FC2ブログ

見られたくない姿とは

 08,2007 23:22
冬コミが近づいてきたねぇ、とは、先輩ズとよく話すことである。先日の合宿でも、

「今年はどうする? どうもジャンプが2日目らしいのよね」
「ええっ!? てことはすごい人だってことよね? うーん、2日目はオリジナルもあるし、はがれんもあるから行くと思うけどー…」
「1日目はゲームとアニメみたいだけど、ほら、ゲームだったらBASARAはチェックしたいじゃない?」

――などといろいろ協議されていたのだった。しかし、

「でもさ、2月にはハボロイとさなしまのオンリーがあるし、オリジナルの同人誌も、結局通販で手に入るじゃない? それなら、2日目はそんなに回るところないかなって思ってるのよね」

というvivian先輩の言葉には、miriam先輩もわたしも速攻突っ込ませていただきましたけど。一体、どの口が「そんなに回るところはない」なんて言ってるんでしょう。やはり、「そんなにチェックしてるところないから~!」といっていた9月のJ庭でしこたまお買い物したのは忘れていませんよ、先輩。

さて、金曜にvivian先輩と飲んでいて、「イベント会場にいる自分の姿を、仕事の取引先の人には見られたくないよね」という話になった。この話題、ちょこちょこ出ているのだけど、そのたびに、「でも相手もそこにいるってことはオタクってことだし、それならコソコソ隠れず声をかけてもらった方が気持ちいいのではないか」という結論に至っていた。「アイツもオタクか…と思われるだけならまだしも、それを職場でコソコソ言いふらされたらイヤじゃない?」とはvivian先輩の弁。うーん、なんか陰険な感じはイヤですけどね。

「でもね、どんな時に見られたくないかってmiriamと考えてみたんだけど、

 1)お買い物後の本をいっぱい抱えてウハウハしている時
 2)行列に並んで最後尾の札を手渡しする時
 3)売り子さんで入っているスペースで”客と売り子”として遭遇した時

じゃないかって話してたのよね」

――うわー…どれも微妙な間が空きそうな、なんともいえない気まずさが漂いそうなシーンですね。でも、「2)」と「3)」は、結局その相手もそのサークルの本が目当てなわけだから、「なーんだ、あなたも!?」ぐらいの気持ちで対応しようと思えばできるんじゃないでしょうか、気合で踏ん張れば。

「うん、わたしもそう思う。だとすると、やっぱり 1)だわよね。わたし、ヲタ友達からはしみじみと、vivianってホントにお買い物した後幸せそうだよね、って言われるんだもの。絶対ニヤニヤしてるに違いないのよ。その顔を見られると思ったら! しかもエロ高めの本を抱えて!」

――たしかにvivian先輩は、ニンマリした顔でキビキビと大量の本を買っていくからなぁ…。

「あ、でも先輩、目当てのサークルに行こうとして、必死の形相で人込みを掻き分けて歩いている姿を見られるのも、辛くありません?」
「あー…、それもそうね」
「あと、売り子さんのスペースで、買った本を読んでいる姿とか」
「ああ、後ろに下がってイスに座ってね」
「そうそう、それも読んでいるのは明らかに18禁」
「それもイヤよねぇ」

――個人的には、お買い物の本を抱えてウハウハ歩いている姿や、買ったばかりの本をウキウキ読んでいる姿は、幸せそうに見えるだけマシなんじゃないかと思う。それに比べて、必死の形相で歩いている姿は、「ああ……よっぽど目当ての本を買おうと焦ってるのね…」と、目撃した人に一抹の悲哀を感じさせるような気がして、想像するとちょっといたたまれないような気持ちになるのだけど、いかがなものでしょうか――。

「うーん、たしかにねぇ。そうかもしれないけどー…。でもやっぱり、本をいっぱい抱えて顔を緩めて歩いてるってのも、相当マヌケだと思うのよね」

どうもvivian先輩は、「1)」のシーンだけは避けたい模様だ。

まあ、いずれにせよ、目撃したらそっと目を伏せて顔をそむけるのではなく、できれば声を掛けていただく方がありがたいことには変わりない――という結論に、今回も至った。そこからお互い親しみを感じ、場合によっては仕事のやりとりがスムーズになる可能性だって否定できないもの。

でも、一番ラクなのは、やっぱりそこで誰にも会わないことなんだけどね。
関連記事

Comment 2

2007.12.10
Mon
12:48

かりんこ #-

URL

こんにちは。

うーん、確かにイベント会場で、中途半端な知り合いには出会いたくないですよね。以前は友人の付き合いなのよ!と言い訳してましたが、最近の買い物量を考えるとそれにも無理がありますし(笑)
去年はゆっくりお昼過ぎ頃会場着いたらお目当てが殆ど売り切れていたので、今年はもうちょっと早く行きたいと思ってます(残念ながら友人のスペースが落選してしまったので)

編集 | 返信 | 
2007.12.11
Tue
07:46

lucinda #-

URL

そうそう、仕事の取引先の人って、中途半端な知り合いですよね、まさに。
今年は、マンガと小説とオリジナルがぜーんぶ一緒なので、相当混むんじゃないかと思っています。わたしもがんばって、当日は早起きしなければ…。

編集 | 返信 | 

Latest Posts