
 --,-- --:--

執事の次は男子校か

 11,2007 14:42
いつものようにネットをさまよっていたら、「男子校カフェ」の文字が目に飛び込んできた。

――男子校カフェ……男子校をコンセプトにしたカフェに違いないけど……なんだかすごく、「腐」の匂いがするじゃありませんか。

ヨミの通り、件のカフェ「エーデルシュタイン」は、「少女マンガに出てくるような幻想的な男子校をイメージ」したとかで、まさにギムナジウムとか全寮制とか、そんな雰囲気を意識しているみたい。サロン、つまりカフェは、生徒が社交性を養う場として訪問者を出迎え、おもてなしをする場らしい。来店回数を重ねると、「姉妹校の女学生」または「エーデルシュタイン校の男子通学生」または「篤志家」の3つの中から、好きな役割を選べるらしい。「篤志家」ってのが、ワケありの善意の庇護者って感じで、なんだか少女マンガっぽいなぁ……ウィリアム大おじさまとか紫のバラの人とか。

公式サイトには写真がまったく掲載されていないけど、こちらには写真あり。ちょこっと雰囲気がわかる、かも。オープン前には、立ち上げ準備ブログが運営されていたし、今日、電車の中吊りで、このカフェを取り上げた週刊誌を見つけたし、なんだか盛り上がっていたんですね……。

9月末にオープンしたらしく、利用客は20~30代の女性で予約が中心なんだそうだ。それはもう、狙いどおりだったんでしょうとも。このコンセプトや世界観に浸れると、ハマっちゃうのかなぁ……。わたしは、どっちかというと執事喫茶に惹かれるけど……というか、執事喫茶も体験していないんだもの。まずはそこから始めたい――。
関連記事

Tags: コンセプトカフェ

Comment - 0

Latest Posts

