きつねの不動産屋さんにたぬきのお客さんが来る話があるのですが、
山の中にあるたぬきの家に「ひとりでいるのはさみしくて…」ときつねが押し掛けて一緒に住んでしまうというとんでもない結末で、
毎回、「押しかけ女房かい!」とつっこんでしまいます。

いつも児童書相手に私って腐ってるなーと反省してたのですが、
あぁぁ、同じ変換回路を持つ方がいらっしゃって安心しました~。

編集 | 返信 | 
2007.12.25
Tue
00:59

lucinda #-

URL

うーん、本当に、児童書で萌え、けっこうあるもんだなぁと改めて思います。いっそ「萌える児童書」を調査しようかしら<半分マジ。

>ようこさん
挙げられている児童書はすべてチェック済みとは。さすがです。ティラノサウルスシリーズの「きみはほんとうにステキだね」ですね!? なんだかタイトルだけでグッときそうです。

>ぴよこさん
コメントありがとうございます! こっそりといわず、これからもよろしくです。

「おさるのジョージ」……きましたね……。これも、知ってはいるけど、この趣味にハマってからは読み返したことないんですよ。あああ、腐女的トキメキを感じちゃうかも。「きつねの不動産屋さんにたぬきのお客さんが来る話」も気になりますねぇ。
>いつも児童書相手に私って腐ってるなーと反省してたのですが、
ええ、その気持ち、ちょっとわかります。でも萌えている人たちは、たくさんいらっしゃる模様です(笑)。

編集 | 返信 | 
2008.01.06
Sun
08:32

wolverine #-

URL

「うるるん」で・・・

はじめまして。BLブログのリンクをたどっているうちに流れ着きました。飛び出す絵本の記事があったので、ちょっとだけの書き込みです。
以前、「うるるん滞在記」でマサダ氏に弟子入りする回が放映されたのを見たのですが、ロバート・サブダ&マシュー・ラインハートの2人がどうみてもゲイっぽい・・・、しかもつきあってるんじゃないか、ってな雰囲気をかもしだしていたのを覚えています。
youtubeなんかでご覧になってはいかがでしょう?
失礼いたしました。

編集 | 返信 | 
2008.01.07
Mon
16:34

lucinda #-

URL

コメントありがとうございます。

そうそう、「うるるん」で、やってたそうですね。会場では、その時制作された作品も展示されていました。そして、サブダ&ラインハートのインタビューVTRも流れてまして……おっしゃるとおり、深読みしたくなるほど、仲良しでしたよ、2人は…。サブダは結婚指輪をしてましたけどね。個人的には、ラインハートの作品の方が、より好きです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts