スポンサーサイト

 --,-- --:--

悩ましいCM

 10,2007 23:44
山手線車内には、CMがずっと流されているモニターがある。山手線に乗ったら、どうにもそのモニターに目がいってしまうのだけど。

サッポロビールのCMが流れるたび、思わず頬やくちびるが歪みそうになるのだ。いえ、不愉快ゆえではなく、笑えるゆえに。

実は今年に入ってすぐの合宿で、vivian先輩とmiriam先輩が、

「サッポロビールのあのCMってさー、読みたい本がないとかいっている人のための歌に思えて仕方ないんだけど」
「わかるわー。だって、『ないものはつくるしかない』だもんね。読みたいものがなければ作るしかない、ってね」

と、件のCMではしゃいでいたのを、覚えているからだ。

「詳しくはサッポロビールサイトで!」などとガイドが流れる山手線車両内のモニター。ちょっとのぞいてみると、全歌詞はもちろん、CMフルバージョンやメイキング、キャストやスタッフ紹介なども行われている盛り上がりぶり。

”つくるしかない つくるしかない つくるしかないよ
ほんとうにほしいものは、つくるしかない(1番)

つくるしかない つくるしかない つくるしかないよ
たいへんでも なかなかできなくても
つくるしかない(2番)

つくるしかない つくるしかない つくるしかないよ
ないものは つくるしかない つくるしかない(リフレイン)

――うーむ、見れば見るほど、本作りの励ましの歌に思えてくるじゃないか! 先輩ズの刷り込みもあるかもしれないけど……。でも、今日もさまざまなイベントに向けて、せっせと本を作っている人たちがいるんだろうなぁ…。

そんなわけで、電車でこのCMが流れるたび、ニヤける顔を隠そうとして、必要以上に眉間と顎関節に力が入っているわたしだ。ああ、このCM、いつまで流れるんだろう…この辛さが解消されるのはいつなのか――。
関連記事

Comment - 2

2007.10.11
Thu
23:11

miriam #SFo5/nok

URL

そうなのです、オトメの萌えは「♪なければつくるるしかない♪」のですよ(笑)
ちなみに「♪欲しい本は買うしかない♪」っていうのもアリかと(笑)

編集 | 返信 | 
2007.10.12
Fri
11:56

lucinda #-

URL

あ、それもアリです!>欲しい本は買うしかない
いやー、なんかね、単純な歌だけに頭に残る感じです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

