FC2ブログ

お兄さんもヒーローも…/「子供に内緒で」「駄犬は愛を求める」

 13,2007 22:49
リンクさせていただいている「ゲイ&腐男子のBL読書ブログ」で紹介されていて、激しく興味を持った作品。

子供に内緒で (リンクスロマンス)子供に内緒で (リンクスロマンス)
いおか いつき

幻冬舎コミックス 2007-01
売り上げランキング : 56473
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲイであることを隠し、子供向け番組の司会者をしている鳥城裕真。ある日書店で、絵本の営業をしている強面の容姿をした男・塩崎に呼び止められる。塩崎は裕真から、子供に好かれるコツを学びたいと声を掛けてきたのだ。何かとアドバイスをし、普段でも付き合ううちに裕真は、好みでもない塩崎に少しずつ惹かれていき……。

いおかいつきさん。わたしはどういうわけかこれまで、いおかさんの作品に今ひとつノりきれなさを感じていた。それは多分、わたしのフィーリングがいおかさんのそれと合ってないからなんだろうなぁ…と思っていたのだけど。

これ、めちゃくちゃよかったのだ。もう文句なしの直球。これまで読んだ作品とナニが違うのか考えたけれど――思い浮かんだのは、これまで読んだ作品よりも、地味かつ淡々とした語り口だということ。たしかに裕真はテレビの子ども番組の司会者、つまり芸能人ではあるけど、派手さとかきらびやかさは感じられない。子ども番組の出演者であるため、イメージを壊さないようにプライベートも気をつけなければならず、ほかの仕事も簡単に受けられない。しかも裕真はこの子ども番組以外に実績がなく、そこら辺が、芸能人でありながら地味な印象を与えているのかもしれない。

そして裕真よりさらに地味な印象なのが塩崎。もう40近いおっさんで(考えてみれば自分とそれほど差はないのにこの言い草…)、バツイチで、しかも前の会社でリストラされて、畑違いの児童書出版会社に転職。業界に不慣れであることと、強面の容姿が災いして営業もうまくいかない――。ああ、なんだか書いていてちょっと涙が出そう。いやでも、こういう人は今、そこらじゅうにいるよね。

でも、塩崎は裕真のアドバイスをヒントに少しずつ実績を挙げていく。別にこの様子が詳しく描かれているわけではないのだけど、じーんときたポイントその1。

裕真は番組のスポンサーから、番組を続けるために体を要求されるのだけど、待ち合わせのホテルでたまたま塩崎に会い、魂は売れないとばかりにスポンサーとの約束をすっぽかす。それが原因で、番組は突然降板、しかも所属事務所もクビになってしまうのだが、裕真の再起のために塩崎が奔走する。これがじーんときたポイントその2。

地味なんだけど、裕真も塩崎も仕事に、そして相手のために一生懸命でけなげ。そしてaya-meさんが書いているように、ものすごく真面目。この感じが、じわじわとしみじみと、胸にしみるのだ。

読んだ後、フィクションなのに、裕真と塩崎の幸せを願わずにはいられなかったのだった。

ところで。この作品も子ども番組に出演している俳優が登場する。

駄犬は愛を求める駄犬は愛を求める
鳩村 衣杏

リブレ出版 2007-03
売り上げランキング : 57965
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

巽の勤める店にやって来た、いけ好かない客・裕城は、実はヒーロー番組に出演中の人気若手俳優。クールなイメージとはうらはらの裕城に惚れられて、身も心も独占したいと迫られた巽は「お試し期間」を設けることに。情熱的な年下のオトコなんて好みじゃないのに、裕城のまっすぐな愛に、巽は揺れはじめ…。

ありえそうだと思ったのは、裕城が出演しているヒーロー番組「ギガ・シールドⅤ」で、裕城が演じているのがクールでちょっと屈折しているシールド・ブルーのために、本人もそんな性格だと思われていること。ところが裕城は「泣ける映画」が好きで、なかでも寅さんシリーズが大好きな、けっこう感情が表に出やすいタイプなのだ。しかし「役のイメージを壊すな」と、所属事務所やテレビ局から言い渡されている。子ども番組の出演者って大変だね…。

素直に感情を表す裕城に対して、年上だからとか、ヒーロー番組は嫌いだからとか、さまざまな理由をつけて意地を張る巽がちょっとじれったい。読んでいると、裕城の方がよほどオトナに思えるのが、どうしたことか……。

それよりも、裕城は「駄犬」じゃないと思う。というか、もしかして「駄犬」って、裕城から「飼っていた犬を思い出させる」と言われた巽のことを指してる……?

ままま、ともかく――あ、そういえば、どちらの作品も、受けが攻めに対して、まず「好みじゃない」と感じるところが共通してますね。

たまたま現在、子ども番組を見る機会が増えたせいで、こういう設定の作品に思わず手が伸びてしまう。しかしBL、本当にいろんな職業を設定するなぁ……。
関連記事

Tags: いおかいつき 鳩村衣杏 カズアキ 一馬友巳 複数レビュー

Comment 0

Latest Posts