スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お船が見えると

 25,2007 23:30
仕事で横浜に行ってきた。

目的地はみなとみらい線「馬車道」駅からほど近く。同行していた大先輩・Aさんの車に便乗させてもらって向かったのだけど、「まだ時間までちょっとあるし、ぐるぐる廻りますか」と、目的地周辺を本当にぐるぐるぐるぐる。

横浜。電車ですぐ行ける場所ではあるけど、仕事以外では行くことがない。なので、あれこれと有名な観光スポットは知っているけど、それがどのあたりにあり、ほかの観光スポットとの距離はどのくらいかなんて、まったくわかっていない。そのため、車窓から見えるものにいちいち大騒ぎ。「あの観覧車をこんなに間近で見たのは初めてですッ!」「これが『クィーンの塔』(横浜税関)なんですね!?」などと言ってはAさんを苦笑させていたのだけども。

――横浜海上防災基地が間近に見えた時ほど興奮したことはなかったね。それこそ、窓を開けかねないほど身を乗り出してしまったのだった。

「ああ、防災基地……」

先輩ズが去年地どりしたところだ…などと思いながら呟いたわたしに、Aさんは「何、なんかあるの?」と聞いてくれる。

「…いや、今わたし、友人(先輩ズ)に教えてもらったマンガが好きで読んでるんですけど、それ、海保を舞台にしたマンガなんですよ。マガジンで連載されている『トッキュー!!』ってマンガなんですけど…」
「へぇ」
「『海猿』って有名になったでしょう? 海保の潜水士を描いたマンガです。トッキューは、潜水士たちの中のエリートじゃないとなれないんですよ!」
「へぇぇ…」
「これがまたマンガが面白くてですね。トッキュー基地って羽田にあるんですけど、空港に行く時、友人(vivian先輩)からモノレールの左側から基地が見えると教えてもらって、思わず窓にはりついたくらい、トッキューに夢中…いや、興味を持ってるんです」
「……へぇぇぇぇ……」

Aさんが相づちを打った直後、後ろの車からクラクションが。慌てて右ハンドルをきったAさんは、苦笑しながら言ったのだった。

「いやぁ、ごめんごめん。ちょっとトッキューを想像してボンヤリしちゃったよ」

――Aさん、脈アリ――いや、違う。というか、何の脈だ。

ともあれ、「マンガ、ぜひ読んでください!」と強力にマンガをオススメしたのは言うまでもない。そんなに好きなら自分が買い揃えておけという感じなのだが、いえ、わたし、これは文庫版で揃えるつもりなのだ。べつに今、文庫版の予定があるわけではないけど、きっと文庫版になるとふんでいるのだ。――ならなかったら――その時は大人買いをしてやるとも。

Aさんがちょっと興味を持ったらしいのをいいことに、「Aさん、もうちょっと防災基地に近づいていただけないでしょうか?」などと厚かましいお願いをするわたし。門の近くまで行って巡視船をたっぷり眺めてきた。あまりに熱心に眺めるわたしに引きつつも、「時間がもっとあれば、海上保安資料館横浜館に行けるけどねぇ」と、慰めるように言ってくださったAさん。我にかえって冷静になると、いたたまれない気持ちでいっぱいです……。

仕事が終わって、またAさんの車に乗る直前、遠くに見えた巡視船を撮ってみた。
PA240212.jpg

うーん…全然、わかんないですね。一応、左から2つ目の木の、すぐ右にある白い四角が巡視船なんですけども……ダメだ……。あんなに門近くまで近づいたのに、興奮して写真を撮ることすら頭に思い浮かばなかった自分が恨めしい……トッキューが好きとかいいながら、「なってない」感じだ。

でも基地周辺は、赤レンガ倉庫があり、芝生が広がって、なんだかとっても気持ちよさそうな場所だった。今度は仕事抜きでゆっくり散策したいわ――。
関連記事

Comment - 6

2007.10.27
Sat
00:13

m. #-

URL

あ、いいですねー。

lucindaさんこんばんは!いつも楽しみに拝見しています。
壁紙がずいぶん可愛くなりましたね!
見るたんび印象が違うんで忙しそうなのにすごいなあ、と感心しきりです。

前に私は「どうしてもBLにはお金使っちゃいますねー」というようなことを
書き込んだんですが、後日のブログでlucindaさんの先輩の生きざまというか、体力&お金の入魂具合を見て、私などしょせん収入の安全圏内で
浪費だのなんだのといっちゃって甘ちゃんだ!と反省いたしました。
(いや、とても先輩様の真似はできませんが・・!)

赤レンガ倉庫そばの芝生って「大ふとう」でしょうか?
海が見えて(お船も見えて!)風が気持ちよくっていい場所ですよね。
中には空港みたいなゲートがあって、ここから一応外国にいけるんだなーと
感動してみたり。でも、確かに仕事の合間より休みの日にゆっくり行きたいところですね。読書してみたり、ねっころがったり。
どうしてもものぐさな休日をすごしちゃうんですが、
ちょっと足をのばせば素敵なところっていっぱいあるんですよねー。

編集 | 返信 | 
2007.10.27
Sat
14:22

lucinda #-

URL

コメントありがとうございます。壁紙、前のイラストが気に入っていたんですが、どうにもアップした文字が読みづらく、泣く泣く変えてしまいました。

vivian先輩の時間と体力とお金の使いっぷりは、もう別格というか破格ですので、マネは無理だと思います、というかしなくてもいい(笑)。いや、先輩もあれで、収入の安全圏内に収まっているはずですしねぇ。

>赤レンガ倉庫そばの芝生って「大ふとう」でしょうか?
あ、そういう名称がついてるんですね。けっこう広くて、天気がいいと気持ちよさそうな場所ですよね。芝生に寝っころがって読書もいいなぁ…。有名な観光名所も、実際に行ってみて感動したりして、出不精を反省したりするんですが、そのそばから、結局本を読んで休日を過ごしがちです……。

編集 | 返信 | 
2007.10.27
Sat
22:49

miriam #SFo5/nok

URL

横浜ツアー

lucinda姉様!今度ぜひ横浜ヲタツアーしましょうよ!
海保ももちろんですが、楽しいですよ、横浜は。
一度lucinda姉様と大阪で高村の地取りツアーしたい・・・もちろん大阪ヲタスオポット巡りも込みで(笑)
そういえばvivian先輩はアメリカでYAOI MANGAを買ってきたそうですよ(笑)

編集 | 返信 | 
2007.10.28
Sun
14:54

lucinda #-

URL

行く! そのツアー行きます! 横浜の港周辺によく行っているのですが(もちろん仕事)、しっかり歩いてみたいです。
大阪も行ってみたいですよねぇ。地どりツアーする前に、村作品を読んでおかなくてはなりませんね。

vivian先輩のYAOI MANGA、ちらっと聞いてきました。今度見せてもらいましょう~!

編集 | 返信 | 
2007.10.29
Mon
15:21

みち #akJVOkEc

URL

みちです、こんにちは。

最近、買うのも読むのも、漫画はBLばっかりになってしまったなあ…美味しいものばっかり食べてても、続いちゃうと食傷気味だな…と思っていたところに、「トッキュー!」のご紹介。あー面白そうだなあと思ったあと、ふらふらと密林へ。
そしてふらふらしたまま、ぽちっとしている私。

明日、1巻と2巻が届くことになっています。

私自身の部屋は、もうBLでいっぱい(笑)なので、家族共同で使っている本棚に、この漫画は置く予定でいます。
実は、BANANA FISH はその共同の本棚に移動させ(OKと判断しました)、今、その場所にはよしながふみさんが置いてあります。
(よしながさんは、家族共同の本棚には置けないけど、自分の部屋の本棚には置ける。だけど、ガチンコなBL――たとえば新田祐克さんとか鹿野しうこさんとか――は、自分の部屋の本棚にも置けないので、特別な場所に隠してあります)
ああ、どうしよう、また新たにハマってしまったら…幸せだけど…!(笑)

編集 | 返信 | 
2007.10.30
Tue
16:57

lucinda #-

URL

わたしも最近は、マンガばかりか小説の類まで、買うのも読むのも、BLばっかりになりました。ハハハ。

トッキュー!、今頃はお手元に届いているでしょうか。タイチョーもカッコいいし、シマもいいんですが、ほかのキャラも味があっていいんですよ。いかがでしょうか……。

>BANANA FISH はその共同の本棚に移動させ(OKと判断しました)、今、その場所にはよしながふみさんが置いてあります。

BANANAは大丈夫でしょう! よしながさんのは、BLじゃないものは平気だと思うんですが、き、厳しいですかね? 新田さんや鹿乃さんの本が隠されている特別な場所って! うちならアソコかアソコですね……いえ、たんに押入れの収納ケースの奥です……はい。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。