コンセプトカフェは、一体…

 21,2007 23:54
仕事で、「必ず来るはずだけどいつ来るかわからない」連絡を待ち続けるのは、わりとしんどい。とりわけ、そこでできる仕事がなくなってしまった時などの切なさといったら――別に急ぐ必要のない仕事に手をつけたり、むやみにネットをさまよってみたり、資料を整理したり、待ち時間の潰し方をひねり出すのも一苦労する。

男子校カフェや執事カフェの話題でvivian先輩と盛り上がったのは、ちょうどそんな時だった。

「男子校カフェ、ちょっと行ってみたいわよねぇ」
「わたしはどっちかというと、執事カフェの方が……」

などと話していたのだが、ふとvivian先輩が「メガネカフェもあるんじゃなかったっけ?」と言いだした。

「メガネ…? さぁ…。でも、メガネ男子なんて本も出たぐらいだし、ニーズはありそうですよね」
「まあ、ただメガネだけなのは、ちょっと物足りないけどさ…」

そんなことを言いながらもすばやく検索し始めるvivian先輩。しばらくして、「あ、これ!」という言葉とともに表示されたのは、メガネスーツコンセプトカフェのLove-allだった。

「メガネにスーツに秘書! やっぱコレでしょう!」
――先輩、目が輝きすぎです。一気に関心が高まってますね? でも、メガネ&スーツ&秘書って、乙女心のツボを絶妙に突いている。

コンセプトは、香料会社「株式会社 Love-all」の社長室で、客は社長を訪ねてきた「クライアント」らしい。
「来社」したら「名刺交換」をするらしい。
「ご商談」という名の貸切も可能らしい。

執事カフェや男子校カフェに勝るとも劣らないなりきりぶり。だけど、スタッフがみんなメガネをかけたスーツ姿なのかぁ…と想像すると、執事よりも男子校よりも、なんだかやたらと濃い気がする。腐女子の萌えや妄想が、より生々しく具現化された感じというか。メガネ屋さんでもないのに、みんな「メガネ」で「スーツ」なのが、コスプレっぽい印象を与えるのか……。

「STAFF」ページを見ていたら、「風見志郎…? これって、仮●ライダー V3じゃなかったっけ?」とvivian先輩がつぶやく。そう、たしかにその名前は、かのヒーローに変身する青年の名前だった。そんなことをすぐに思い出せるなんて、先輩――とてもカゼで熱っぽい人とは思えない鋭さです。

「ほかの名前も、いろんなところから引っ張ってきてるんですかね」
「さあねぇ。でも、いかにもな名前よね。あるはずないもん、こういう名前」

――小鳥遊とか静流とか霞とか、一つひとつの名前なり名字なりは実在しているとしても、たしかに「この組み合わせはないだろう」と思ってしまう。なんだか、字面の組み合わせに妙に色気がありすぎるんだよなぁ……わたしが腐った目で見てるせいかしら?

ちなみに、執事カフェのスタッフの名前も、名字だけながら、腐の香りが感じられるものだった。加納や東海林なんて字面を見ると、思い出されるあの作品やこの作品――。

そうそう、メガネスーツカフェは池袋にあるのだが、「ACCESS」ページの道案内の一つに、「乙女ロードから」という表示があり、

「いかにもじゃない~! スワロウテイルやリリーローズまで地図に書かれてる~!」

とvivian先輩が悶絶していたことも付け加えておく。池袋、どんどん不思議な町になっていくなぁ。

それにしても、執事カフェの登場から1年ばかりで、いろんなコンセプトカフェができていることに驚かされる。妄想を溜めこんでいたフタが取れたみたい。「オタク相手は儲かる」ということに、利に聡い人たちが気づき始めた結果なのかもしれないけど。

でも…コンセプトカフェのHPを見ていて思ったのだけど……コンセプトカフェって、なんだかイメクラと似てないか…? コンセプトカフェは風俗ではないけど、客のちょっとフェティッシュな願望を満足させてくれるという意味で、セクシャルな要素がまったくないとはいえないと思うし…。

執事、男子校、メガネスーツときたら、次はなんだろう。BLのジャンルを考えたら、ヤクザですかね。いや、それはヤバそうだ……しかもむさくるしそう。アラブ……ああ、わたしってばやっぱりセンスないわ……。


男子校カフェの立ち上げ準備ブログを読んでいて知ったのだけど、ブログの管理人かつカフェを企画した方は、執事カフェの企画にも携わっていらっしゃったんですね。「ネットでネタとして盛り上がっていた『執事カフェ』を実現したい」ということだったらしい。うーむ、この方こそ、「ないものはつくるしかない」(byサッポロビール)を地でいっている人じゃなかろうか。すごいなぁ…。
関連記事

Tags: コンセプトカフェ 腐友

Comment 2

2007.11.24
Sat
00:49

ようこ #onVA9wqc

URL

こんばんは、お久しぶりです~!
メガネスーツカフェはいいですね!
男子校カフェよりも行ってみたいです。
コンセプトカフェがイメクラみたい(汗)ってのは、私もなんとなく思ってました。
露骨に風俗かそうじゃないかってだけで、こー、基本は同じゴッコ系だよなあと。
でもそういうのって、お客さんもノリノリで挑まないと、なんか居たたまれないような気持ちになりそうですね。
次はどんなコンセプトカフェが登場するのか楽しみですね。
そろそろ、和風なものがきても面白そうですね。
時代劇茶屋とか。
いっそ陰間茶屋でもいい(笑)

編集 | 返信 | 
2007.11.24
Sat
16:13

lucinda #-

URL

お久しぶりです!

>でもそういうのって、お客さんもノリノリで挑まないと、なんか居たたまれないような気持ちになりそうですね。
まったくです。HPを見るだけで、「うーむ…このノリは…」と腰が引けていてはだめな気がします。まあ、行ったらノリノリになる可能性もアリですけど。
時代劇茶屋はアリかも。映画村みたいになっちゃいますかね。
陰間茶屋ねぇ(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts